悩む悩む悩む
- カテゴリ:日記
- 2013/01/27 01:55:47
今バイクの事で凄く悩んでる。
FZR250Rのエンジンがここ最近異音が出まくり。
ネットで調べると他のユーザーの場合、アイドリング状態から同じ異音が出る。
でも俺の場合は・・・
約4000回転からタイミングカムチェーンのようなカチカチと音が出る。
そのまま乗れなくもないが、暫く走ると今度はヘッド周辺からコトコトと異音が出る。
タイミングチェーンのアジャスターを強制的に1コマ詰めてもカチカチ音は消えない。
思い切ってチェーンを張りまくっても変化ナシ。
コトコト音はベアリングが逝ったかも?
それともバルブクリアランスの加減でカムが叩いてる?
はたまた、ピストンが首振ってる?
いずれにせよ、エンジンを開けなきゃわからん><;
てな訳で先ずヘッドのオーバーホールをするのがベストだが・・・
手間と出費を考えると中古エンジンに換装した方が安くて楽。
それともまだ完全に壊れないうちに売却か。
売却するなら、今ガレージで眠っているもう1台のバイク(ビラーゴ250)をレストアして乗るか。
レストアするにはFZRのエンジン換装よりも2倍は出費はかかるけれど。
FZRは先を考えるとパーツの供給が不安。
何せ1991年式だし・・・。
自分的に乗って楽しいのはFZR
街乗りや長距離ならビラーゴ
燃費もビラーゴ
中古も含めてパーツが豊富なのもビラーゴ
てか、FZRの中古エンジンで今チェックしてるのは約1万円。
ビラーゴのレストアは後前後のタイヤのみなので約2万円。+登録に必要な印紙&自賠責保険。
あ~、悩む悩む悩む><;
因みに中古エンジンも玉数が減ってるので手に入れるなら今しかないかも。
愛着というか慣れというか・・・
ポジションはキツイ割りには乗りやすいんです^^
同じ250でよりポジションが楽なバンディットに乗っても凄く乗りづらくて;;
もう少し様子みて検討してみますね。
エンジンってオーナー次第でクセが付きますね。
あ、あとクラッチも凄く違いがあります。
使い方はFZRは買い物~ツーリングまでオールラウンドに使っていますよ~。
ビラーゴに関してはボロいやつを格安でGetして、コツコツ見栄えがマシになる程度まで直して保管してあったんです。
今日もFZRとビラーゴの作業をしようとしましたが、朝から雪がチラチラと><
寒さに負けてコタツの番をしてました^^;
新車欲しいです><;
でもバイクってタイヤが2個しかないのに価格は車種にもよりますが、軽自動車が買えちゃう位の価格がします;;
FZRはバイク全盛期の80年代~90年代の頃のモデルなので個人的にもお気に入りなんです^^
だけどやっぱ長い目で見ればこの先も騙し騙しの乗り方&修理になりますね・・・。
最近250ccのスポーツモデルもホンダ、カワサキから発売されてますが
何せエンジンが・・・
単気筒か2気筒なんです;;
4気筒のレスポンスの良さに慣れきっちゃっているので購買欲が><;
もし程度の良いエンジンが見つからなければ売却も視野に入れてみますね。
高回転エンジンですから
クルマの3倍か4倍は回ってるはずですよねぇ・・・
負荷もかなりかかってますから・・・
ただ、愛着があるのならオーバーホールもしくはエンジン換装ですね^^
どうでしょう、思い切って新車を買えば?
中古でもいいでしょう、思い切って買い替えって手段はないのでしょうか?
FZRもビラーゴさんも、どんどん年式古くなって部品やら何やら手に入りずらいのではないでしょうか?
修理も次々、あちこちしないといけないのでは?
FZRさん、中古エンジン積んで、どこまで持ってくれるかも、わからない事ないですか?
下手するとそう長くもたず、へたる場合もあるのでは?
そしたらもう、買いかえるしかないと思いますし、その頃になれば、印紙も保険もすべて高くなるでしょうし。
税金があがりますのでね。
と余計な事を書いたかもしれませんのでごめんなさい。
でも、とりあえず今しばらく乗ることより、長く先まで乗ることも検討されてみては?
FZRさんに愛着あるし、乗りたい気持ちが大きいかもですけど、書いてみました。
お店のまわしものではないですよ、維持費にかかるお金も考えての事です^^