Nicotto Town



しっかりと ”サヨナラ”が言えないと・・・

北海道・東北を中心にまた震度5強の地震があったそうな

(ジオの住まう地域でも震度2を観測したそうですが 寝ていたので気

がつきませんでした)



あの震災からもうすぐ丸二年ですねぇ 

先だって ”依然続く行方不明者捜索”と言う記事を読みました

被災地から遠く離れた街で日常生活を送っている者としては 正直

『”遺体捜索”じゃなくて ”不明者捜索”なんだぁ』と想ってしまいました

(未だに2500名を越える方々が行方不明なんだそうです)



『一人でも多くの方を家族の元へ』と言う想いで水中と海岸線の捜索が

続いているそうです 

やはり家族の気持ちとしては 本人と対面し しっかりと”サヨナラ”を

言いたいのでしょう 遺体や遺品の回収を望む声は強いそうです


葬儀と言うものは ”死を悼む”ためのものでもありますが 何よりも

”(死を受け入れる)遺族の気持ちを前に向けさせる”ためのものであ

ると言います (その場でしっかりと ”サヨナラ”を言うことで気持ちの

整理がつくと言うことのようです)




『”しっかりとサヨナラが言えないと いつまでも悲しみを引きずる”と

言うのは 恋愛も同じかも知れないなぁ 失恋したんだか何なんだか

わからん内に終わってしまった恋ほど引きずるもんなぁ・・・』  

などと地震とはあまり関係の無いオチになってしまいました(苦笑)




アバター
2013/02/03 22:08
>ゆい*さん

 連続のコメントありがとうございます^^

『人の心と言うヤツは ”慣れる 薄れる 忘れる”って
 ことがあるから生きていけるんだよ』
 
 ジオの好きな言葉でございます☆

 それにしても「時間泥棒」ですか ステキな言葉をご存知なんですねぇ
 今度どこかで【ネタ】として 使ってみたいと想います (^ー^*)フフ♪
 
アバター
2013/02/03 02:51
又 拝見させていただきました。

お葬式に始まる 一回忌 三回忌 等等は 確かに 故人を忘れていく為に 執り行われると聞いた事があります。
亡くなった方を 遺族が いつまでも思い続けるのは 良くないのだそうです。
忘れてあげる事が供養になるのだとか。

こちらの世界が気になってしまっては 故人もあちらの世界に安心して 行けないそうです。

故人を偲びながらも 忘れていきますよ 安心してくださいね ということでしょうか。

恋愛では 別れる時に 自然と連絡をとらなくなるという 別れ方は まずいのではないかと 私的には 思います。

区切りを つければ お互い 新しい相手を見つける事もできると思いますが
区切りがなく 別れたのか何なのか わからないと 希望も持てないのに 片方が 待ち続けるという 悲劇を生むこともありうるのではないかと思われます。

待つ  江戸の言葉に 「時間泥棒」というのがあります。  電話でも 相手に少し待たせる時は 「恐れ入りますがしばらくお待ちいただけますか?」と 相手の時間に配慮を してあげます。
1分待たせたら 「お時間かかりそうなので 折り返しこちらから ご連絡させていただきたいのですが よろしいでしょうか?」と 伺いをたて 相手に 少しの時間の損失もさせないように 配慮してあげます。
こうした 気遣いは 恋愛にも 必要で 相手と 今後交際する気持ちがなくなったら その旨をはっきりと伝えて
相手が 不必要に 何か月 何年待ち続けることの無いように お互いで話し合ってお別れすることが望ましいかと思われます。     が いかがでしょうか?ww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.