Nicotto Town


剣 金太郎


心に残るネットの落とし物 12

昨年、突発性難聴と診断された妻。病院に 通って服薬治療を続けてきた妻だったが、 とうとう先週「このままの聴力で安定して行 くでしょう。」と言われて帰って来た。 きっとショック受けてんだろうなーと家に 帰ったが、いつも通りのあっけらかんとした 妻だった。 「私、手話覚えるしかないかなー。」なんて笑 いながら話してた。(静かな場所であれば、 響く様な感じだが聞き取れるし話せる程度) 夜子供が寝た後に、これから必要になるか も…?と、二人でゴロゴロしながら筆談をし てみた。 最初は他愛もない話だったんだが、いきなり 妻が「ごめんね。辛くなったらいつでも言っ てね?私こんなんになっちゃって、いつでも 離婚しても良いと思ってるよ。」って書い た。

774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投 稿日:2009/01/20(火) 10:23:57 続き

つい大きな声で「お前離婚したいのか?!耳 が聞こえない位で離婚するわけないだろ!バ カか!」って言ってしまった。 妻はかぼそい声で「出来る事、一生懸命やる から、頑張るから捨てないでね…」って泣い た。 妻がこの件で初めて泣いたのを見て、俺も泣 いた。ずっと我慢してたんだって。不安だっ たろうな、辛かったろうな…。 抱き合って泣いてる俺達にびっくりして起き てしまった2歳の娘が、「おか」~しゃん おと ~しゃん 泣かないの ヨチヨチ」ってしてく れた。 この温かい家族をこれからも俺が守って行こ うと思ったよ。

アバター
2013/02/16 16:29
あみゅんさん

手話ですか~

いいですね・・・

わたしは別の言語を使えます(ここではあえてあかしませんが・・・・)

聾唖の方は すごく素敵な表情をしますよね。 表現力が普通の人のそれとは

ちがうんですよね。 わかります。 

聾唖の高校生がニコって笑ったときの笑顔は そりゃ~もう イチコロですwww
アバター
2013/02/16 12:53
う~ん!いい家族^^
心が、温まる…じゅわ~。

ちなみに…
自分は手話で、お話できます。(日常会話なら)
若い頃に、聾唖の方々と酒を飲み飲みして覚えました~♡(。→ˇ艸←)

旅行先でも聾唖の方を見かけると、脳みそを切り替え、
手話を読み取っては、おしゃべりを楽しんでいますw

…若い頃に、酒を飲みのみ英会話を覚えれば良かったと…後悔です^^;
アバター
2013/02/07 22:13
こすもさん

健康第一ですよね

いくらお金や富・名声があっても 健康でなければすべて台無しですよね

健康が一番です
アバター
2013/02/05 11:45
病気になって わかる事って 悲しいけどあるよね。
病院行くにも勇気がいるし 知らない所だとなおさら 心細い事もたくさんあるから
家族の力が改めて 大きな支えだと思う。
健康が一番なんだって事が 本当に徐々に 
わかってきたような気がするこの頃です。
無理もできない年齢だし…次の日こたえるからね(~_~;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.