Nicotto Town


エネルギーフルパワー


歌ってみた!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13377645
これを見ててふと思ったことを書きます。
取り方によっては愚痴です。
歌ってみた好きな人は回れ右したほうがいいかもね(^ν^)

「どうでもいいけどこのマセガキの意見でも聞いてやるか(´∀`)」って方はどぞ~




【歌ってみた】

歌ってみたとはニコニコ動画のカテゴリタグの一つ。
自らの歌声を動画に収めて投稿したものである。
カラオケ音源に歌声をのせる、もともとボーカルトラックのない楽曲に歌をつける、
伴奏まで自分で用意する、完全オリジナルソングを用意するなどの多様な形式がある。
                                    (ニコニコ大百科より引用)



「歌ってみた」はニコニコ動画内でも長い歴史を持つコンテンツである。
最近では「歌ってみた」投稿を中心に活動するユーザーのことを「歌い手」という。

この「歌い手」にはとても素人と思えない歌唱力を発揮する人たちがいる。
そして、その歌い手たちは自分のCDを販売したり、中には一アーティストとしてデビューしたりする人もいる。

現在ニコニコ動画の「歌ってみた」のカテゴリーのランキングはこういった
「プロ歌い手」の動画が上位を占めている。

このような感じでこのカテゴリーは盛り上がっているのだが
その一方、歌があまり得意ではない人が投稿し難い、というところがある。

自分はこのブログで批判したいのは「歌ってみた」というカテゴリーや「歌い手」ではない。
前文にて、「歌があまり得意じゃないなら投稿すんなしwwww」と思っていたであろう、
そう、おまえのことだm9(^∀^)
この件に問題があるとすれば、投稿者側ではなく視聴者側と言える。
そもそも 歌が下手な人は動画を投稿してはいけないという考えからおかしい。
新参者にはこのあほらしい考えがくっついてる事が多い。

やはり、この「プロ歌い手」が活躍し始めたのが最近なのが関係していると思われる。


そこで今回取り上げたURL、アクセス先はニコニコ動画のとある動画なのだが
それは過去に運営に削除されたもしくはアップロード者自らが削除した有名な動画
を紹介するものだった。

そのなかにも歌ってみたがいくつか入っていた。
現在のプロ歌い手のように曲を完全に歌いこなしている人もいれば
そうではなく、カラオケレベルでとても「上手」とは言い難いものもあった。

前者は当然、絶賛を受ける訳だがその一方
その反動を受けるように後者は批判・中傷的なコメントをぶつけられている。

しかし、どちらも同じ「歌ってみた」にカテゴライズされている動画である。

長々と書いてきたが、ここが一番自分がおかしく感じた所だ。

前にも書いたが、現在の「歌ってみた」ランキングは「プロ歌い手」でほぼ埋まっている。
しかし、ベータ時代以前はそうではなかった。
少なくとも、後者のような歌い手が総叩きにあう、ということはなかった。

本来、ニコニコ動画に動画を投稿する人はプロではなくて
素人が趣味で動画を投稿するのが主である。

現在、「歌い手はプロ並みの歌唱力を持っているのは当然」
という考えがこのような事件の元になっているのではないだろうか。

結局自分が言いたいことは
「嫌なら、見るな。」

アバター
2013/02/09 00:27
お久しぶりです。
キクさんが歌ってみたを挙げたのかと思ってwktkしてしまいました←

私も全くの同意見です、以前はプロになるほどじゃないけど歌いたいって人が集まっている感じがしましたが、
今ではそういう方のところに、下手だの手抜きだの動画上げるなだの…何か違うなーって思います
まだあまり有名でない人の動画にパクリ、二番煎じ等のコメントが書かれるのも最近増えてるように感じます

好きなように歌作って、好きなように歌って、好きなように動画作って…っていうのがニコニコ動画だと思ってましたが、今の状況では全然ニコニコできませんよね(-ω-`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.