接近
- カテゴリ:日記
- 2013/02/06 23:40:21
小惑星、観測史上最接近へ 16日、静止衛星より近く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000021-asahi-sci
地球に衝突する恐れはないものの、小惑星が地球をかすめるそうです。
別の記事では
"双眼鏡でも見えるかもしれない"
とも書いてありましたが、果たして?
(日本から見えるのかも分かりませんが)
ところで、ふと思い出したのが、トンデモさん達で話題になっていた
「小惑星ニビル」
フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で、去年の8月に取り上げていました。
普段、この番組を見ていなかったので、どういう番組か知らなかったのですが、開始数分で、
「何か変」
と感じ始め、その後
「真実を追究していた研究者達が次々と謎の死」
とかいう話が出てきた時点で”お笑いネタ”と判断して、見るのをやめました。
その後、ネットで検索してみると、トンデモ系のネタとして、いろいろな話が転がってました。
中には
「2012年12月に地球と衝突」
とかいうものがありましたが、無事に年は明けて、今日に至ってます。
この記事を読んで「ニビルは、どこに行った」と思って、ネットで話題を探してみると、出るわ出るわ。
今度、最接近する小惑星とニビルを混同・・・もとい、結びつけている話が。
(接近の日付と "NEA2012DA14"と "2012DA14"が似ているので、そう判断しました)
衝突しなかったら、次は何が「ニビル」の候補になるのでしょうか。
(そして、いつに「延期」されるのか)
ところで、今年(2013年)は、2つの大彗星が訪れるそうです。
パンスターズ彗星(3月頃、接近)
アイソン彗星(11月頃、接近)
http://matome.naver.jp/odai/2134925395483157701
どちらも肉眼で見られる、とのこと。
特にアイソン彗星は、日中の青空に見ることができるかもしれないそうです。
が、日本からは観測しにくそう。
それでも期待してしまいます。
「ニビル」には、別の意味で「期待」しますが・・・。
「○○」に王道モノが入るのか、新規参入のモノが入るのかが注目です。
彗星の明るさを予測するのは難しいらしいです。
そのため、前宣伝ばかり派手になる傾向があるとか・・・。
それでも、この2つの彗星は期待してしまいますね。
そのうち、あれは〇〇の陰謀だった・・という話がまことしやかに、
ネットを駆け巡ると推定してますわ(笑)。
彗星は見たいわ~~。
いつも、事前には大きく報道されるけど、
実際に来ると、あまり良く見えないまま終わるのが、彗星。