Nicotto Town



きょうは何の日?


きょうは針供養の日なんですってね〜

折れた針やピン等は ガラスの小瓶に入れてきちっと蓋をし、
市の不燃物収集日に「危険物」として出しています。
なので今まで針供養をした事がありません。
和裁が得意だった私の母は、供養していたような記憶が...うっすらと....

そもそも針供養とは・・
いつも固いものばかり刺しているので、
たまにはやわらかいものに刺して休ませてあげよう...
という気持ちが 「起こり」らしいです。
豆腐やこんにゃく等に刺して供養し、
裁縫の上達を祈ったのだそうです。

アバター
2013/02/09 23:04
ハリーさん
最近の私はミシンで雑巾を縫うぐらいです。
子供服(孫)なんかは、手間ひまかけて縫わなくても
可愛いデザインのものが安く買えるしね。

アバター
2013/02/09 21:55
りんごさん
そうでしたね〜
おっしゃるように、TVのニュースでも見なくなりましたね。
たまたま暦を眺めていたら目に入りました。
暦・・コレまた古いことで・・ごめんなさい><
アバター
2013/02/09 18:13
なるほど~柔らかいものに刺してあげるんですね~^^
うちの嫁の裁縫姿なんて見たことないです~^^;
アバター
2013/02/08 22:30
へええぇぇぇ、針供養は聞いたことあるけど、
そういう由来だったのですね。
以前はローカルニュースで和裁学校の行事として、流れていました。
今は・・・・テレビそのものを見ていないから、やっているかどうか不明。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.