積読注意報
- カテゴリ:日記
- 2013/02/09 19:54:30
面白い本
成毛眞
岩波新書
著者は、書評サイトHONZの代表。
そのHONZでは、小説、自己啓発書、IT専門書以外の分野の「おすすめ本」を紹介している。
本書では、そんな著者、選りすぐりの100冊が紹介されている。
無駄な知識を得ることに無上の喜びを感じる、というタイプの人は、ネタの宝庫であり、また、積読本を増加させかねないキケンな本でもある。
が、そうでない人にとっては、とっつきにくい本ばかり、と感じるかもしれない。
巻頭に紹介している本の書名が載っているので、それを見るだけで、自分好みの本が紹介されているかどうかが分かる。
(ページ数まであれば文句なし)
書名から、気になる本のページを開いて、読んでみるのもよし、ランダムに開いて読むのもよし。
ちなみに自分の場合、紹介されている本の中で、既に読んだ事がある本が10冊。
それ以外にも、いつか読みたいと目をつけていた本が7冊。
ストライクゾーンがかなり重なるようだ。
普段から、積読本の増加や衝動買い防止のため、「読みたい本リスト」というのを作って、気になった本は、そのリストに追加している。
一定期間たっても、まだ読みたいと感じていたら、そこではじめて、購入の候補にしているが、この本のおかげで、その「読みたい本リスト」が大分、膨れ上がってしまった。
あとがきにもあるが、紹介されている本をすべて定価で購入するとしたら、約20万円になるらしい。
全部の本(しかも全て定価で)買うことはないにせよ、自分にとっては、やはりキケンな本だった。
「読みたい本リスト」に載せた本を読む日はいつの日か・・・。
危険そうだからしばらく読まないでおこうかな・・・
とりあえず読書メーターの読みたい本に登録しとこう。
ところで、ファインマンさんシリーズは面白いですよね。
新陳代謝の激しい我が家の本棚にあっても、かなりの古株です。
書店で立ち読みしてきましたよ~~~。
ワタクシが既に読んでいた本が、2割程度あったわ。
ワタクシも、成毛氏の好みとオ―バーラップする領域があるようね。
ワタクシが、よくニコタブログで引用する、
「御冗談でしょう、ファインマンさん」が入っているのには、
思わずニッコリでした~(微笑)。
紹介されている本は、見てのお楽しみということで・・・。
ツボに入ると(ある意味)キケンです。
明日、図書館に行って探してみますね。
どんな本が紹介されているのかしら・・・?