Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


新しい野菜食べてみました

今年秋から、近くのスーパーに、日本ではあまりなじみのないお野菜が時々入荷するように。どこかレストランとかに卸してる農家さんがある様子。
(畑の多い隣町から直接入荷する)

面白い!これは食べてみなくては(笑)
いくつか食べてみた感想をば。

コールラビ 和名カブキャベツ 皮が紫のと薄緑のがある。100円くらいで売ってる。

見た目はブロッコリーの茎だけ状態で、その茎が丸く膨らんでるもの。
周りについているブロッコリーそっくりの葉っぱを取って、皮を剥いてゆでて食べる。味は・・・・ゆでたブロッコリーの茎そのもの。ニオイもほぼ一緒。
・・・美味しいものじゃないなあ。これならブロッコリー買う。
栄養的にも多分キャベツなんかと同じ感じと思う。

グラパラ 和名なし グラプトペタラム・パラグアイエンセという、多肉観葉植物を食用に改良したもの。300円くらい。去年都会ではブームがあったらしい?

見た目はよくある花みたいに葉っぱが重なる多肉植物。
生でも炒めたりしても良いそうだけど・・・。
生で食べてみた。
味は・・・甘くないさくさくしたりんご食感のスモモ。すこし酸味があるけど、すっぱいってほどじゃない。ヨーグルトに混ぜたり、さっぱり系ドレッシングなら合いそう。カルシウム、マグネシウムなどが多く、ミネラルが多いので良いらしい。

コウサイタイ 中国野菜。

見た目は紫の茎の菜花。ゆでるとお湯が青くなる。
菜花のような苦味はなくて、すこし甘みがある。ちょっと小松菜っぽいにおい。
からしあえでも、おひたしでも美味しい。緑黄色野菜としても優秀。

ズッキーニ 有名かな。見た目きゅうりだけど、同じウリ科のカボチャの仲間。

見た目は太いきゅうりか縞のないヘチマ。色は黄色と濃緑色がある。ウチの方ではすごく安く売ってる。夏なら1本100円~70円。
味は、あまりないけど、強いて言うならナスに近い。クセもない。炒めたり煮たりして食べる。食感などもナスに近いけれど、もう少ししっかりしている。
トマト煮、ワイン煮、炒めてからマリネも美味しい。
栄養はあまりなさそう。

アバター
2008/12/16 14:25
コールラビ、やっぱりそう思われましたか。
そんなに美味しいものじゃあないですよね。

そちらでは菜の花の方が安いんですね?
ウチの方は地元野菜コーナーのコウサイタイやサイシンは大束で100~150円、菜の花は15本入り158~200円なので、前者の方がコストパフォーマンスがいいです。田舎と都会の差ですね。
ズッキーニは代用するなら、ナスのほうが近いと思います。味がしみて、美味しいです。

グラパラは栽培中です。2週間で、もう子株は指関節1つ分くらいになってます。半年でフルサイズになるそうですよ。
ゴールデンウイークには自家産が食べられそう。

フェンネルは・・・実は私、あの甘いかんきつの香りがニガテなんですよ~。<植えたことがある
種子から育てるのは簡単で、こぼれダネでも育っちゃいます。
根性ハーブにもなりやすい(変な隙間から生えてくる)
アバター
2008/12/15 23:46
コールラビは食べました。同感。
紅タイサイ、今のところは菜の花の方がコストパフォーマンスが良いかなぁ。
ズッキーニは安くなりましたね。
うちの近くでは黄色のほうが人気が無くて、値引きされてきることも多かったです。
少し味が染みたぐらいが美味しいと思う。
(昔はしょうがなかった)太目のきゅうりで代用は無理だと実際に食べて思いました。

グラパラ。
これ気になってたんですよ。
値引きにならないので未だに食べた事がないのですが、そうか、そういう味なのか。
指し葉で簡単に増えるなら増やすのも手ですね。
美味しく増えるかどうかは別ですが。w

私はフェンネルが安くなった時とかも買ってます。
あの甘い香が好き。
葉っぱはドライにしてとっておいて、茎の所を適当に食べてます。
アバター
2008/12/14 14:22
かすみさん歩きながら食べちゃいましたか(笑)
クセはないですね。
フルーツサラダに入れても美味しいかも。

>葉にザラメ状の透明な水滴が付いている野菜

これ、既に売っているんですがまだ食べてないです。アイス・プラント(Mesembryanthemum crystallinum)商品名プッチーナですね。
塩水を与えることで、塩を体内に保存、塩味が出るそうで。
Mesembryanthemumなので、リビングストンデージーと同属ですね。花も綺麗かも。
アバター
2008/12/14 07:48
グラパラは食べたことあります。
名前を覚えてなかったけど、説明を読むかぎりそれっぽいです。
お店で買って、家まで待ちきれなくて、歩きながら食べました。(人のいないところでだよ)
おやつ感覚で食べれますよね。

多肉植物で面白いのがもうひとつ、名前は覚えていませんが・・・
葉にザラメ状の透明な水滴が付いている野菜がありました。リビングストンデージーみたいな感じ。
塩分が含んでいるようで、ちょっとしょっぱいんです。
アバター
2008/12/13 12:00
こんにちは。
コウサイタイはお勧めです。似た野菜で、サイシンというのもこちらはまったく癖がなく美味しいです。しかも、収穫が長期にわたりますので、家庭菜園にうってつけ。
グラパラは多肉植物で、土や何かはあまり選ばないですよ。サボテンに近い感じ。
土中からミネラルを体内に蓄積するのだと思います。
小粒軽石とか、シャコバの土に、カキ殻(小鳥用)などを混ぜたら良いんじゃないかしら。
葉ざしで簡単に増えますよ。
アバター
2008/12/13 07:39
コウサイタイとグラパラ、チェックですね。

ただ、ミネラル豊富ってことは、土にもそれなりに入れないとダメってことか。。。
育てるのは、ちょっと大変そうかな??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.