Nicotto Town


気まぐれ日記


俺のコレクション・・

3連休も終わりですねぇ、皆さんは楽しめたでしょうか~?
自分はパチばかりでして~、えらい目に遭いましたw

あ~、家で屁ぇこいてドラクエ7やってた方がマシやったな(-。-)ボソッ
・・これぞ、後悔先に立たず(笑)


さて、話は変わって・・
ついさっき、部屋の電球の1つが突然「パチン」という音とともにキレてしまいました^^;
それで、予備を出す為にタンスの引き出しをガサゴソしていたら、
懐かしい物が出てきました。

それは、ず~っと前に集めていた硬貨です。

記念硬貨(広島アジア大会・長野オリンピック・天皇即位60年等)も沢山あるんですが、
自分的には、もう一つのほうがすごく懐かしい感じになりました。

それは、1円~500円の年代別に集めていたものです
別に価値は無いんやけど、何故か集めてましたw
※殆どが価値なしですが、一部レアな物もあります。
昭和26年、33年の10円玉。 昭和60・61・62年の50円玉。 昭和62年・64年の500円等。

ちなみに、昭和62年の50円以外は全てあります。
まぁ、どうでもええ事やけどw


そんなものは別に何ともないんやけど、
楷書体の五円玉
(昭和24年~昭和33年)・ギザ10(昭和26年~昭和33年)…
いつ見ても癒されますな~(-_-)

とくに、五円の楷書体【日本国⇒日本國】・・めっちゃ癒されるわ~w

大きさ・形・色・・
現在の五円とは同じやけど、文字の書き方が違うだけで
何故こんなに感じ方が違うんやろ?

単純に、現在製造されていないレアな物というだけにも思えないし

今年製造分から楷書体に戻せばええのに(笑)


ところで、今でも楷書体の五円って流通してるのかな~?
案外、平成生まれの人達は見た事すら無かったりしてw

おわり

アバター
2013/02/16 12:51
直子さん・・
別に貨幣マニアじゃねぇよ^^;
國の字だけじゃなくって、表の五円の文字から年号まで全部が太くてカッコええ字なのです。

ん~、まぁ大日本は太平洋戦争前(1940年代)までやから、思うほど古くないかもやな~(-_-)
どうせなら、大判・小判を何枚か貰えば良かったのに~ww
アバター
2013/02/16 12:18
けんさん☆3連休楽しみましたよw♡(*´ω`*)

そなのお硬貨マニアじゃないwすごいね(#^.^#)価値ありそおじゃないw?♥

日本国と日本國の國国w文字がちがうんですねw知りませんでした(笑)

私わ50銭硬貨?何枚かもっています 祖母からもらった物ですw

大日本って書いてあるよwwすごく古いよおですw?^^
アバター
2013/02/12 20:51
Seiryuさん・・
「五円」「日本国」と書いてるのって、現在のやつですよね?
それは『ゴシック体』ではないでしょうか?

なんていうか・・表現が難しいので、
よかったら【五円硬貨Wikipedia】で一度見て下さい。(二種類の五円が写真で載ってました。)
『なるほど、たしかに違うねぇ~』となる筈ですよw
アバター
2013/02/12 20:30
あの・・・自分の手元にある五円玉を見てみました。
「五円」「日本国」とちゃんと楷書体で彫刻されていました。

ひょっとして「五圓」「日本國」という旧字体のことではないかと・・・。

今の五円玉が行書体とか草書体なのかと思ってしまったよ。
アバター
2013/02/12 20:23
りかるさん・・
1000玉!! まさか、パチ屋で働いてたのか~?w

記念硬貨を集めてる人は結構居てるよ~。
殆どの物が、少しでも値打ちが上がっているので、見つけたらすぐに自分の物にしましょ~(笑)

楷書の5円・・平成生まれの人だと超レアだろうな~(-_-)
俺自身も20年以上、新たに手に入ってないからな~。

2000円札⇒ひょっとして偽札【ニセ(えん)札】の間違いでは?www 
アバター
2013/02/12 20:14
Seiryuさん・・
マジっすか? 
裏も表も、かなりインパクトのある字体なので、一目見たらまず忘れないと思いますよ。

なので、ひょっとしたら奇跡的に生涯一度も手にした事がないのでは?w

アバター
2013/02/12 20:09
西湘国府津さん・・
おい~、少し前に競馬をやめると言うてなかったか~?ww

へぇ~、そんなパターンで記念硬貨が手に入るって初めて聞いたわ。
それにしても記念硬貨を混ぜて払う程、金に困ってたのかな~w
アバター
2013/02/12 16:17
。。。冒頭が下品ですわょ(=_=)

前に。。。1000玉で買い物されたお客様がいたんですょー(゚o゚;;
初めて見ましたぁ。。。誰かが自分のお金と両替してもっていかれました(笑)
けんさんみたく集めてる人 いるんでしょうね。。。( ゚ー゚)( 。_。)

楷書の5円? んー見たコトない。。。ってゆーか 触ったことは絶対ないです
2000札なら持ってますょ(*^^)v
アバター
2013/02/11 23:33
へえ~、全く知らない知識だったよ。
おそらく自分の財布にも入ったことがあるんだろうけど、
気がつかずに使っているんだろうねえ。

トリビアでしたw
アバター
2013/02/11 23:32
こちらは、連休の「京都記念」、「共同通信杯」で、ことごとく撃沈しましたw


記念硬貨といえば、今年になって広島アジア大会記念硬貨を手に入れました。
滞納者の公共料金の取り立てに行き、受け取った中に混ざっていました。

その際、滞納者は
「これ、記念硬貨で使える物だから!」
と、何度も言っていました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.