世代交代とお返しを…。
- カテゴリ:スポーツ
- 2013/02/12 01:07:21
んと、最近とことん見なくなったフィギュアスケートについて、ちょっと思うことありで書いてみました。
女子はね、いいんですよ。
そのままでがんばれって気楽に見てられます。
ですが、男子。
今度の世界選手権は多分見ます。
今シーズン初じゃないかな?
何を気にしているのかというと、
ソチオリンピックの選手枠の人数です。
4年前。
当時日本を引っ張っていたのは高橋&織田の関大コンビでした。
ですが、高橋選手がけがをして戦線離脱し、
世界選手権で織田&小塚が執念で順位を獲得し
最大人数の3人枠を取ってまいりました。
そして、ロンドンまでに高橋選手が復活し、2位入賞です。
もし、織田&小塚両選手が順位を一つでも落としてたら
3人枠はなかったのです。
今回の世界選手権は
高橋&羽生&無良で3人枠獲得に挑むことになりました。
高橋&織田の世代はそろそろ終わりかな?と思います。
これからは小塚&羽生で日本フィギュアスケートをけん引していくようでなければ
高橋&織田を追い越せる選手が出てこなければまた男子が弱いなぁといわれるようになってしまいそうです。
今が絶好の世代交代の時期ではないでしょうか?
と同時に。
自分が出れなかった世界選手権で見事日本男子にオリンピック3人枠を獲得してくれた
織田&小塚両選手の為にも高橋選手に奮起してもらいたいです。
今シーズン一番のドキドキフィギュア、もうすぐですね^^

























順位が順位だもんね。
びっくりでした。
最近は男子は4回転して当たり前な風潮がどうも肌に合わないんですよ。
4年前のオリンピックの時は、ショートこそジャンプや技が主でしたけど、
フリーでは結構表現力やストーリー性があったじゃないですか?
高橋選手の「道」
とか
織田選手の「チャップリン」
とか。
特に織田選手の「チャップリン」はまさに彼にしか踊れないだろうなぁ
って思って楽しく見てました。
そんなころに戻ってほしいなぁ。
世界選手権ではきっと立て直してきてくれるはず
と期待したいです。
大輔が今までに見たことないような感じでした。
世界選手権までには立て直してほしいですね。