Nicotto Town


のらりくらり


選挙

今日は市長選挙の投票日だったので投票に行ってきました。

6名の立候補者がいましたが
「この人なら」という決定的な候補者はいなかったけど
まぁこの人かなぁ~という候補者に投票しました。 (^。^;)

それにしても投票率が相変わらず低いですね~。
こんなに関心がなくて良いのだろうか? ┐(´~`;)┌


アバター
2009/07/28 01:09
> ぃた さん

私は投票に行かずに棄権する人を責めている訳ではありませんよ。 (^。^;)
むしろ、関心を持たれないような候補者や選挙のあり方が
ずっと問題があるんじゃないかと思っています。

アバター
2009/07/28 01:05
> ゆい★純正品 さん

確かに、投票したい候補者が全くいないとう選挙もあるのは事実ですよね。
だから投票しないというのも一つの選択肢だと思いますが
それはある意味で権利の放棄であって
「どうぞ好きなようにやってください」というのと変わりないんじゃないかと思います。
政治や世の中の事に関心を持つためにも
まずは投票することが第一歩なんじゃないでしょうかね。

アバター
2009/07/27 22:49
サーセン('▽';)行ったことがありません><。
誰がやっても一緒だよっていう冷めた目で見ちゃってます
アバター
2009/07/27 21:47
よくある日本人の考えの1つで、いい政治家がいないので投票
しないことによって意思を表明するというのがありますが
これが政治の方向性をよくするためには最もしてはいけないこと
だと人生の先輩に教わりました。
無関心というのがますます政治の腐敗を促進し、自分の住んでいる
国のためによくないので選挙にはちゃんといこうと思っています。
アバター
2009/07/27 14:18
> Alice さん

選挙になると良さそうな事ばかり言って
それを期待して投票したのにサッパリ実現しなかったり
逆に悪い方向に向かってしまったりするので
呆れて無関心になってしまうじゃないんでしょうかね?
政治に無関心になってしまった人が多いのは
これまでの政治のやり方に責任があるんだと思いますね。
それでも投票する事で自分の意思を示す事は
諦めてはいけないんじゃないかと思っています。


アバター
2009/07/27 14:18
> 野々ウエ さん

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ ) ウンウン
総選挙は、来月の30日が投票日になるようですよね~。
どうしても投票するのにふさわしい立候補者がいない時は
白紙投票だってちゃんとした意思表示ですよね。
国政を良くするために頑張ってくれる人を選びたいです。

アバター
2009/07/27 14:17
> hana さん

私は逆に一度も棄権した事がないです。
立候補者に人を惹きつけるような魅力がないんですよね~。
みんな同じように良さそうな事を言っているし
もっと違いをハッキリしてわかるようにしてくれないと
誰に投票すれば良いかわからなくて行かない人が多いんでしょうね。(^。^;)

アバター
2009/07/27 03:27
関心もないし、“どうせ、誰に投票しても同じ” みたいな
諦めもあるのかなぁ、と。
そういえば、私も日本にいる時、ほとんど投票に行っていませんでした。
でも、これって、良くないですね。
アバター
2009/07/27 00:49
来月は総選挙もありますね~
どうせ、投票したい人なんていないような気がしますが…
しかし棄権をすると、組織票に強い政党の人たちが多く当選しちゃいますからね~
そいつは良くないという事で、投票には行きますよ~
アバター
2009/07/27 00:35
選挙に行ったことないです。
市長選挙に6名候補者がいるのに誰1人として
この人だ!って人がいないのが尚更、投票する気がないのかな?とさえ思いますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.