Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 5 ?


★ 恋しきは人肌の ★



おやお客さんいらっしゃい。
今夜はやけにお早いですねぇ。久々に残業なしですか?
ほう、会社の設立パーティーでしたか。そりゃぁおめでたい。
はい? 疲れた?
まぁ課長にもなれば上の人と下の人が一緒くたで呑むような席は気疲れもするんでしょうね。
で? 酒と肴はどんな按配だったんで?
ホテルの立食パーティーですか。和洋折衷取り混ぜで?
それゃぁいいなぁ。
会社も大盤振る舞いでしたね。いいモンたくさん呑み食いできたんじゃないですか?
はぁ、それよりうちの燗が恋しかったですか?
へへ、照れますねぇ、光栄ですよ。
じゃぁ早速いつもの呑いますか?

「一ノ蔵 無鑑査」

宮城の酒なんですよね。さっぱり呑みやすくて嫌味がなくて。
燗でも冷でも、呑り方はもとより大抵どんな肴にも合ういい酒ですよね。
何てったって値段がお優しい。

さて、燗をつける時は十分に沸いた湯が暴れないように弱火にしてからゆっくり徳利を入れましょう。
そん時にこいつ、桧の棒を一本指してやると何とも言えない香りの良い、まろやかな風味が増すんですよねぇ
酒の表面に小さな泡がひとつでちょうど人肌。
ふたつ、みっつでぬる燗。
これ以上つけちまうと熱燗になっちまう。急いで取り出して、さぁどうぞ。
猪口はね、焼き物でもうわぐすりを使っていない素朴なやつがいいですね。
何でも、陶器に含まれる磁気が二日酔いを防止してくれるんだそうで。
まぁ度を超えて呑んじまったら意味ないですが。

何か召し上がります? あぁパーティーで堪能しましたか。
でも何もつままないで酒だけ呑ってると胃に優しくないでしょう。
よかったらこんなのでもどうぞ?
えぇ梅干しですよ。
こいつがね、美味いんですよ。ほら、口が歪んじゃうくらい酸っぱいでしょう?
最近は蜂蜜漬けだとかって全然酸っぱくない、甘いくらいのやつが高級品なんて出てますけど、
あたしはやっぱり田舎のばあちゃんが作ってくれたような酸っぱいのが好きでねぇ。
大き目の梅をじっくり漬けて、ぶにゃぶにゃの果肉にしたたる汁。もう最高ですね。

何年か前にドライブで行った先で見つけましてね。
買ってその場でつまんだらこの味でしょう。
もう懐かしいやら美味しいやらで、それ以来この梅干しが切れるとそこまで飼いに行くんですよ。
片道二時間くらいかなぁ。
え? 場所ですか? ふふっ、それは企業秘密ってやつですよ。
これであと、烏賊の塩辛のいいヤツでもあれば言うことないんですけどねぇ。
残念、今日は切らしちまってるんですよ。
美味い烏賊の季節だもんで人気者でね、たくさん買っておいてもすぐ売り切れちまう。
たくさんって言っても頑固な職人さんの店だもんで、そんなに買えもしないんですがね。

梅干しだけで十分って? そりゃありがとうございます。
そんなに気に入っていただけたんなら、こいつ売ってる場所のヒントだけでも差し上げましょうかねぇ
「紅葉で有名な渓谷」ですよ。
そんな場所、日本中に何百あると思ってるって?
こりゃヒントになりませんでしたかね、失礼。
はい? 燗をもう一丁? ありがとうございます。
え? 梅干しももっと?
こりゃ、うちの人気者がまた増えましたかね。


アバター
2013/02/20 00:51
>あびちゃま

実がなる梅の木があるのなら、ぜひ漬けてみてください~
満足のいく梅干しが作れるようになるには年月がかかると思いますが、
美味しいものが仕上がった時の喜びは格別だと思います^^
あたしもまだ二回しか漬けたことないんですけど、まだまだ美味しい物には遠く及びませんが
そのうち、いつかーーーと思ってます^^

いかの塩辛、あたしはそのままガツガツww
アバター
2013/02/15 15:51
うちんちの母も昔は毎年梅干つけてたんだけど、
毎年味が違ってて、ふっくら美味しくなることは稀だったなぁ。
今ではもう漬けてないけど、ちょっと懐かしくなったw
大きな梅の木があるから、私が漬けられればいいんだけどねーw

いかの塩辛は、あったかいご飯にのっけてガツガツいっちゃいますw
アバター
2013/02/15 12:21
>かいじんさん

うちは2~3年おきに梅干しをこれでもかってくらい漬けるのに、
食べるのがあたし一人なので酒の肴に困った時はよく梅干しの鰹節和えで呑ってました^^
呑んだ後は…うちは暖かいうどんですねぇ(笑)
具が全然入ってない、麺だけのうどんww
アバター
2013/02/15 12:19
>百目木さん

冬場はひやもいいけど、ちょっぴし燗つけると体も暖まるんですよね~(´▽`)
「無鑑査」は二十歳くらいの頃にそのお手頃な価格の割に甘ったるくないいいお味だったのでドはまりしてました。
高い物は手が届かないけど、だからといって安すぎるのもダメで、
ちょうど良かったのです~(´▽`)
酒の肴の基本は、「ある物で呑め・高望みはするな」でした(笑)
道端に生えてるいたんぽに塩つけただけとか、裏庭のユキノシタとかヨモギを揚げたり和えたり…
鰹節と塩があれば、肴ってなんとでもなりますよねww
アバター
2013/02/15 12:11
>エイトさん

あたしは冬はぬる燗、夏は氷入れて呑んでます^^;
ロックにすると酒が薄まるとか怒られるので何度かやめようと思ったのですがやめれませんでしたねぇ
でも二十年くらい前からワインでも安いやつを氷入れて呑むのが若い人の間で流行ったので
結局は本人が美味しいと思って呑めればそれでいいんじゃないかなーと思いますよ^^
アバター
2013/02/14 21:26
塩辛はともかく梅干で飲った事は無かったかなあ・・・

そう言えば、出されてつまんで見た気も・・・

呑んだ後のお茶漬けがとても好きです。
アバター
2013/02/14 18:18
日本酒は室温か、やや室温より高めの日向燗(ひなたかん)が美味しいですね〜
それも、純米や吟醸などの高級酒よりも、その土地の人たちが
冠婚葬祭などで日常的に愛飲してるような一升1500円ぐらいの普通酒を、
冬はたくわんやはくさいの漬け物、夏はぬか漬けなんかでさり気なく飲む♪^^
今の季節だと、たくわんのしっぽのゴリゴリしたのに柚子胡椒やカンズリなど、
薄くすり込んだようなのが最高です〜
アバター
2013/02/14 17:37
この季節は日本酒の風景がよいですね。
日本酒はおいしいと思うけれど、冷やで少し飲むだけなんです。
もうおっさんなのだから、燗も練習しなきゃでしょうね。。
アバター
2013/02/14 13:26
>やあさん

女の仔はお酒呑めないくらいが一番可愛いのよ!
呑み助なせいであたしこそ人生損してきてるんじゃないかと…(笑)
忘年会とかでウーロン茶でしっかり楽しめる人もいるのだし、
気にしない気にしない(´▽`)
アバター
2013/02/14 13:16
ああああああああああ^^

あたし、アルコール分解する酵素がないとかで全然呑めないのだけど、
こういうのを読むと、人生をすこし損している気持ちになるぅ^^;

ウーロン茶では雰囲気に酔えないよねぇ?^^;
アバター
2013/02/14 12:37
>ことみさん

いつもありがとう~(´▽`)
知識というか…(^_^;)
殆ど、昔読んだ漫画や本や、バーテンやってた友達からの受け売りです(・∀・)
お話の書き方は、色々ですねぇ…
先にテーマがあってそれに合わせた中身を考える事もあるし、
中身に合わせた小道具を書くのに、慌てて調べ物をしたり^^;
ただひとつだけ言えることは、いっつも楽しんで書いてるっていうことです^^
アバター
2013/02/14 03:34

お酒もダメなので、あまり飲めなくてどれってわかるほどもたしなめない私ですが。

やはりこのお店があるなら、行ってみたいです。

いつもかんしんするのですが、この知識はすごいですね。

そうなんだぁと知らない事だらけなのでためになります。

題材のないように関して、下調べとかして、書くのにいどまれる事もあるのでしょうか? 
アバター
2013/02/14 01:51
>ねこまんまさん

あたしも! 日本酒は弱いんです~
味は好きなんだけど…(ノДT)
ぬる燗と人肌の違いは温度で分けられていますけど、
結局は呑む人の好みで別れるもんだと思います。
軽く沸騰させる事でアルコールを飛ばせて呑みやすくする、という意味では
ちょっと熱めの燗をちびちび呑むのが良いのだと思うけど…
それも体質や好みの問題ですねぇ(^_^;)
アバター
2013/02/14 00:54
日本酒とワインだけは体質に合わないというか
すぐ、酔いがまわってしまいます^^;

熱燗ではなく、ぬる燗かぁ・・・
お猪口でチビチビ・・・なんか憧れますw
アバター
2013/02/14 00:17
>クマゴウさん

宮城のお酒と海産も買って…(ノДT)
アバター
2013/02/13 23:59
最近日本酒は

福島県の酒を好んで飲んでますよ~(*^^)v






(がんばれ東日本、がんばれ福島県・・・)
アバター
2013/02/13 23:45
>パルカさん

おしゃけの肴に刺激物と過度な油ものはダメでしゅー><
肝臓にも悪いし胃にも悪い~( ̄△ ̄|||)
塩とか味噌とか梅干しで呑む人は『味が変わればそれで呑める』パターンの、ほんとにただの呑んべですねww
一番いいのはやっぱり野菜のさっと煮たやつとか、そんなのかなぁ^^;
梅干しの世界は奥が深いです(笑)
でも私にとっての一番はお婆ちゃんから教わった作り方そのままの、
しょっぱくて酸っぱくてぶよぶよのやつですねぇ(´▽`)
アバター
2013/02/13 23:24
肴は梅干しだけでとは、通というか飲んべえですなー
私は以前の職場の先輩と飲む時は、青唐辛子でしたよ~当然生のままかじるの。
飲み屋の親父さんが、市場でパック入りの青唐辛子を買って来てくれて、それがつまみなの(>_<)
当時これで肝臓をかなり悪くしましたよ。
いくら飲んべえでも、これは駄目でしたね。

梅干しは贅沢で、100年前のとかもあって、1個1000円以上もしますから。
値段見て0多くないかって、確認しましたよ。
アバター
2013/02/13 23:16
>オーヴァン師匠

そんじゃぁとりあえず適当寿司(酢飯に鮭フレークとかツナとか刻みトマト混ぜるだけ)と
烏賊の昆布締めと大根の味噌汁あたりで…(・∀・)
おしゃけの肴はネット配信のアニメでゆっくりとww
アバター
2013/02/13 23:06
俺は日本的な晩酌とか出来ないタチなので
この店に来たら最初に
「酒はいいから飯!」とか言ってしまいそうだな…
そのあとにゆっくりと酒を堪能するのだ~!
アバター
2013/02/13 22:28
備前焼のネタばれ特命リサーチ…ぽつり



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.