Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆隕石(Meteorite)

  隕石は流星と違い、その起源の大部分は小惑星ですが、中には月起源あるいは火星起源と考えられる隕石も見つかっています。地球に接近する軌道を持つ小惑星が、地球に衝突するのですが、大きなために大気との摩擦で全部が燃え尽きることなく地上に落下します。
  隕石を大きく分類すると、以下の三つになります。

①石質隕石
  これは主に珪酸塩でできており、隕石の大部分を占めます。

②鉄隕石(隕鉄)
  隕鉄は90%以上が鉄でその他にニッケルやコバルトなどが含まれています。

③石鉄隕石
  上記二者の中間のようなものです。ただ、石鉄隕石は非常に少ないものです。



ところで、昔の隕石をご神体としてお祭りしているところもあるそうですね。

アバター
2013/02/15 23:33
難しくてバカな私には理解できません;;

訪問ありがとうございます!!
アバター
2013/02/14 19:15
ああ、五丈原(陝西省宝鶏付近)で「それだ」と言われるものを
レストランかなにかの壁のかざり?にしているのをみたことがあります♪
アバター
2013/02/14 01:11
隕石は博物館でしか見たことがないですが、先生に質問。火球は 隕石とは全く違いますか?私は いつも 質問ばかりですね。私の住んでいるところで 数年前に 凄く明るく大きく長い流星を 見ました。その直後ズドーンと 音がして 近くに落ちたようでした。その時は同時に地響きも。新聞社へ投稿すると三日ごに 記事となっていました。他にも多数の目撃談とともに。火球か?の 見出しで。調査中となっていたが のちに 掲載されなかった。隕石と 火球は 違いのかな?
先生は忙しいから 検索してみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.