Nicotto Town


自由気ままに


今年もまた教壇に立つわけで・・・

今年もまた国の機関より依頼を受けパソコン講習の教壇に立つことになりました
かれこれ今回で4,5回目となるわけで殆ど専属のような状態です
最初は一回だけの約束だったのですが、何が気に入られたのか毎年依頼されるようになったわけで・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2月13日に協議会事務所へ打ち合わせに行ってきましたが、既に定員オーバーの問い合わせが来てるとの事でしたが、定員は20名までなので今年もまた抽選だろうなぁ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

講習時に配るwordとExcelの書籍も昨日のバレンタインの日に隣町の書店へ見に行って数冊をピックアップし、帰宅後ネットで調べて協議会事務所へメールでリンクを貼って送信終了~♫

取り敢えず3/4(月)~3/8(金)までの5日間の日程で、人材開発センターの1Fの教室を借りて行います
但し、パソコンがVistaなので、そこが気に入らんのです _ノフ○)))グタリ

1日6時間×5日間で30時間
Windows関係に2時間(ユーザ制御を掛けられているので肝心な事を教える事が出来ません)
18時間(3日間)はExcelを講習、残りの10時間はword、という設定にしました

今回はExcel重視のインストラクションを徹底しようかと思っております
「SUMIF」「COUNTIF」関数に比較演算を使用した場合の式の作り方、「論理式」の作り方を3日間かけてみっちりと・・・
wordは特に「アウトライン」の設定方法を重視したインストラクションを・・・。

Excel、Wordの3級や2級の検定にも出てこない問題ばかりを20名の生徒達に解いてもらいます

「雇用促進」と言う名の下で講義をするわけですし、実務でもメジャーなものばかりを厳選しておりますので、このくらいは覚えて帰っていただきます

鬼!でも、野蛮人!でも・・・、何とでも言うがいい❢
私が経営しているPC教室では、これが初級クラスの問題ですから・・・。 <(_ _)>


そういえば会社にいた頃も、よく鬼!と言われていたっけなぁ~ ^^;


アバター
2013/02/24 21:34
<こんしぇるさん>
多分、他人事のようにしか捉えていないのかもしれませんねぇ・・・

馬鹿すぎて ← (* ̄∧ ̄*;)ウーン 困りものですねぇ~
アバター
2013/02/24 18:28
『本気で覚えたいと思っている生徒はちゃんと聞く耳を立てていますからすぐ分かります』
ですよね~。我が社の従業員は会社を辞めたいと思っているのかな?
馬鹿すぎで、どうしようもありません。
アバター
2013/02/18 23:37
<なつみさん>
パワーポイントを使って車を題材にコスプレまでして・・・ですか? ^^
コスプレの格好はレースクイーンだったのでしょうかねぇ・・・ (・∀・)ニヤニヤ

何に対してもそうですが、基本を無視して覚えようとしても絶対に覚えられませんし、基本だけ出来ても応用が出来なければ意味がありませんね

表一つにとっても実際何に対しての値を返したいのかによって表の作り方も変わってきます
「教えてGoo」でよく質問が上がってきますが、表の作り方がでたらめなので数式の作り方もそれなりにマニアックになってきます
数式というのは、長ければいいというものではなく、簡素化した数式の方がPCのCPUやメモリーにも負担が掛かりませ
そこまで考えた末に表を作っていきます(まあ、大体決まってはいますが)

実際にExcelで領収書を作ってごらん? って言われたらみんな頭の中が真っ白になりますよ ^^;
アバター
2013/02/18 22:06
わかります
講師さんのいう通りに計算式を入れられても
基本的な事が理解してないので ちょっと違うことを言われると
出来なくなってしまうのです
楽しかったのは大好きな車の題材でパワーポイントを作り
発表したことです
内容は凝った物が出来なかったので パフォーマンスで頑張って高い評価をもらいましたw
コスプレまでしたんですよ(●^o^●)
アバター
2013/02/18 00:56
<なつみさん>
こういう講師をしてますと、教え方が一番難しい部分です
20名の生徒全員に理解してほしい事が全て伝わるかどうか・・・

Excelの計算式を作るのは簡単でも、その意味を全員に理解してもらう為にはどう説明すると理解してくれるか・・・、この部分が講師としては一番大切なんですねぇ~ ^^;

パソコン用語を多用して教えたところで理解できる生徒はごく一部ですから、こういう部分では何か日常の事に置き換え、例えて説明をしたりしてます

なつみさんは以前、検定にも合格してますから、教えると思いだしますよ ^^
アバター
2013/02/18 00:35
<彩音さん>
国の機関の依頼を受けて、今回で連続4、5回目になります

私の技術力、どれくらいなのでしょうねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン

一つ言える事は、これまで教えてきて一度もクレームは来てないということ
教え方には特に問題ないようです ^^
まあ、問題があったら既に首を切られていますからね ( ´艸`)ムププ

私は人(生徒)に対して差別はしません
みんな平等に扱い教え方も平等ですので、多分彩音さんが生徒だとしてもみんなと平等に接しますよ

常に優しく・・・というより、楽しい空気を作って講義をしていますよ ^^




アバター
2013/02/17 22:58
銀嶺さんの話を聞いて 改めて教えるほうの苦労も分かりました
どうやって電源入れるの?のレベルだった私に教えるのは大変だったと思います

真面目に銀嶺さんの授業を受けてみたいです
今なら・・なんとか・・もしかしたら・・出来るかもw
アバター
2013/02/17 13:40
国の依頼を受けて教壇に立つということは

かなりの技術能力を高く評価されている証拠ですね

素晴らしい事だと思います

私が生徒でなくて良かったですね

もしも、私が生徒だったら銀嶺さんはきっと毎日イライラの

連続になっちゃいますもの

時には厳しく、時には暖かくがいいですね  ✿^▽^✿
アバター
2013/02/16 22:46
<こんしぇるさん>
まあ、角のない鬼ですけどね ^^;

教える以上はしっかりと事細かく教えていますので、生徒達もしっかり覚えてほしいですね
実際、独学でも覚えられるものですから、覚える気のない人はいつまでたっても覚えませんけどね~
本気で覚えたいと思っている生徒はちゃんと聞く耳を立てていますからすぐ分かりますよ ^^
アバター
2013/02/16 10:25
鬼ですか?
出来が悪い生徒には、鬼になりますよね。
私も、最初は、一番やさしいのですが、常識範囲を超えると、かなり、変わってしまいます。
年上の男性客と大喧嘩して、出入り禁止になったり・・・。今では、ほとぼり覚めて、普通に会話しますけどね。
アバター
2013/02/16 02:01
<Misaさん>
偶然見つけて下さって光栄です ^^

そうですね、新たに出たOficeソフトの名称はただ単に「Office」という名前です
バージョン名を付けてくれた方が分かりやすいんですけどねぇ~?

Macと7の両方を使えるようになったんですねぇ~ 凄いです! ^^

協議会側の予算の都合で5日間だけしかできないんですね~ ^^;
なので、WordもExcelも痒いところに手が届かない状況の下やってますよ~

5日間の講習で分からない人は、私の教室に(有料ですが)習いに来てくださいね、とは言っているのですが、来ないので理解してるんだかしていないんだかよく分かりません

本来であれば一か月位の期間で集中して教えたいところですが予算上無理でしょうねぇ~

DTPR頑張られてくださいね!  ^^

またお待ちしております <(_ _)>
アバター
2013/02/16 01:39
<koko さん>
そうです、まずはやってみて慣れろ! の考えですのでどんどんやらせます ( ´艸`)ムププ
理解できない人が一人でもいれば、理解できるまで何度でも教えますよ ^^

活気があって楽しいですよ~♫ ^^v
アバター
2013/02/16 01:36
<Tommyさん>
そうですねぇ~ ^^; 
国の機関から毎年依頼されて5日間のインストラクションを行っております
20名を相手にして教えますのでちょっと忙しいですけど面白いですよ ( ´艸`)ムププ

もう少し予算が増えると年2回とか3回とか出来るのですがねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/02/15 23:00

先日は Office 関連の日記にコメントを頂きまして、ありがとうございます。
 若干の時間の余裕ができたので、ブログ広場を覗いたところ、この日記が目に付いたのでお邪魔しました。
 (まだまだ身に付けるべきスキルがあるので、精神的には余裕があるとはいえませんが…)

Office 2013 にあたる新ヴァージョンは、その名も…“新しい Office” ということになったようです。
   ネーミングが、iPad みたいで…妙な気持ちになってしまいますが(苦笑)
         なんでも…タッチパネル搭載のデヴァイスに最適化させてあるようです。


予定されている日程から思うに、短期間の特訓コースなのでしょうか…。
 (;^ω^)Excel 中心のカリキュラムですか…表計算ソフトは苦手でした(苦笑)

Word や PowerPoint のほうが相性がよく、特に文字詰めやデザインにレイアウトに…ハマってしまいました。
   本格的にタイポグラフィーとか、 DTP と呼ばれるモノを極めようと思っています。


こういう事を考えられるようになったのは、丁寧に指導してくれた講師の方のおかげだと感謝の気持ちで溢れています。
  結果としてですが、Mac OS X に加えて、Windows 7 (両ヴァージョンの Office を含め) も扱えるようになりました。
独学でマスターできない者にとって、相性のいい講師との出会いは財産です。
  銀嶺さんのご活躍を期待しています。


  では、今夜はこのへんで…。
     時間ができたら、またお邪魔しにきますね。
アバター
2013/02/15 22:29
鬼ですか^^
解らなければ、解るまで聴けばいいのですよね。
そして実践してみると案外納得出来たりします^^

頑張って教えて上げてください。
続けて使ってくださるといいですよね(*^-^)ニコ
アバター
2013/02/15 07:56
パソコン講習は国の機関からの依頼だったんですねΣ(゚ロ゚;)

毎回依頼するのは、銀嶺さんの講習が雇用や仕事に大いに役立っているからですね(*^-^)
教えることはとても難しいですよね。
問題作成に準備お疲れ様です。
まだ講習日まで準備があるでしょうが頑張ってくださいねo(`・∀・´)○



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.