Nicotto Town


今日も元気ですかー?


OG会

2月24日に高校のバレー部のOG会があります。
顧問の先生がだんだんお歳を重ねていかれるので、
お元気なうちに会いたいなーーーって・・・
(まだまだお若いんですが、お酒が飲めるうちが良いかなー?って
 どんだけ呑む気なんでしょうねー。)

何学年もの生徒達を、指導してくださったんですが、
今回は3学年が集まります。
私達の学年と、二つ上の学年と、二つ下の学年です。

何故かすぐ上や、すぐ下の学年とはあまり仲が良くないんですよねーー。
夏休みに合宿があったりすると、先輩たちが差し入れを持って来てくださって、
まーーなんて言うか、ものすごい縦の社会が存在していたんですよねーー。

それは今でも続いていて、
真ん中である私達の学年は、上には気を遣い、下には偉そうにして…(笑)
なんともはや、不思議な時間を過ごすことになりそうです。

今問題になっている、部活での暴力事件。
悲しい想いで、聞いています。
私達の頃も、竹刀でおしりを叩かれたりしましたが、
そこには必ず、信頼関係がありました。

中学の時の顧問の先生はすでにお亡くなりになりましたが、
沢山の生徒たちに送られ、旅立たれました。
四十九日が過ぎた後、お墓参りと共に、
懐かしの竹刀を見せてもらいに行きました。
驚くことに、私たち以外にも、見に来た生徒がいたようです・・・(笑)

事件のあった先生と生徒の関係は、
どこかに行き違いがあったのかもしれませんね。
悲しい出来事ですが、亡くなった生徒さんの、ご冥福をお祈りしたいと思います。




アバター
2013/04/18 00:18
ステプと水のお届けです♪
このたび、職場での配置換えで接続時間がとれなくなります。
ということで・・・
ニコタを退会いたします。
短い期間でしたが、
とても楽しくて、ほっとする時間を過ごすことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました^^
アバター
2013/02/21 00:25
ひかゆうさん
リアでいろいろある時は、ニコタはお気になさらずに、
先ずはリアを大切になさってください。

何事も暖かくなって、良い方向に進むと良いですね。
お祈りしています。

ひかゆうさんは、存在していてくださるだけで、心強いです。
いつまでもお待ちしていますので、
大切な方々に、ひかゆうさんのお時間を使ってあげてください。
アバター
2013/02/21 00:19
しっぽまる子ちゃん

私はそんなに背は高くないんですが、中高と6年間やってました。
今は全然やってないです。(笑)
アバター
2013/02/20 22:39
こんばんわ~♪

いつも訪問・コメントを頂きありがとうございます~☆☆☆
毎日寒いですが・・・サエコさんは風邪など大丈夫ですか~?
私は孫達に元気を貰って何とか毎日過ごしています~♡♡♡

リアの方も3月の暦になり春めいた香りが漂う頃には
何とか落ち着いて来ると思います。

その時はサエコさんやふくさんとも二コタのお家で
沢山お話をしたいと思っています~♡♡♡

楽しみだナァ~~♪♪♪(待っててくれるかナ~?)
アバター
2013/02/20 20:28
高校バレーしてたんだ!!

うちの姉も高校のときばれーしてました!!

姉は背が高いので・・・

もしかして さえちゃん背 高いの????
アバター
2013/02/20 00:18
はとさん
残念乍、男子来ないですねー。
顧問の先生だけの、白一点です。^^

楽しんできますね。
ありがとうございます。
アバター
2013/02/19 16:48
こんにちは~
OG会楽しみですね~(*^。^*)
そこに男子がいたら・・・もっと楽しいかも~^^
みんな仲良くていいな~^^
うらやましいです^^
楽しんできてください♪
アバター
2013/02/17 20:13
pisaさん

本当に不思議なくらいに一年飛びなんですね~
先輩は恐かったけれど、優しくもあり、
私たちも後輩からはそんな存在だったのかなー?

ある程度の体罰は必要なんでしょうが、
ほどほどは本当に難しいですよね。

楽しんできまーす!
ありがとうございます。
アバター
2013/02/17 19:50
OG会楽しみですね
部活の上下関係って、一年飛びに仲良しなんですよね~
わかります^^

体罰の問題、もちろん賛成できないけど、
今の時代に合わせてって感じなのでしょうか
難しいね
でも暴力は連鎖するっていうからやっぱり良くないですね

アバター
2013/02/17 15:52
多恵さん

そうですね、折角一所懸命スポーツをしている子供たちのためにも、
素晴らしい指導者の存在が、必要だと思います。

OG会楽しんできます。
ありがとうございます。
アバター
2013/02/16 23:44
ОG会楽しみですね
懐かしい顔ぶれにふれて若返って来てくださいね(#^.^#)♪

信頼関係って、とても大切ですよね、今は信頼関係薄れてきてるのでしょうかね?
寂しい事ですね ʅ( ‾⊖◝)ʃ
アバター
2013/02/16 17:01
ふくちゃん

その通りなんだよね。
信頼関係があれば、人は育っていくんだと思いたいよね。

行き過ぎた体罰は確かに問題はあるんだろうと思う。
指導者と言えども、人間なんだから好き嫌いはあるだろうし・・・

今の年になってやっと、わかるんだけど、
年を重ねたからと言って分別のある人とは限らないから、
指導者の力量にも問題があるんだろね。

その点では、私は指導者に恵まれてたなーーー。
恐かったけど、いい先輩ともであえたし・・・。

懐かしい話いっぱいして、楽しんできまーーす。^^
アバター
2013/02/16 15:59
へー3学年が集まるって珍しいね。
1学年集まるのも苦労というか、呼びかけがないのに。
楽しみだね。昔は、あーだったこーだった、笑いでいっぱいだろうね^^
わはは、おほほ、先生とたのしみだね。
私も年賀状だけのやり取りだからあいたいなー♪

今は、あっこっちで、体罰の問題あるけど、先生が生徒を愛情もって接してれば
怒鳴られても、たたかれても、「自分は先生から見て強くなる素質がある。だから厳しいんだ」と生徒も感じ信頼関係がうまくいってたんだよね。
武道は特に厳しかったから。これからあまあまで、強い選手が育つのか不安だな。
先生が何度も稽古中に注意してるのに、話やめない子がいて、先生は竹刀でたたいてた。私はそれで正解だと思った。そこに、愛情あるもん。
暴力と指導。感じ方むずかしい
今はすぐ、親が出てくるから先生もたいへんだなー。

2月24日たのしんできてねー\(^o^)/ 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.