Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆北条早雲出自の謎

北条早雲は戦国武将として有名ですが、一代でのし上がってきただけに謎の部分が多くあります。謎は特に前半生に集中していて出自については、山城宇治説、大和在原説、伊勢素浪人説、京都伊勢氏説、備中伊勢氏説の五つの説があるそうです。

このうち一般的なのは伊勢素浪人説ですが、これは話を面白くするためによく出るそうです。小説や映画などにはもってこいの話しですよね。

昔から研究者の間では京都伊勢氏説の支持が多いそうです。つまり、室町幕府の政所執事を務めた名門京都伊勢氏の一族だったという説です。

しかし、後年にわかに持ち上がってきたのが、備中伊勢氏説です。「早雲が備中から京に上った」という記述が、「大閣記」や、今川氏の家譜である「別本今川記」などにもあるそうですが、あまり話題にならず埋もれていたというわけです。しかし、学問的に厳密な論証がされているそうで、なかなか信憑性がありそうです。

アバター
2013/05/08 08:50
早雲ゆかりの駅をブログUPいたしました。ヤッと。早雲の里荏原駅 /井原鉄道井原線 

http://blog.goo.ne.jp/yoshi0749/e/16512208667aa44440d477fdcb0db8ff です。
アバター
2013/02/23 16:24
井 原 鉄 道  早雲の里荏原駅へ訪駅してきました。後日ブログupします。
アバター
2013/02/19 16:26
ここにすいません。
ステキお届け(^-^)
アバター
2013/02/19 00:35
へぇ~。そうなんですね。
それにしても北条早雲とか斎藤道三とか一代でのし上がった武将の
話は諸説いろいろとあって話として面白いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.