Nicotto Town


自由気ままに


リアルでの話・・・

あくまでもリアルでのお話ですから・・・。

3年前にword&Excelを教えてほしいという方から講習料の1万円を戴いて
「来れる人前日に予約の電話を入れて下さいね」と・・・
「じゃ、来れる日の前日に電話します」と言いつつ、その後音信不通に・・・。

2年前にも同じ相談で・・・
この時も講習料を先に頂いておりまして・・・
何度か電話をして「いつごろ来れますか?」と聞いたところ
「近いうちに電話しますね」と言われ、そのまま未だに放置状態・・・

昨年11月にExcelを1ヵ月間講習した方ですが
「Excelをしっかり覚えるまでずっと来ます!」と言いつつ、1月になってから来てません

昨年11月、この方はwordを覚えたいとの事で、教えていましたが・・・
「1月は忙しいので2月からまた来ます!」と言い、2月になっても来てません

他にもwordを教えていた生徒も1ヶ月そこらでやめたり・・・

1ヶ月やそこらでwordとかExcelを覚えられるとでも思ってんのか?って感じです
興味本位で来るんなら来てもらわなくて結構!
しっかり覚えたいんならそれなりの覚悟で来てほしいな
趣味でやってるようなそこらへんのPC教室とは訳が違うわ! 


なんでこう適当な人間が多いかなぁ~  苛立つわ!
早く覚える手段なんてないのに、早く覚える方法は?とか・・・
だったら自分で勉強して覚えろ 
Excelなら最低5年はかかる
wordをしっかり理解するのなら3年だな

そんなに早く覚えたいんなら私みたいに寝ないでPCにかじりついて勉強でもしてください


あくまでもリアルでのお話ですからね(* ̄ノω ̄)コッチョリ

アバター
2013/02/27 00:56
<Misaさん>
Excelが不得意な方は意外に多いようですよ ^^
Excelは関数やVBAを覚えて何ぼの世界ですし、結構奥が深いですので少なくても5年はかかります

デザイン関係ですと、power pointoになりますね
国の機関で依頼が来る場合は大きい教室を借りますので、説明にpower pointoを使う場合もあります
wordは文書を入力するだけでなく、文章のレイアウトも色々設定できますね ^^
wordも意外に奥の深いソフトでもありますね

大体は、Word派とかExcel派とか、どちらかに分かれると思います

来なくなった生徒たちは、多分想像以上の難しさに付いて来れなくなったのかな?と・・・。
Excelは特に悩む方が多いので・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2013/02/26 23:57

表計算ソフトは苦手な私です(笑)
(;・∀・)…5年ですか…うわぁ…ごく基本的な関数だけ使えればいいかなぁ…と(汗)

私は、Word や PowerPoint を学んでいて、他の分野に目覚めてしまいました。
現時点で、この表現を用いるのが適当なのか解りませんが
デザインとかレイアウト…巷で DTP と言われるような分野に近いのかもしれないです。

来なくなった方、どうしたんでしょうね?まぁ…この御時世ですからね…行方不明とかになっていないといいですね…。明日は我が身、他人事ながら心配になります。
アバター
2013/02/24 22:33
<こんしぇるさん>
本気でゴルフを覚えたいのでしたら、ひたすら練習あるのみですよ ^^
私もスキーで1級を取るために、吹雪の天候の中でも練習してました
その成果もあって今では地元のスキー場の指導員たちからも一目を置かれてます ^^v

でも、こんしぇるさんは毎日忙しいですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/02/24 22:27
<ネオさん>
ご年配の方は結構長い期間講習を受けますが、二世の方は「何々のやり方を覚えたいのですが」と電話で尋ねてきますね
wordの場合は、文章のレイアウトの取り方が大半ですので理解させるのはそう難しくはないですが、Excelの場合、テーブルの作り方や、関数を使った計算式を嫌でも使います
例えば、このセルにはこの関数、こちらのセルにはネストさせた関数を・・・、と言うように関数の意味を理解してもらう為にはExcelを一から・・・という風になってしまいます

会社員の方で、急にExcelを使うようになったので教えて下さい」と言われても、1日や2日で覚えられるものではないですからねぇ・・・

本当に考えが甘すぎますよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

※来れないくても見捨てることはしませんから大丈夫ですよ~ ( ´艸`)ムププ
アバター
2013/02/24 22:11
<なつみさん>
何にせよ早く覚える方法と言うのはありませんねぇ~
しいて言えば、ジョギング位なもので・・・ 

word&Excelにせよ、スキーやテニスやゴルフなどなど・・・
どれも一つ一つ練習を積み重ねて年と共に段々理解していったり上手になっていったりしていくものですから簡単に覚えられるのならだれも苦労はしないですよね~ ^^;

Excelは底なしですから、最低5年、VBAを含めると10年は有にかかります _ノフ○)))グタリ
まあ、どちらにせよ覚えても継続しなければどんどん忘れていきますね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2013/02/24 21:52
<れいさん>
独学スタイルでも問題なければそれでいいと思いますよ ^^
私もPCスクールへ通わず独学で検定を受けてP検エキスパートを合格してます

まあ、私の場合は講師という立場なので色々覚える必要がありますけど、一般の生徒の方は1から100まで覚える必要はないですね ^^;

アバター
2013/02/24 21:45
<koko さん>
寄付と言う考えですか? なるほど・・・いいかも ....〆(・ω・。)メモメモ

結構その時のノリで「今度行きます!」と言う人は多いですよ~
まあ、そういう人はほとんど相手にしませんけど、受講料の先払いをしておいて来ないというのは、お金に相当余裕のある人なんだなぁ・・・と羨ましい?ですね 

もし、自分が相手の立場だったら・・・と思うと、適当な事は言えませんけどねぇ~
人間不信に陥りそうですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

銀嶺のバーチャル教室、無償受講者第一号ですね~ ....〆(・ω・。)メモメモ ^^
アバター
2013/02/24 18:24
wordもexcelも習ったことがありません。
だから、ぜんぜん使いこなせていません(; ・∀・)

(→o←)ゞあちゃー私もlessonいけてない。
golfを夏から始めて、11月か12月くらいまでは、毎週のように行ってたのですが、
その後寒いという理由で、おさぼりしているのではなく、本当に忙しくて、3週間連続勤務確定です。
何とか、3月には復帰したいと思っておりますが、・・・。
アバター
2013/02/23 00:39
<みよさん>
講習料を先払いして1度も来なかったり、1度や2度位しか来ないというのは私も非常に困ります

みよさんは独学ですね ....〆(・ω・。)メモメモ
アバター
2013/02/23 00:19
<シュリルさんへ>
多分、WordもExcelも簡単に考えているんだと思います
文字入力程度・・・とか、電卓のような感じ・・・とか

ある目的を持って来られている以上、目的が達成出来るまでは頑張って来てほしいですね
講習料だけ先払いで一度も来ていない人は一体何を考えているのか私も理解不能です
中途半端に覚えてやめるのはお金の無駄ですね
特に仕事で必要とされて来ている生徒には最後まで覚えてほしいのですが・・・。

独学で覚えようとする人は、独学で覚えちゃいます
皆がそういう人達ばかりなら私もこんな教室は開いていないんですけどねぇ~ ^^;
アバター
2013/02/22 05:46
お久しぶりです。
最近とくに増えていますよね、こういう責任感や相手の立場を考えない人。
バブル世代や、その二世三世とかがヒドイとは聞きますけど。
辛抱強さがまったくなくて、コンビニのように何でも数分で出来上がらないといけなくて。
教えるほうもこれじゃあ悲しいですよね。

私事ですが、リアルで忙しく、ニコタ交流ができませんでした。
現在も伝言板は閉じていますが、時々こうしてブログを読みに訪れます。
どうかこんな私ですが、お見捨てなきようお願いします。
アバター
2013/02/21 23:07
なにかを覚えたり技術を習得するのに
楽して早く覚える方法があれば
教えてほしいわ~
きっと 今やってることは無駄にはならない いや~ならないと信じたい
うん きっと昨日の自分よりは成長してる・・
そう信じて毎日を過ごしてます
 
エクセル・・5年掛かるんですね
そうですよね・・つらかったもん
アバター
2013/02/21 22:55
私は独学派ですので今でもテキトウです。
Excelは学校でも使う事がありますが
テキトウレベルでも何とかなってます。

苦労するのが嫌なタチですが、何とかなってます。
お金払って教わろうなんて考えた事もありません。
独学と言っても勉強した覚えもありません。
アバター
2013/02/21 22:09
あはは(*^-^)ニコ
怒らない怒らないお金を寄付したかったんですよ。
そう想わないとやっていられません。
熱くなった方が負けです。

いい加減な人や自分勝手な人が多いです。
自分がされると怒るくせに
人には平気でさせたり、人見て言葉使いを
替える人がいますので、呆れます。

相手にするだけこちらがアホを見るですよ(ー。ー)フゥ

(^-^*)/お疲れ様!
ガンバ!!

銀嶺さん教室架空無償受講者より(*^-^)ニコ
アバター
2013/02/21 21:48
私は独学で勉強しましたよぉε(◕‿◕✿)з
行かないのなら講習料がもったいないと思います。
アバター
2013/02/21 21:47
それは当たり前の話だと思います。

そんな1ヶ月くらいで、出来るようになれば・・・・・・・・・誰も苦労はしません><;

そうは言っても、中には、独学でちゃんと覚えてしまう人もいるんですから・・・・。(大変な努力をして・・・。)

学習方法色々検索して、それを根気よく続けたりして。。。(そういう人を知ってます。頭下がります^^)


しかし、その適当さん達、なんで、そんな簡単に出来るようになると思うのかなぁ・・・・?

ひとつのスキルを学習して習得するのって、大変な事ですよね・・・?

お金まで払っておいて、音信不通って・・・・・・・・・・・><;

真剣に教えてる側になって考えてみろって言いたいなぁ。

要するに、「ラクして覚えたいけど~~大変ならやめる~~っ」ていう、スタンスなんでしょうね。

そういうのは、やる気のない人って言う括りですね、早い話が・・・・・。

お疲れ様です^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.