Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ポテトチップス

おやつやおつまみで定番になっているポテトチップスですが、その始まりをご存知でしょうか?

それはニューヨークにあるホテルのレストランのシェフ、ジョージ・クラムが1852年に考案したそうです。ただ、そのいきさつがいかにもアメリカらしいものでした。

ある日、レストランでフレンチフライを注文した客から「厚すぎる」と苦情が出て何度も作り直しをさせられたそうです。いいかげん頭に来たクラムは、とことん薄切りにして困らせてやろうと考えたのですが、これが意外にも大好評。

この料理はすぐにサラトガ・チップス(Saratoga Chips)と名前が付きレストランのメニューに乗り、さらにジョージ・クラムは独立してポテトチップス屋を開店したそうです。

アバター
2013/02/23 23:21
だから…外国では食事なんですね!
アバター
2013/02/23 12:09
おはようございます。私の コメがなくても 必ず 読ませてもらってますよ~。毎回 お題が 面白い。
アバター
2013/02/22 19:40
そーなんだ。

ポテトチップス屋ってなんかすごいw
アバター
2013/02/22 17:57
へぇ~
知らなかったです!!
また一つ、かしこくなりましたw

・・・ポテトチップス。
今から買ってこようかなぁ???
アバター
2013/02/22 12:51
ポテトチップスあんま好きじゃないん( ´´ิ∀´ิ` )
アバター
2013/02/22 04:26
食べたくなりました、ポテチ買ってこようと思います・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.