Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夜勤お菓子もり

以前お菓子の記事を書いた時にまぅまぅが
フィナンシェが好き❤ とコメントくれていたので、作ってみるべぇと調べてみたら
夜勤の片手間で作るには工程がめんどっちくて棄てきっていたのだけど(ヲィ)
ちょっと前にマドレーヌ用の材料に買ったアーモンドプードルの袋の裏に
何と! とっても簡単なフィナンシェのレシピが!

そんなわけで夜勤で作ってみたニャリ

http://chomitto.img.jugem.jp/20130222_399147.jpg

カラーシュガーをちりばめたら、紫陽花のお花みたいで可愛かったけど、
写真がボケちゃった(´・ω・`)

ラッピングしてみた↓

http://chomitto.img.jugem.jp/20130222_399148.jpg


お菓子の道具や材料の箱とか袋には
案外簡単に作れて美味しいレシピが乗ってるので
お得だなぁ~と常々思っていましたら、やっぱりでしたww

しかしアレですね、お菓子作りって、いつも思うのですけど、
何かの呪いの儀式に似通ってるものがあるように感じるのですww

今回のフィナンシェは卵白を泡立てないようにしながら砂糖と混ぜ合わせるので、
泡だて器で卵を横殴りに、ボールに叩きつけるように、殴るべし! 殴るべし! 殴るべし!
(↑ かき混ぜると泡立つのでww)

そうそう、ポンデゲージョというのを先日作った時も生地を練り込む時に
握り潰すべし! な感じで、まぁ要するに
憎らしい人の顔を思い浮かべつつ、殴るべし! 握り潰すべし! ってネ♡(´▽`)

ストレスも発散出来て、美味しいお菓子も出来て、
食べてくれる大好きな人たちの笑顔も見れてちょー一挙三得のエコロジー? (違)

材料も殆どマドレーヌと変わんないし、やってみたら難しくもなかったのでまた作ろう。
今度は小さいカップで可愛くコロコロしたのをたくさん^^

アバター
2013/02/23 05:09
>ことみさん

レンジでチンのカップケーキ、あたしは作った事ないのです~
電子レンジが家にないので…(^_^;)
電子レンジあると便利ですよね>▽<

あたしも今回、初めて「殴るべし!」て気が付いて、これはなかなか面白いと思いましたよww
百均に混ぜるだけのクッキーの素があるので、今度これを買って試してみようと思います。
クッキーも確か力仕事だったような気がするのでw
アバター
2013/02/23 05:06
>あすたてゅーぬさま^^

惚れて惚れて❤遠慮なく(ヲィ)

電動泡だて器の無かった時代に、生クリームとか卵を『角が立つまで』泡立てるとか、
もう何らかの執念がないと出来ない技ですよねww
そうやって甘いお菓子に色んな思いを閉じ込めて呑み込んで
あの西洋の歴史が気づかれたのだと思うと、ロマンですねぇ
…お菓子で壮大な物語があたしの頭の中で今展開されておりますww
アバター
2013/02/23 05:02
>となりこさん

カップケーキのこと、フェアリーケーキっていうんですね。
初めて知りました^^
パンケーキも色んなバリエーション出てて、何だか面白い事になってますね
本屋さんで見てはおぉーって感心してます~
アバター
2013/02/23 04:03
実はバレンタイン、何もしないのもなんなので

スーパーでとっても簡単まぜるだけって品を見つけたので、とりあえずそれをやってみました。

カップに粉をいれて必要なのは卵だけ、後はそれをそのままカップの中でまぜてレンジでチン!

たったそれだけで、チョコケーキの生地出来上がり、またそれが、結構おいしかったし、驚き。

便利な世の中だと知りました。

しかし、しっかと生地を作る作業も、なるほど、それは楽しめますね!

ストレスが多いので、とってもやりがいがありそうなと思ってしまいました。

先に教えてもらったやつ挑戦ののち、私もやってみたいです!

殴るべしべし、サイコーそう^^! 

その後、おいしい時間が待つとなると、気分もスカッとの後で、サイコーですね^^
アバター
2013/02/23 01:30
こんばんは^^ちょみsama^^

PHOTO拝見しましたよ~うんわーかわいい❤きらきらですね☆
こんなお菓子を頂いたら・・・・ほれてまうや(ry www

冗談はさておき、西洋菓子作りは、中世の女性達が、
一見してばれないように行った、呪詛の儀式ではないかしらと(嫁姑とか、ママ友問題とかw)
感じる事もあります。
生地をこね混ぜながら、にくいあんちくしょうを思い浮かべて・・・こ、こわっwww
それでも、美味しいお菓子が出来てしまうのは、不思議ですけどね^^
(焼く時に、恨みつらみも火にくべて、って感じでしょうか^^)
アバター
2013/02/22 23:07
かわいいフィナンシェ、おいしそうですね~(><)
フェアリーケーキの次はパンケーキブームみたいですし、
お菓子もカラフルになりますねぇ♪
アバター
2013/02/22 22:28
>ねこまんまさん

ホットケーキの素、最近ブームなんでしょうか、
本屋さんでホットケーキの素で作る本が何種類か出てるのを見かけて、
すっごいアイデアが沢山あって感心しまくって、思わず一冊買ってしまいましたww

スポンジケーキとかちゃんと膨らます系のものになると、
些細な分量ミスが命取りになるので、大ざっぱなあたしはそういうものはなるべく作らないようにしてます(笑)
シフォンケーキいいですね~^^
こういうのが作れると、すっごいお洒落なお母様って感じです>▽<
アバター
2013/02/22 22:24
>まぅまぅ

Mさんww
あっちにもコメントありがとう(´▽`)
フィナンシェ、そーいえばケーキ屋さんで並んでたような気がしますww
アレンジでこれにマーマレードとか混ぜても美味しそう~
意外と簡単に出来る事がわかったので、これからは積極的に作るぜぃ!
そしてまぅまぅはウマウマして馬馬に育ってゆくのであったww
アバター
2013/02/22 22:21
>やあさん

メレンゲにしちゃうとふんわりスフレ状に焼きあがっちゃうのかなぁ
今度試してみようww

塩昆布の炊き込み、美味しそう~
そうそう、塩コンブっていうと、私も昔買った袋に
ピーマンを浅漬け風に塩コンブで漬けるっていうのがあって、なかなかイケました^^
いい感じで思い出したので今度職場で作ってみようww
思い出させてくれてありがとう~(´▽`)
アバター
2013/02/22 22:19
特にホットケーキの袋のレシピは侮れないですね^^

お菓子作りは、私の場合どちらかというと、
分量とかに気を使うのでストレス発散とはいきません><

この10日間にシフォンケーキばかり3回も作っちゃいましたwww

アバター
2013/02/22 22:18
>ぷくぷくプーさん

かなーり上手に美味しく作れて満足でした^^
お団子もいいですよね~
うちは夏になったら水羊羹がメインになります^^
金柑、去年はたくさんいただき物があったのに今年は全く来なくて、諦め気味…
お年寄りの風邪予防やベンピ対策に良いので出来れば作りたいんだけど
買うとお高いんですよねぇ…(^_^;)
アバター
2013/02/22 16:37
あ、Mさんってあたいだったのか(≧m≦;)
あっちにおマヌケなコメ書いちゃったw
フィナンシェうまうまなんだよね~
まぅまぅがうまうま~♪
アバター
2013/02/22 14:55
あ^^; メレンゲにしてはだめなのね・・・^^;

うんうん^^ 商品の袋のレシピ、侮れないよねぇ^^

もう30年近く前に、塩コンブの裏に載ってた炊き込みご飯、
やあ家の娘たちが受け継いで、今も炊いているもん・・・^^
アバター
2013/02/22 14:51
美味しそう(*^^)v
私が作るおやつは、いつもお団子です。
あんこをのっけたり、甘辛醤油かけが多いです。
この時期は、家族からの差し入れの金柑をせっせと煮ています。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.