Nicotto Town


企業秘密の日常


テスト終了!

4日間にわたって行われた学年末テストがようやく終了しました!
数Ⅱは「授業が終わらない~」との理由でもう返ってきました。(涙)
修学旅行がもうすぐあるのでそのときは授業無いのでかれこれ3学期に10時間くらいしか数Ⅱないそうです。

1日目は生物、保健、英語。
生物はきかないでください。
保健は全部記号問題でした!
英語は微妙な感じでした。

2日目は現代文、日本史、家庭科。
ガッツリ文系な1日。
現代文は高2らしく「山月記」でした。

3日目は体育、数Ⅱ、OC。
数Ⅱは英語の次に一生懸命勉強したはずなのに消化不良。

4日目の今日は
古典と数B。
古典、最後の問題(採点対象外)がこれ。
「担任の先生の名前を書きなさい」
「古典の先生の名前を書きなさい」
「上記以外の本校の先生の名前を書きなさい」
フルネーム漢字です。
担任の先生と古典の先生は迷わず書けました。
あと1人。あと1人。
意外に知らないものです。先生のフルネーム漢字。
結局私と同じ町内に住んでいる先生の名前を書きました。
後で聞いてみたらみんな顧問の先生の名前とか書いてました。
でも、私の場合、担任の先生が顧問なので・・・。
あとそのほか最終手段で名前に漢字のないアメリカ人のOCの先生の名前かいてる子も。
放課後。教室の後ろの黒板に担任の先生の下の名前が漢字で二ヶ所ほど。
・・・確認しあったんですね。みなさん。
※ちなみにクラスも担任もともに持ち上がりでここまできてます。


そして今日。うちのクラスにきている韓国人の留学生最後の登校日でした。
早いですねえ。
担任兼顧問の先生と一緒に卓球場に放置されている机の中から(意外と綺麗)その留学生の使う机を選んだのが昨日のようです。
帰りのSHR。
「この前の全体朝礼のときに貰った賞状です。これを今からわたくしが読みます。」
と担任の先生(数学担当)
「いや、英語の先生に読んでもらおうよ。後ろにいるし」
・・・いつの間にか1年生の英語の先生が後ろに立ってました。(ちなみに2年の英語の先生は違う校舎にいます)
「いや、私が読みます」
といって読んでました。(全部英語)
みんな笑ってました。
「じゃ、留学生から一言お願いします。」
「ありがとう」
「まだ他にいえるでしょ?」
と英語の先生。
「・・・みんな、勉強頑張って。赤点取らないで
クラス一同爆笑でした。
そして担任の先生が
「これは私から留学生さんに。彼女、いっつも消しゴム使ってないから。消しゴムセットを。これで字を消してください。字は消してもいいけど思い出は消さないでください」
おぉー。など皆さん言っておりました。
一体いくつ消しゴム入ってたのかな??
最後、喋りたかったけどまずは古典教科連絡の仕事でクラスのみんなのノートをかなり離れた職員室へ。
そして、やっぱり喋りたかったけど。
喋れませんでした
バイバイ。
その4文字しかいえませんでした。
また月曜日も会える気がするけど
もう会えないんだよね。
「尊大な羞恥心」(山月記風に)
李徴の気持ちが何となく分かります。私。

アバター
2013/02/27 13:01
楽しいお別れ会だったようですね(^-^)
お別れの日は、留学の思い出の1ページになったことでしょう。
留学生や、海外の方のコメントは、意図していないから余計に面白いですよねw
日本人よりも、ストレートに物申すところがあるからかもしれませんけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.