Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


ネギ効果


少し前にねぎを大量に貰い ネギ塩を作って調味料代わりに
使ったりしてたんですが 沢山消費する為に ネギ焼きを作ることに
しました。 お好み焼きやにあるので知ってはいましたが作った事が
なくてネットで検索。。。。簡単に作れました
ようはお好みの生地の上に山のようにネギをおき豚肉をのせて
焼きます  たれは醤油 との事でぱおんはだし醤油で頂きました
もう 体が熱いくらい温もって 娘と熱いわ~と言いながら完食
それでネギの効能調べてみました↓ 

ねぎは、甘味が濃くて白いねぎ(根深ねぎ)と、
葉ねぎ(日当たりの良い所で栽培するため緑色が濃く、
その分栄養価が高い。あさつき、わけぎ、万能ねぎなども同種)に
分けられます。

栄養分を比較すると、カロチン・ビタミンC共に葉ねぎのほうが圧倒的に優れ、
また、根深ねぎも白い部分よりも緑の部分のほうが栄養価は圧倒的に高い、薬理効果では根深ねぎの白い部分は無視できない存在です。
白い部分は香りが最も強く、しかも効能が高いとされ、香りが強ければ強いほど良いと言われています。

ねぎ類は細かく砕かれると複雑な化学反応を起こし、強い薬理効果を発揮します。」これらの香りと辛味成分は、体内の臓器や組織に含まれるプロスタグランジンという生理活性物質の生成に影響を与えることがわかっています。プロスタグランジンは粘ついた血液を浄化(血小板の凝集を阻止)し、サラサラと流れやすい血液に改善する作用があります。血液の流れがスムーズになると、体も臓器も温まって活性化します。

またプロスタグランジンは、じんましんのかゆみの原因になるヒスタミンが活性化するのを阻止するので、アレルギーの湿疹を抑えます。このほか、ねぎの香り成分には、アスピリンと同じ鎮痛、解熱、鎮静作用があります。

昔から、風邪にはねぎが一番といわれてきましたが、緑色の濃い部分に含まれるカロチンが、体内でビタミンAとして働いて皮膚や粘膜を守り、のどの痛みや痰(たん)を除去して風邪を予防し、同時にビタミンCが免疫力を高めて風邪のウイルスを抑えるのです。少量でも良いので毎日上手に食卓にとり入れたら
良いですねw

ぱおんはアレルギー体質なので ヒスタミン抑えてくれるのはいいなぁと
思いました。 免疫も高めてくれるのなら願ったり叶ったり
これから なるべく摂取しようと思いますww

アバター
2013/02/28 20:52
テルさん>とりあえず 良いです! いいとこばかりなので この季節 旬ですし
       是非 酒の肴にでもしてどんどん食べてくださいねー(*´→ܫ←`)ノ
アバター
2013/02/28 20:49
ナッティちゃん>そうですかーw 子供は苦手な子 多いですよね。家の娘もあえて食べないです
           ネギ焼きは 沢山食べれていいですよ 是非作ってみてね♪ (♥ó㉨ò)ノ♡
アバター
2013/02/28 18:38
なんだかワケのワカラン単語だらけですけど(@。@;)
とりあえず体に良いんですね!

アスピリンだけはわかった小生って一体・・・
アバター
2013/02/28 12:45
ねぎ 子供の頃は 嫌いだったけど 今は 大丈夫になりました。
しかし ねぎくささが どうもね~~~。
ねぎ焼きにしたら たくさん食べられそうですね♪
今度 チャレンジだあ(*^-^*)
アバター
2013/02/27 19:51
あけぼのさん>ネギは薬味にはいいですよねーw
          今日は餃子に入れましたww
          九条ネギって よくTVでみます
          家のは 名前あるのかなぁ?ww
アバター
2013/02/27 06:15
詳しい情報ありがとうございます。ネギの効果は絶大ですね。

うどんや味噌汁にたっぷりいれて食べるといいですね。

ネギといえば我が家では九条ネギです。
アバター
2013/02/26 21:07
ちゃいろやさん>ネギ食べると頭よくなるっていいましたよねーw
           ぱおんも母がそう言ってたので信じて食べていましたよw
           白菜より多いですかww 家は白菜や春菊が多いかな
           今日はすき焼きでたっぷり入れましたw
           娘・・・家も同じくです (-”-;)
アバター
2013/02/26 20:59
葱は食べると頭が良くなるって噂を信じて
よく食べてます。
大好きです。
我が家では鍋物には白菜よりも沢山入れたりします。

娘はあんまり好きじゃ無いそうですが・・・(ーー;)
アバター
2013/02/26 17:05
ミーホフちゃん>うん うん 焼きそば用のソースもぴりっとしてきっと美味しいよ
          ぱおんも お好みソース・・・こちらはおたふくソースなんだけど切らしてて
          だし醤油にしたんだけど これも美味しかった! 檸檬醤油やポン酢もお勧めらしいよーw
          元々 ネギは娘はあえて食べない子だから あえてネギ料理しなかったけど
          砂ズリと炒めたり 牛肉と炒めたりすると食べるんだよね 
          要するに火が通ってるのがいいのかな?
          餃子もいいかも ニラの代わりにネギでw
アバター
2013/02/26 16:57
ぃたちゃん>それは丁度いいですねーw 是非作ってみてね!ww
        おつまみとしてもイケますよ(*´→ܫ←`)ノ
        ヒスタミン抑えるようなので アレルギー性のものにはよさげですね~

        
アバター
2013/02/26 16:13
今日ネギが少ないけど、ちょっとやってみるわ!
お好みソースもないけどwww焼きそば用でもええとする(雑)
娘さんもうええって? 次は何にしようか張り合いがあるねえ^^
餃子の中身、ネギだらけにするとか・・・
アバター
2013/02/26 00:54
ネギ焼!
明日、お好み焼きにしようと思ってたので
ネギ焼を作ってみます^^

アレルギーの湿疹を抑える効果もあるのですね。
勉強になりました^^
アバター
2013/02/25 23:03
ルビーちゃん>うんうん 頭良くなるって家の母がずっと言ってた! ぱおんはそれを信じて
          子供の頃からよく食べてたのよw 本当だったんだぁw 
          ネギっていい事づくしですね こう見てみると。。。・:*(〃・ω・〃人)*:
アバター
2013/02/25 22:59
にゃるちゃん>そっかーポン酢もいけるのかぁ 伝言板に 檸檬醤油もいけるよと教えてくれたの
          どっちもいけそうだねぇw  次回試してみるよー♪ (♥ó㉨ò)ノ♡
アバター
2013/02/25 22:56
ねこまんまちゃん>うんうん ぱおんも同じく薬味がほとんど 大量にはけるものがないかと
            思ってたらにこっとのお友達が提案してくれたので それで作ってみましたw
            ボール山盛りのネギを フライパン一杯に生地を焼いてその上にww
            結構 美味しかったです 山芋や天かす入れて 豚肉乗せて
            是非 作ってみて下さいね  ・:*(〃・ω・〃人)*:
アバター
2013/02/25 22:51
MCさん>うんうん 広島焼きのお店には決まってネギ焼きあるよー でもぱおんは食べたことなくて
      最初 作るの悩んだわww
      吉本 うどんやも経営してるの?それがびっくりw
アバター
2013/02/25 22:48
ミーホフちゃん> ミーホフちゃんとこもたくさんかぁ ぱおんのとこも 白ネギと青ネギいっぱいww
           まぁ ネギは好きなので苦にはならないんだけど 娘が薬味にも入れない・・・
           でもこの度のネギ焼きは食べたよー ボールに山盛りのネギで1枚大きいの焼いた    
           んだけど ぺろっとww  でももう当分 ネギはいらない!って言ってましたww
           素焼きかぁ ワイルドだーーw (*≧∀≦*)  鶏肉はさんで ねぎまが食べたいなー
アバター
2013/02/25 22:42
明太子さん>いらっしゃいませw (*´→ܫ←`)ノ
アバター
2013/02/25 22:41
orionさん>青いとこ・・・そうらしいです ぱおんは白ねぎは青いとこ捨ててたなぁw
       血液サラサラはいいですね これからは本当に気をつけないと いけない歳なのでw
       お互い 元気に過ごしましょう!
アバター
2013/02/25 22:39
たけちゃん>たけちゃんもアレルギーですか 本当に辛いですよね
        ぱおんは普段 薬味くらいにしか使ってなかったので もっと食べるように
        しようと思っていますw
        今年は 糖質も控えて・・・これもアレルギーを悪化させるんだそうです ショボ━(´・ω・`)━ン
アバター
2013/02/25 22:36
さくらちゃん>これから辛いシーズンになりますもんね!
         少しでも改善できるのなら 取り入れるのもいいかもですねw
         九条ネギ  美味しいらしいですね!
         おばあさんに言って作ってもらおうかなぁw
アバター
2013/02/25 21:06
ねぎ焼きにすると甘みが出て美味しいですね^^
お薬味のねぎはまさに御誂えですね^^
ねぎのぬるぬるは、頭がよくなるとも^^
ねぎ大いに利用致します!有難うございました( ^ー゜)b
素敵な情報!
アバター
2013/02/25 21:04
ネギ焼には醤油より、ポン酢で食べるほうがうまいですぜ!^^b
アバター
2013/02/25 17:39
長ネギって薬味やお味噌汁、鍋の具材にしか
思いつかなかったのですが、、、、
ネギ焼きですか、おいしそうですね~w
うちもやってみます^^
アバター
2013/02/25 16:53
ネギで連想するのは 広島風お好み焼きかなぁ
倉敷駅付近で喰った ネギ盛り盛りには 目が点じゃった が ワシには新鮮じゃったから美味かった(。-_-。)

地下鉄ナンバ駅と南海電車ナンバ駅の近くの 吉本経営の「うどん大王」 天カスとネギ入れ放題♪
アバター
2013/02/25 15:46
ネギいっぱいあるよ~~^^;
ダンナの実家で引っこ抜いてそのまま車に入れるからくっさいのなんのw
でもその臭みもちゃんと役立ってたのね~(車の中では意味ないけど^^;)
ネギやきにするあたりちゃんとしてるなあ、
めんどいのでコンロでネギを素焼きにしてポン酢・・・飽きる・・
アバター
2013/02/25 10:34
拝読☆
アバター
2013/02/25 06:38
緑の部分のほうが栄養価が高いのですね

勉強になりました。

血液rサラサラ、身体ポカポカで元気に過ごしましょう。
アバター
2013/02/24 22:42
ほほぅ・・
私もアレルギー体質なので、
今年はネギ三昧してみようかな~(* ̄m ̄)プッ
アバター
2013/02/24 22:17
↑ ホゥホゥ(o-∀-)) こんなこんな効果があったとは・・・
私もアレルギー体質でこれからの時期、いつも悩まされてました・・・
結構、ねぎはいつも食べてるほうだと思ってましたが
普段 甘みのある九条ねぎを食べています。

しばらく続けてみようと思います^^



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.