Nicotto Town


剣 金太郎


休日の過ごし方 6

毎週どこかに遊びにいくんですが、
今日は陸上自衛隊広報センターというところに行ってきました。
戦車やヘリコプターなんかが展示してあったのですが、
本物の自衛隊の方が広報部としていろいろと活動していました。

自衛隊っていうと年配の方はどうしても戦争を思い浮かべてしまうのでしょうが、活動は被災地の救護活動なども行っていて助かっているのも事実なんだなぁ・・・と漠然とおもいました。

あと、訓練の時に使う、リュック15キロや防弾チョッキなどの身につけることができたのですがこんな重いものをもって一日歩いているのかとおもうときついですね(^_^;) 
大変なお仕事なんだとおもいました。

あと、親としては複雑な心境なのですが・・・
こどもが迷彩服をきてヘルメットをかぶっているのをみて、
この子達は正直自衛隊には入ってほしくないなぁ~とおもいました。
身勝手なことはよくわかってはいるんですが、もし、他国から攻撃を受けた場合は自衛隊の方が真っ先に盾になるのだということもよくわかるだけに必要なんだけど自分の子供にはなってほしくないなぁ・・・というのが正直な親の気持ちです。

大切なお仕事なのは頭ではわかってるんですが・・・・
実際に行くとなると難しいですね。
きれい事ではすまされないのかもしれませんが・・・・
そういう意味でも日本は今、 幸せなんでしょうね(^_^;)

そんなことを考えさせられた一日でした。

アバター
2013/02/25 23:25
るっちさん

実は毎週家族サービスをする代わりに わたしにはご褒美があるんです・・・・

えへへ  以上です(´∀`)
アバター
2013/02/25 23:24
なぎささん

そのとおりですね
まったくもって 子供がいると そのあたりの考え方が リアルになってきます。

戦争なんてしたくないんですよね・・・

始めた政治家は 一番安全なところにいるんですよ
アバター
2013/02/25 23:22
とこさん

そうなんですよね
まったく 日本は平和なんです。
ちょっと前に 山本五十六さんの映画をみました。

昔の日本人が亡くなっていまの現代があるんだっておもったら ウルッときちゃいました。
映画館をでたら 若者がうんち座りをしてタバコを吸っていました・・・・・
なんかなぁ・・・・
アバター
2013/02/25 23:21
コスモさん

そうなんですよね
父の背中をみて 子供は育つ ってことでしょうか

ないものねだりが・・・したい・・・・ 土日 たまには一人でのんびり・・・・・ボソ
アバター
2013/02/25 23:19
takoroさん
はじめまして 毎週家族サービスです。

サービス低下は厳禁です。
アバター
2013/02/25 14:54
えらいなぁ~毎週どこかに連れていく…って…大変だよね(^^;
私は…できれば…家でのんびりが理想なので~f(^ー^;
ちょっと…尊敬しちゃうかも(*^^*)
自衛隊のリュックって…15㌔もあるのね~☆
私は…お米を10㌔買うときは…自転車なんだけど~リュックに背負って帰ってきますよん(≧∇≦)
被災地での活動を見て…うちの子供たちも、すごいなぁ~♪って…身近に感じていますね。
戦争のない世の中になってほしいですね~☆
アバター
2013/02/25 11:56
この間、ちょうど外国の少年兵のことをTVでやっていて、
「君たちはめぐまれているんだよ」ということを教えたばっかりでした。

戦わないと生きていけない国がある一方、戦わないでいいのに無駄に挑発行為を繰り返す隣国。
このこたちが大きくなるころにはどうなっているのでしょうか?
むしろ、自衛隊にいて、戦う手段をもっているほうが安全という国にはなっていて欲しくないですね。
アバター
2013/02/25 00:35
そうですね、迷彩服着て。。想像するだけで、かなり苦しい気分です><
こんなこと、考えたことはなかったですが、わが子が戦場に。。。なんて、考えられません。
兵役のある国もありますよね。。
今戦ってる国も。。。
本当に考えさせられますね
アバター
2013/02/25 00:21
毎週連れて行ってもらえるなんて うらやましい限り(^_^)
自分達の都合で 自衛隊の方々と遭遇したことがありますが
本当に すんごいお仕事だと思います。
こうしてのんきに過ごせてる事に感謝です。
親というのはそういうものなんじゃないかと思います。
やさしいパパの背中みて 子どもは成長しますよ♪
アバター
2013/02/24 22:46
広場から失礼します。
毎週どこかへお出かけなんて、ステキなパパさんですね^^
自衛隊って、最近はすっかりエリートのイメージです~(防衛大学とか、偏差値高くて入るの大変そう)
我が家は、なかなか親の思う進路にすすんではくれず、日々頭を悩ませています>ワ<
子供って、そんなものですかね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.