マッハ GO GO GO!
- カテゴリ:アニメ
- 2013/02/25 21:20:05
「科学忍者隊ガッチャマン」や「ヤッターマン」を制作した竜の子プロダクション。
その創始者は吉田竜夫という、一人のクリエーターでした。
1978か9年に、まだ40代の若さでこの世を去りました。
彼はもともと漫画家で「忍者部隊月光」などを連載してました。
彼が亡くなった時、その復刻版が出版されたのですが。
私は運良く、その復刻版の漫画を見ることができました。
とても1960年代に描かれたとは思えない、スタイリッシュな絵でした。
くっきりと、それでいてまろみを帯びた描線は、彼独特のもの。
その先取り感は、彼の作り出すアニメにもよく現れています。
幼い頃、繰り返し再放送で見たアニメ。
「マッハ GO GO GO!」
このスーパーカー、マッハ号のデザインは今でもかっこいいと思えるしね^^
1960年代のこのアニメは、1990年代にアメリカで放映され大ヒット。
このアニメが30年以上も前に日本で制作された知るや、アメリカ人の度肝を抜いたのでした。
当時のオープニングは、今見ても色あせていません。
最後の回り込みのシーンの、主人公三船剛のカッコイイことw
http://www.youtube.com/watch?v=I-25P3QHdvA
1970年代のアニメブームを支えたのは、ヤマトとガッチャマンだと思うのです^^
竜の子アニメのファンは、より玄人ごのみとゆうか、通なお姉さまがたが多かったかと。
ポリマー、キャシャーン、テッカマンにガッチャマン。
ギャグアのタイムボカンシリーズにしても、等身大のキャラがよく動いてましたね。
リメイクのマッハは観ませんでした、もちろん映画もw
でも、リアルマッハ号は・・・美しかったですね。
ポリマーにしろガッチャマンにしろ、私の好きな等身大ヒーローがたくさんいて(^o^)
最近はCGばかりでつまんないけど、昔のアニメのデフォルメされた動きがとても好きでした。
マッハGOは最近リメイクされましたっけ?実写版のマッハ号はよくできててちょっと感動しました。
映画の出来はおいといて、ね。
ですよね~。
実際に作られたリアルマッハ号の映像を見ると、ほれぼれします。
カウンタック・・・目じゃないみたいなw
当時の明るい未来を感じるOPの歌が好きですw
それにしても、Yureさんのご主人、ええお方やなあ~^^
このアニメ、ほんとに良く再放送してたよね^^
竜の子プロを訪問したと聞きたんだけど、当時のスタッフは車のこと。なんにもわからなかったんだってw
だから夢のスーパーカーになったんだとか。
ガッチャマンの大鷲の健をあてた森さんねw
マッハの時は田中雪弥さんて、どこのpぼっちゃまみたいな名前だったんよねw
思ってるでござるよ(・_・)b
うちの主人はいまだにファンです ^^;
私も繰り返し見てたよ♪
ジャングルや荒野や砂漠を走れる車って、どんだけ高性能なんやらw
今更だけど、マッハGoGoGoと同じタツマコプロ制作のガッチャマン、
主人公の声優さんが同じ人だったんだよねぇ。
あの頃は、全然気付かなかったよw