Nicotto Town



みんなは 冷凍肉を どうやって解凍してるかい?

最近は「これが欲しいな~」って思うと 遠くまで探しに行かなくても すぐ近くで手に入るという 不思議な事がよく起きます

最近は九州の大分産の食材が近くで手に入らないかな~と思い ネットでずっ~と調べていましたが それらしいアンテナショップが銀座にありました

銀座なんて 歩いて行くとしたら80分くらいかかるじゃん (>o<***) と 少々使い勝手が悪そうです

そんなこんなで 地元の商店街をぷらぷらと散歩をしていると ちょっと前までお花屋さんだったお店が 雑貨屋さんっぽい店(HIROO aroboさん)に代わっていました

ほんで 店内に入ると オシャレ雑貨(外国製の品が多かったような…)と 大分産の食材(新鮮野菜・魚・米・酒)の宝庫でした

それで お得な感じの魚…冷凍されたアジの開き(ちょっと小さめだけど 3枚で367円)を購入してみました

そこで問題なのは ボクは冷凍された魚肉を購入したのは初めてだったので どうやって解凍するか が大きな関門でした

結局 冷凍されているアジの開きをラップとビニール袋でパックして 冷水に1時間ほど浸けて解凍しました(室温約10℃)

ネットで調べると 氷水に浸けて解凍する方法が 最も解凍の状態がよいようです

時間に余裕がある場合は 氷水による解凍を試みてみたいと思います♫

みんなは 冷凍されている肉(魚)を どうやって解凍していますか?

 

(十勝大自然の恵 ~狩人の蔵〜)

http://www.kariudonokura.com/nikunokaitouhouhou.html

(日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41566640Y2A510C1W03201/

(ためしてガッテン)

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314.html

 

アバター
2013/07/06 18:30
ありがとうございますb

感謝します(*^。^*)
アバター
2013/07/06 16:56
みやあさん

今日の夜10時です

間違えちゃった

来れたら教えてねb

アバター
2013/03/12 10:57
みみきゅん>
 笑顔で 乗り越えてください♪」
 そして お休みの時か 思いっきり 休んでください♫
アバター
2013/03/08 13:39
みやぁさん、こんにちは。^^
先日はお祝いのメッセージありがとうございます。^^
でもなんかまだ本採用ではないらしいんです。
なんか職場面談なるものがあるそうです。
でも頑張ります。
応援してくださいね。^^
ではでは。
アバター
2013/03/08 01:50
keiくん>
 やっぱ 自然解凍派の人が 圧倒的に多いね♪
 ボクは 鮮度に重点を置きたいので 水か氷水で解凍する方針だよ♫

 とか何とか言っているけれども ボクがヒマ人だって事がバレちまったね♫
アバター
2013/03/06 21:27
うちは解凍は自然解凍だよww

時間がない時はレンジの解凍ボタンをピッ!!
って感じだよww
アバター
2013/03/03 15:29
にゃこ>
 夏場は菌の繁殖がコワいから 自然解凍は出来ないけど この時期だったら平気なのかもね♪
 でも 冷水・氷水による解凍はドリップの量が少ない(または全くない)ので おすすめですよ♫

るかちん>
 るかちん 元気が一番♪
 また 遊っぼ♫

あこちゃん>
 あこちゃんは冷凍肉(魚)を使用しないタイプの人かな〜って 思っていたよ♪
 だって ボクがそうだからww
アバター
2013/03/02 09:56
そうなんだ~
手間かかるけど。。。それが最良なんだね

私も朝冷蔵庫にだして 夜調理かな^^;
アバター
2013/03/01 08:13
るかはね、朝出しといて自然かいとうよ^^

みやあさん昨日は楽しかったよwまたはなそうねえ
アバター
2013/02/28 23:23
お魚を解凍したことなかったです
なるほど
次回お魚を解凍する際には氷水で解凍してみます
教えて下さってありがとう
アバター
2013/02/28 22:31
総評>
 みなさんの回答は100% 自然解凍でした
 ドリップとか 気にならない?

美夕ちゃん>
 計画的に下ごしらえをしているんだね♪
 偉い エラい♫

モネしゃん>
 新居にも電子レンジを設置するのかな?
 ボクん家には電子レンジは ありません (>o<)

ひかるちん>
 食べたら 美味しいアジでした♡
 ちなみに 中骨が取り除いてある 食べやすいアジでした♫

みみきゅん>
 コメントの早さにビックリww
 小振りなアジでしたが あの値段で この品質だったら 朝ご飯のおかずとして ちょうどいいかも〜 です♫
 ちなみに 関ジャニは京阪神が産地?
アバター
2013/02/28 20:54
私も常温で自然解凍します。
朝に冷凍庫から出しておいて 夕方バッチリ☆
アバター
2013/02/27 23:02
常温で解凍するか、レンジの解凍機能を使うかかなぁ
アバター
2013/02/27 19:48
ひかるも、室温で自然解凍してます。

美味しそうなあじですね。

骨がつっかかってからw骨が沢山ある魚を食べるのが怖いので

いつも鮭や、たらとかを食べてますw
アバター
2013/02/27 19:22
大分産のアジですか?
おいしいですよね。
大分は関アジ関サバの産地ですからね。
美味しいアジだったんでしょうね。
うちは室温で解凍してますよ。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.