Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 6 ?


★ 春は酒と野の肴 ★


やぁお客さんこんばんわ。
暦の上では春だってのに、寒い日が続きますねぇ
でももう三月。そのうち一斉に桜が咲き始めて、入学式だの卒業式だの新入社員だの、若いエネルギーで街も活気づくんでしょうねぇ。
え? 言ってること、年寄くさいですか?
はは、まぁいいじゃないですか。

さて、今夜は何でいきましょう。 いつもと同じジンでも?
春ですか?
うーん、春の匂いのする酒ですかぁ……
じゃあこんなモンでいかがでしょう。

『ズブロッカ』

ポーランドのウォッカなんですけどね。
ウォッカって言うとキツそうに聞こえますが、こいつはアルコールも四十度とウィスキー並みで呑みやすい、柔らかいヤツですよ。
中に入っている一本の草が、『ズブラ』っていう牛の餌になる草でしてね、『ズブロッカ草』って言うんですよ。
ほら、このラベルの牛がそいつ、ズブラです。
まぁ鼻をあててみてください。ふんわりとヨモギの香がしてきませんか?

さて、呑り方は……ストレートを冷凍庫でキーンと冷やしたショットグラスで香を楽しみながらってのが一番なんですけどね。
きついようなら氷でも入れましょうか?
大丈夫そうですか? そりゃ良かった。
どうです? 呑けるでしょう。
お客さん、ジンがお好きですからこういうのも結構呑けるんじゃないかなと思ったんですよ。
じゃぁ今夜は春のお楽しみで呑きましょうか。
『フキミソ』
いえね、昔旅行先で友達になった農家の人がこの季節になると作って送ってくれるんですよ。
フキノトウは雪が溶けてお日様にあたっちまったら、もういけないんですよね。
雪の中でちょこんと先っぽを出しているか、居ないかのやつを摘むんです。
陽にあたって育っちまったらもう苦くてね。
さて、幼いフキノトウをささっと切って袴取っ手炒めて、甘辛い味噌と絡めるんです。
どうです? これこそ春の味ってやつですよ。
それから、
『タラの芽のおひたし』
『菜の花の辛し和え』いかがです?
もうスーパーにも並んでいますがね。
こういうのは、器も選んで草模様の小鉢に、箸も選んでみましょうかね。
これ、去年山歩きした時に集めた竹なんですがね、ささっと表面削って長さを揃えただけなんですが。
軽いゆがみ具合がなんともいい感じだと思いませんか?
使いにくいですか? こりゃ失礼。それじゃ箸は普通に桧の割り箸で。

ウォッカって言うと肴はスモークサーモンとか、パテとかソーセージとか、洋風っぽいものが一般的みたいですけど、こういう和風の惣菜もなかなかに合うもんでしょう?
最近じゃ赤ワインのフルボディに、脂ののった鰤の照り焼きや鮪の刺身なんてつまむ人も居ますしね。
酒と肴の定番も、ちょっとずつ枠が広がっているようで、何とも楽しい話ですよねぇ

はい? ズブロッカ、桜の花びらなんて浮かべたら風流だ?
お客さんいい事言いますねぇ。
それはぜひ、桜が咲いたらやってみましょぅかね。
草の風味が消えない程度に、一滴カンパリなんか垂らしてほんのり紅色に染めて。
春限定のカクテルですね。
でも問題は……
桜って折ったり摘んだりしちゃイケナイもんだから、落ちてるの拾って使うしかないんですよねぇ。
公園や通りの桜は排気ガスとか、踏まれて汚れちゃってるからヒトがあまり来ない場所でひっそり咲いてるヤツを探さなきゃいけませんね。

どうです?
今度桜前線がやってきたらお花見がてらに、一緒にズブロッカ抱えてひとつ桜探しの山歩きでも。

アバター
2013/03/05 23:42
>オーヴァン師匠

発砲系はねぇ~トイレ近くなるし、げっぷ出るしねぇww
男性より尿道が短い関係かもしれない!(違)
スピリッツとかストレートで呑むとか、この年になるともう有り得ませんねぇ
年とったらとったなりの呑み方ってのがあるですよ^^
アバター
2013/03/05 22:51
どうも俺の巡回先の お酒好きの女性陣は発泡系は苦手らしい…
昔は俺もスピリッツ(主にバーボン)ストレートで飲んでたんだけど
最近はあんまり飲まなくなったな~(飲めなくなったかwww)
アバター
2013/03/03 13:03
>こっこさん

お酒はそれぞれ由来や意味があって、調べてると面白いです^^

山菜が出回ると休みのたびに、母親の山菜摘みの足にこきつかわれますww
下ごしらえがめんどくさいけど自然の息吹を食べてるって感じですよね^^
アバター
2013/03/03 12:19
『ズブロッカ』飲んだ事あるけど そうだったんだ!@マメ知識

山菜が出回ると 春って気分になりますねぇw
アバター
2013/03/02 22:23
>ねこまんまさん

いやいやいっそうちで働いて…ww

山菜は食べるの好きなんですけど、
ホントは灰汁抜きがめんどくさいので作るのは今一つですww
アバター
2013/03/02 22:22
>百目木さん

『知ってる』事と、『上手に作れる』事は違うのですよ(・∀・)
あたしは山菜の灰汁抜きがいまひとつヘタで、
あんまり灰汁の強くない無難なセリとかワラビ専門ですww
アバター
2013/03/02 22:19
>ことみさん

ミスドの桜シリーズ、広告を見て気になってたのに、食べ逃してしまってます~
ミスドの隣にケンタがあるので、近くに行くとついついケンタを選んでしまうんです…

小児シロップ、あたしは苺のイメージですねぇ
そういえば子供が薬を飲みやすくするゼリーなんかも最近、
色んな味が出てて楽しいですよね。
うちの坊はこのゼリーを薬関係なくちゅーちゅー飲んでしまうので、
勿体なくって途中から買わなくなりました(^_^;)
アバター
2013/03/02 22:16
>かいじんさん

グラスのおしゃけを零さずにキャッチできたら百点
零した分が十分の一以下なら70点
半分以下なら50点
…て感じで、総得点数の一番高い人は皆から奢ってもらうというのもいいっすね~^^
アバター
2013/03/02 22:14
>エイトさま^^

スピリッツ系のお酒に、意外かもしれないけど和風の小鉢物が合うのですよ^^
タタキごぼうとか、かぼちゃ煮とか、ササミの梅和えとか、お腹にも優しいです。
和の小鉢料理だと季節感も一緒にテーブルに乗るので雰囲気が柔らかくなっていい感じです^^
騙されたと思ってぜひ一度、女の子をくどく時にでもやってみてくださいww
アバター
2013/03/02 22:10
>やあさん

そうですよー(´▽`)
もう目の前は春ですよ^^
うちの近所のさくらんぼの木はそろそろ花が咲き始めてます。
今年もさくらんぼが実ったら摘ませてもらって、
さくらんぼ酒を漬けさせてもらう予定です^^
アバター
2013/03/02 22:09
>あびちゃま

食用に桜の花の塩漬けとか、桜餅用の葉っぱを塩漬けにした商品が確かあるはず!
そうそう、桜餅に使う品種の葉っぱがあるんですよね^^
でもソメイヨシノなんかでも、毒はないはずなので、家庭で塩漬けにして
ジンやウォッカで軽いカクテル作ってひとひら浮かべるのも雰囲気ありますよ~
ジンやウォッカを炭酸で割って、グレナデンシロップをちょっと垂らして
混ぜてしまうのでなく、ゆらゆらっと模様を描く感じでグラスを揺らしていただくと
かなーりお洒落な感じになります^^
アバター
2013/03/02 22:01
>オーヴァンさん

スピリッツ系のおしゃけはやっぱり冷凍庫で
きぃぃぃんと冷やしていただくに限りますね(・∀・)
若い頃はおしゃけ専用の冷凍庫&冷蔵庫ってものに
憧れたものです…ww

発泡酒三リットルも飲んだらお腹パンパンじゃないですか…
あたしは炭酸のおしゃけはおトイレ近くなるのでそんなに呑めません~><
アバター
2013/03/02 21:57
>パルカさん

ズブロッカはウォッカの中でもふんわり甘さがあって呑みやすいんですよね~^^
やっぱり中に入ってる草が甘さに一役かってるのでしょうね。
それにしてもパルカさんもかなーり、おしゃけにご縁のある方ですね(・∀・)

ここのマスターは若い頃、おしゃけ関係の漫画やら小説やら好きでよく読んでは
試しにあれこれ飲んでいたので、おしゃけの事だけは無駄に知ってるんですww
アバター
2013/03/02 21:51
>真珠ちゃま

スピリッツ系のお酒は冷凍庫でキーンって冷やすのがいいですねぇ~(´▽`)
よっく冷やしたグラスでちびちび、満点の星空の下でたき火を挟みながら
愛やら恋やらを語るのもいいですねぇ~ww
沖縄、いいなぁ~行った事がないので憧れです>▽<

ニコ銀座商店街とな?w
さしずめうちはおしゃけの呑める本屋さんだろうか(笑)
あぁでもイスとテーブルが足りないわ…(^_^;)
アバター
2013/03/02 21:47
>メロンちゃま

度数40度、普通のウィスキーと同じくらいですね^^
春らしい色のリキュール混ぜて炭酸で割って、
軽いカクテルにするとちょうどいいです^^

桜や小さめの花はこういうのに浮かべて雰囲気出すのにちょうどいいです~
アバター
2013/03/02 21:24
ぅんぅん、ちょみさんお店向き!!
お部屋をお店にして、ニコ銀座商店街に加入しませんかー?←勧誘wwww
アバター
2013/03/02 20:17
ちょみさん、小料理屋のおかみさんみたい^^
飲みに行っても良いですかw
アバター
2013/03/02 10:25
これは言わないほうがいいような気がするけど、、

ちょみさんて、和風カフェバーを開くと大繁盛しそうですね~
アバター
2013/03/02 03:35
桜のドーナツを。

ポンデは売り切れやったけど、他のを買って食べたんです。

桜の味って、小児用シロップのお医者さんで飲む薬の味と似てます。

昔、あほほど、いつも飲んでいたせいか、どうも医者用シロップ系のお味の味覚欄が脳みそにありまして。

ズブロッカ=ウォッカって、そういう意味があったのですね、知らんかった、草の名前から来てるのかぁ。



アバター
2013/03/01 21:16
舞ってるのをグラスでダイレクトキャッチ!
アバター
2013/03/01 18:49
ズブロッカとフキ味噌。一見あわないようだけれど、春の感じ、一足先に味わえるみたいですねえ。
アバター
2013/03/01 15:08
あああ^^ 菜の花の季節だねぇ^^
本宅方面ではもうすぐあさりの口開けがあるかも^^

春だよね・・・^^
もう目の前に春が来ているよね^^
アバター
2013/03/01 06:34
桜といえば!
以前、桜の季節にどっかに旅行いったときに、
ホテルの庭にある桜が桜餅の匂いしてたのよー!
桜って匂いないとおもってたからびっくり!
でね、葉っぱが桜餅の匂いなのはわかるとして、もしや花も? ってかいでみたら!
花も桜餅の匂いしてたのよー! 
桜餅の葉っぱを採る品種があるって聞いたことあるけど、もしやそれだったのかしらー?
私もジン好きだから(ジンベースのカクテルねw)、ズブロッカいけるかなぁ?
でも40度とか絶対むりだーw
桜餅の香りの花びら浮かせたらどんなだろー? なんて想像しちゃった^^ 
アバター
2013/03/01 05:32
以前は冷凍庫に入ってましたよ「ズブロッカ」
冷凍してるのに香りがいいのです!
あれは一服の清涼剤ですなw
(発泡酒を6缶=3L早く寝ようwww)
アバター
2013/02/28 23:28
ズブロッカは、父親が働いていた職場の同僚の息子さんが貿易会社に勤めていて、貰って飲んだ時に美味しかったので、自分でも時々買うようになりました。
甘くて飲みやすいですね。香りが良いのでロックで飲むのがベストかな。
中に入っているのは松の葉?だと思っていましたが、牛の餌でしたか。勉強になりました。
マスターは博識ですね^^
アバター
2013/02/28 22:23
てゆーか、にゃごやの次は、沖縄に来ませんかぁー?
ちょみさんとお酒飲んだら、メッチャ美味そうwww
アバター
2013/02/28 22:22
あぁ~、ありました!ズブロッカを冷凍庫に入れておいたこと!
凍らないんだなぁって変な感動を覚えた記憶がww
沖縄の桜はもう終わっちゃいましたが、、空中でキャッチしたかったなぁ・・・花びらww
アバター
2013/02/28 22:02
度数40は強いですねぇ~@@
それに桜の花びら・・・・・どんな感じなのか想像しちゃいましたよぉ~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.