Nicotto Town



私を火星に連れてって

有人火星ミッション、計画の詳細発表
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130228002

インスピレーション・マーズ財団が火星に人間を送る計画を正式に発表したそうです。

打ち上げ予定は2018年1月。男女各1名を火星に送り込む予定。
ただし、火星への着陸は行わず、接近通過するのみ。

現存のロケットを利用することで、予算は10億ドル(約920億円)以内
NASAには資金提供を求めず、米国のための「慈善事業」として実施。記者会見では放映権の販売やスポンサー募集などで資金を調達する計画だとか。

"米国のための「慈善事業」"というのがひっかかりますが・・・。

この財団の最高技術責任者は
「多くの人から、これはかつてアメリカが得意としていたが、今ではリスクを恐れてやらなくなった種類の大胆なアイデアだと言われる」
とノリノリ。

アポロ計画の頃は、
「何が危ないか分からないから、可能だった」
という感じだった、とどこかで聞いたことがあります。

定員2名、というのも、ヒトゴトながら「大丈夫?」という気が・・・。

"夫婦が望ましい"とは言ってますが、絶対に逃げ場のない空間で、同じ人だけと1年以上、顔を突き合わせていて、ストレスは溜まらないものなのでしょうか?

仲良くやれるうちはいいですが、ケンカをしようものなら、仲裁する人はいません。

人類初の月面着陸に成功したアポロ11号の3人の乗組員のうち、司令船に残った1人であるマイケル・コリンズ宇宙飛行士はこういう旨の事を後に語ってます。
"他の2人が月面に降りた後、司令船が地球からの電波が届かない月の裏側に入った時、歴史上、誰も陥った事がない孤独の中にいる事に気付いて、恐ろしくなった"

万一の事があった場合、この体験が可愛く思えるほどの孤独を味わうことになりますが・・・。

大胆な計画、とは分かりますが、その前に
ウルトラマンの「故郷は地球」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%A9_%28%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%80%AA%E7%8D%A3%29
のエピソードが頭をよぎります。

そういえば、以前、オランダのベンチャー企業の
火星移住計画のニュース
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012081707
がありましたが、あれはどうなったのでしょう?

アバター
2013/03/13 03:10
ここに関係ないコメを失礼します。

私の所へ訪れていた女性でHNが『ひとえ』さんていう方は、私の伝言板から中へ入り
交友しているリストを盗み、私が巡回している所には必ず巡回していたので変だなと思い
彼女に聞いたら、盗みましたとのこと。
これって、マナーがないと言うか 私はショックを受けました。

Tuckerさんも、「ひとえ」さんの所へ巡回しているようなので一応お知らせしておきます。
アバター
2013/03/02 20:42
男でも女でもない人は含めなくていいのか、
ツッコミたくなりますが、それを言い出すと収拾がつかなくなりそうですね。

実際に火星まで行ったら、
「ここまで来たんだから着陸させろ」
とかワガママ言い出さなければいいのですが・・・。
アバター
2013/03/02 19:25
なんだか、あちこちに突っ込みを入れたくなるようなニュースですね…

まあ、こういうことを経て
火星への入植、となるのでしょうが

わざわざ、男女二人にするというのが
キリスト教徒らしいですね^^
アバター
2013/03/02 09:42
>カトリーヌさん
食料、消耗品は自分で抱えて持っていくのでしょうか・・・(汗)

しかも、毎日、シャワーを浴びるわけにもいかないので、臭いもスゴイ事になりそうですね。
月に行くのに比べたら、はるかに長い期間になりますし・・・。

志願者、いるのでしょうか?

>四季さん
「直接、見た」という事が重要なのでしょうね。
ただ、もしかすると、実際に行ったら、あまりよく見えず、「無人探査機の写真の方がはるかによく見えた」というオチがつくかもしれません。

>しょこんさん
「人類史上初、宇宙生まれの子供」という名誉と、その後、夜泣きとかに悩まされ、育児ノイローゼになるかもしれないリスクのどちらを大きく見るかですね。

それから、出発の時に「おむつ」も大量に持っていく必要がありそうです。
そして、大量に持っていっても、無駄になる可能性も・・・(汗)
アバター
2013/03/01 19:57
夫婦ってことは。。。
宇宙船ベビーなんて。。。こともあるのかしらん??^^
アバター
2013/03/01 06:34
壮大なプランですが、
地表に立つわけでもなく触れることもない、観るだけならビデオでも良いような・・・
でも、新幹線から富士山を見たときのような感動はあるかな^^;
アバター
2013/03/01 01:05
月の周りを一周して帰るなら、1週間ぐらいで帰還できるけど、
火星への飛行では長すぎますよね・・(汗)。
1年以上の間、補給をどうするのでしょう・・。
水と空気はリサイクルするとしても、食糧や消耗品をどうするのか
知りたいものですわ。。。

今の国際宇宙ステーションISSは、
定期的に貨物船が物資を運んできてるので、維持できてるけど。
この火星旅行のミッションは、そこが不明(汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.