Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


詐欺なんですって


配送先の住所の確認をお願いします、と
かかってきた電話。
昨年末に「私」が注文した健康食品だと電話先の人が言う。
でも私には心当たりがまったくない。

「昨年末のものがなぜ今頃?」
と聞いたら「受注生産なんです」と言われた。

受注生産の健康食品ですか……、いかにも効きそう???

電話の向こうの人によると
あっちからセールスの電話があって、
私が、それはいいわね、注文するわ、という流れになって、ということらしかった。

でも、私、そーゆーのはお断りしてるし。
絶対。自信を持って言える。
健康食品、セールスのものは一切買いません。

なので、それは受け取れません、ときっぱり断りました。
だって頼んでないし。と繰り返していたら
あちらがあきらめたようで
「では、そういうことで上司に伝えます。また電話するかもしれません」
と言って電話は切れた。

……これ、詐欺だったの?
ツイッタで呟いたら、「詐欺ですよ」と教えてもらいました。

そっか、これが詐欺だったのかー。
ひっかからなくてよかった。

こっちの電話番号と名前を知ってたんだよねぇ。
以前なにか通販したものとか…から、名簿が流出とかしてるのかなぁ?
コワイですねぇ。
これからますます、気をつけたいと思いますー。

アバター
2013/03/04 07:12
ひぇ~~~~~!!
そうなのねぇ!!怖いわぁ!
でも電話する人もするひとよねぇ~
バイトなんだろうけど・・・
悪運積んでるわねぇ=-=
アバター
2013/03/02 22:34
すごい・・・。
そんなひどい詐欺があるのね。
うう!怖い!
アバター
2013/03/01 08:46
住所を確認する手口ありますよ!
私も以前、無料の資料を送りたいのでそう言われました。

どうもあやしいのできっぱり断りましたが。。。
怖いですね。
アバター
2013/03/01 05:27
まあ、こわい。


昔よく電話セールスで「けっこうです」と断ると
「それで結構です(了承)」という意味だと思った、とか何とか難癖をつけて
無理やり商品を受け取らせようとする、っていう詐欺があったけど

新手なやつね。
アバター
2013/03/01 00:46
え?そんな手法の詐欺があったんですね?!
はっきり断れたゆいみさんで良かったです^^
思わずOKしてしまうこともあるだろうし・・・。
私も、心しておきます!^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.