Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


初抜歯&麻酔


きのう、歯医者さんに虫歯になった「親知らず」を抜いてもらいました^^;
今まで永久歯32本すべて維持してたのですが、長い人生で初めて永久歯の数が減少することになりました^^;
麻酔も初めてで少し不安でしたが無事でした^^¥
 
実は、別の「親知らず」も虫歯だったのですが、数年前体調がよくなかったので治療を中断していました。
歯医者さん(今の歯科とは別)に、『根元の骨がとけてグラグラになっている!』『酷くなっても知りませんよ!』といわれたのですが、体重が42kgまで低下し(身長は170cm)、胃の調子が最悪で、「歯より命だ!!」という気分だったのです^^;
そのうち少しずつ歯がかけて根だけになりましたが、どうということもなく今もシッカリしています!!
最近は体調も回復し体重も60kg前後を維持しているで、この「親知らず」も近々抜いてもらうことにしました。
 
ちなみに「親知らず」特に上のを抜くと下の歯が伸びてきて、上の「親知らず」の前にある歯を痛めるので、残りの「親知らず」も抜いたほうがいいらしいです。
それで「親知らず」は4本とも抜くことになりそうです。
 
歯は28本に減りますが、なんとか80歳でも20本残せるように歯も身体も大切にして生きたいとおもっています~♪

アバター
2013/03/12 16:36
子供のときから甘いものが大好きなのに、虫歯で歯を失うことは「親知らず」以外はありませんでした。
私の祖母も歯が丈夫で、生涯一度も歯医者さんのお世話にならなかったそうです^^
歯が丈夫な体質も受け継いでいるのでしょうか?
唾液が良く出る体質も幸いしているのかも^^

ふだんはあまり歯磨きはしないのですが、夜寝る前にTVを見ながら30分以上丁寧に磨いています。
磨き過ぎるとかえって歯を痛めるそうなので、歯磨き粉はマッチ棒の先ほどの量しか付けず、あまりチカラを入れず小刻みにハブラシを動かしています。
オール入れ歯の父は気持ち悪がっていますが、磨いているときに出る唾液は飲み込んでいますww
たまに、糸楊枝なども使います。

それでも、多くの歯と歯の間は小さな虫歯になっているということで、詰め物をしてもらいました^^;
(私は単に汚れているだけだとおもっていたのですが・・・)
歯と同じ色の樹脂なので、見た目に全く問題のない綺麗な歯に見えてます^^¥
アバター
2013/03/02 00:01
ACTさん、ご無沙汰していますm(_ _)m

永久歯32本維持、麻酔の経験もなかったとはすごいですね!Σ(@o@)
どうすればそんな風に歯が丈夫になるのか
何か秘訣があるんでしょうか?

私は片側の奥の親知らずが横を向いて埋まっているそうなので、
奥歯に何か悪さを働くようになったら抜かないと、と言われていますが
今のところまだ無事のようです(^_^;
左上の親知らずは虫歯になって抜いてしまいましたが、
なかなか抜けなくて、抜けたら1週間くらい痛んで寝込むほどだったので、
二度と抜きたくないです〜〜〜〜(T^T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.