Nicotto Town


歳時記(トシジキ)


ぼたもちと、おはぎ


のお彼岸で食べるのが、ぼたもち
のお彼岸で食べるのが、
おはぎ

ぼたもちは春の花、牡丹から来ています。牡丹の花に見立て丸く作る
おはぎは秋の花、萩から来ています。萩の花に見立て楕円形に作る

餡は、小豆の収穫が夏~秋
収獲仕立ての小豆は皮も柔らかく、おはぎは粒あん
半年後・・・小豆の皮は固くなるので、春のぼたもちはこしあんで
作るのが、古来の習わしだそうです。

アバター
2013/03/09 13:45
僕はこしあん派です^^
アバター
2013/03/05 21:57
知らなかった~年中「おはぎ」って言ってました(汗汗
「ぼたもち」は、どこかの方言なのかと勝手に思ってました^^;
粒あんも こしあんも大好物❤おはぎ(ぼたもち)たべたい~
アバター
2013/03/05 18:39
粒あんが好き♡
アバター
2013/03/04 21:46
うんうん、春がぼたもちで秋がおはぎと言うことで、
同じ物が季節によって呼び名が変わると言うことは知ってました。

粒あんと、こしあんで春と秋が違うと言うのは知りませんでした。^^;

アバター
2013/03/04 17:46
∑( ̄□ ̄ノ)ノ  そ、そうだったんですか~!
なんとなく、粒あんとこしあんだったかなぁとか、中身が違うのかな~とか思ってましたが!
勉強になりました_¢(∇≦ヘ)メモメモ
アバター
2013/03/04 12:28
知らなかったw
それに、こしあんで作ったやつ
見たことも食べたこともないんだけど^^;
この辺のスーパーやお饅頭屋さんは
おはぎしか置いてないよ~
デパート行けばあるのかな?w
アバター
2013/03/04 11:24
近代では、春でも秋でも両方売っていますし、
おはぎにも、こしあん・つぶあんの両方が売っています。
アバター
2013/03/04 10:45
牡丹餅が春で、おはぎは秋だとは知っていましたが、形が違うのは知りませんでした。
おはぎが粒あんで牡丹餅がこしあんとは、なるほど。
これからは牡丹餅が出るのですね。
アバター
2013/03/04 00:19
ほぉぉぉー
知らなかったです。勉強になりました。
読んでるとぼたもちが食べたくなりましたよ。
アバター
2013/03/03 23:26
へぇ~そうなんだ・・・
知らなかった(;一_一)

春と秋、形が違うのも気が付かなかったです

お彼岸の時食べる前に、よく観察してから食べるねっ☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.