Nicotto Town



忙しかったよ月曜日


何せ月末〆で機械当番ですから(^^;
幸い、会議はなかったのでまったりです(ぇ
明日も忙しい…会議資料を作らないといけませんから。
忙しいから遅々として進みませんよ。
寒さは若干和らいだので、楽になりました。
それにしても月初の忙しさは何とかしたいですね(’’*
月初に仕事が固まっているのが微妙な気分。
昨日のNHKで「震災ビッグデータ」なる番組がやっていた。
震災直後の人の動きを携帯のGPS機能とかなんやらで明らかにしたデータなんですが。
不思議なことに…あるいは当たり前なのかもしれませんが、
震災直後は浸水域から人がどんどんいなくなるのに、
ある時間を境に逆に増えていって、
最終的に津波に襲われた時間には震災直後より人が増えているってデータ。
ピックアップ行動とか言われるらしいのですが、
大切な人がいる…助けたい。
そんな思いで浸水域に向かっていく人が多かったようです。
私は車がないので、ピックアップ行動はできませんが、
助けることが出来るのなら向かうかもしれませんね。
この、ビッグデータをリアルタイムで利用できないかを考えているらしいです。
震災時の渋滞情報とか、
震災後の救出作業の際に取り残された人の情報。
本当に利用出来たら、もっとたくさんの人が助かるのでしょうか(’’*
是非、そうなってほしいものです。

アバター
2013/03/05 22:24
コメントありがとうございます☆

>カトリーヌさん
本当に安全に避難ができて、孤立しても迅速に救助されるといいですね。
私は東海大震災のど真ん中…切実です><
アバター
2013/03/05 03:03
近いうちに来ると言われている、
第2次関東大震災までには、こういうデータに基づいて、
避難を安全に行えるようにして頂きたいものですわ。
東京都民としては・・(汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.