Nicotto Town


蘭丸が行く


竹原に行ってきました



3月3日(日)

広島県竹原市へ観光に行ってきました。


竹原市とは

重要伝統的建造物保管地区として

安芸の小京都”と呼ばれています。

2011年に放送されたアニメたまゆらの舞台地とされ

ファンの人達から聖地巡礼の地となりカメラを持った人がよく訪れる。
(時々町活性化よりたまゆらイベントも行われているらしい。)

特産物の1つとして竹を使った工芸品を作っており、

竹=かぐや姫というイメージから

お土産やさんではかぐや姫をあしらったグッズがたくさんある。

竹原のゆるキャラは”かぐやパンダ。”

あと第58・59・60代内閣総理大臣を務めた池田勇人の出身地。


竹原市は

節分の季節が終わると期日限定で雛人形が飾られます。

しかも飾られる雛人形が作られた時期が平成から江戸時代まで幅広い。


どうしても1度、雛人形を飾られた竹原の町並みを見てみたい。

2013年の正月に購入した一眼レフカメラを使ってみたい。

3月の休日はいろいろと予定が入っているので、

3月3日しか行けれる日しかない!

というわけで、

竹原日帰り旅行に行ってきたわけなのでした。


竹原はすごいですね!

飾られた雛人形に感動したのもありますが、

観光に訪れた老若男女の方たちは皆一眼レフカメラを持参して

真剣に写真を撮ってらしゃる・・・

あっけにとられてしまったのだよ。


↓写真はこちら(最近作った別ブログ)
http://iposora.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

アバター
2013/03/16 02:11
竹原、先週・3月8日に行ってきました。

と言っても、「市町村攻略」のため、三原から国道185号を呉に向けて走って通過しただけでしたが。


アバター
2013/03/13 18:18
かぐやパンダ 120位

写真 拝見しました。雛人形きれいですね。愛知の古い雛人形は、おだいりさまやお雛様じゃなくて、塩汲み娘やほうきの老女とか、やっこさんの泥人形が多いです。
アバター
2013/03/13 18:06
525も 「たまゆら」みて あの町並みの実写が見られたら、すごいなぁって DVDをみてます。
ゆるきゃら 人気になるといいですね。
おしい!広島県!観光PRは 愛知でも有名です。
アバター
2013/03/10 14:18
遅ればせながら、広場から失礼します。
竹原、良さそうですね。私はこの秋にでも行きたいと、狙っています。
目当ては主に呉線になるとは思いますが、町もいっぱい歩きたいです。
竹原自体には、宿があまり無さそうなのがちょっと残念かな。
「たまゆら」見てました、音楽が気に入っています。ほっこりと。
あんな町並みの中で、無心にノスタルジーしたいですね。

写真、見させていただきました。感想は
「ももねこ様だ~~」かな?^^
アバター
2013/03/08 21:31
かぐやぱんだ…w
アバター
2013/03/06 21:50
竹原のひな人形は伝統があり、由緒があるものばかりでしょうね。
みんな、1眼レフで撮影しているとはさすがですね。
アバター
2013/03/06 21:25
キャラクターなんだかおもちみたいですねw美味しそうに見えてきました(笑)
ホームページ作り頑張ってくださいbb
アバター
2013/03/06 17:15
一眼レフ、私も持ってみたいです^^
ひな人形も見てみたいです
アバター
2013/03/06 11:01
この雛人形を飾っている人たちは
一般の竹原市民なのだろうか?
ボランティアに手伝ってもらうんじゃなくて
自分で飾って、自分でしまうのだろうか
本人は一文の得にもならないのに

いかん、凡人の発想に取り付かれている
アバター
2013/03/06 00:38
写真も見せていただきました~ヽ(´▽`)ノ
本当に素敵なお雛様ですね~。
街並みがまた美しい!!

そして、真剣に一眼レフを構える蘭丸さんも
みてみたかったですww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.