Nicotto Town



”年齢不詳な人”って それは褒めてるの?

『ジオさんってかなり見た目 ”年齢不詳な人”っスよねw』と国防くん

『? ”年齢不詳”って それは褒め言葉なんかぁ??(笑)』

『オレ的には褒めてるっスよw だってほら ”明らかに実年齢よりも

老けて見える人”ってのはいるわけじゃないスか?ww』



『ジオさんの場合 ”実年齢と見た目のギャップを利用して 自分の

キャラを作ってるんかな?”って想うことあるっスよ(笑)』

『ほう! 【キャラ作り】と来ましたねww』

『オレは 若い頃のジオさんを知らないっスけど ”若い頃はむしろ

老けて見られるほうだった”って この間言ってたじゃないスか?』

『うんうん 30代半ばくらいかなぁ? 実年齢が見た目年齢にほぼ

追いついた感じで ”トントンに見jられる”ようになったのはさぁ』

『そうっスよね? で 今は見た目年齢を実年齢が追い越しちゃって

るんスね~(^-^;』

『あはw 要するに ”若作りキャラ”だって言いたいわけね(笑)』



『ジオのキャラがどうこうは別にしてさぁ ”男子35歳はお兄さんと

おっさんの分水嶺”って言われてるんだよねぇw』

『あ~それは分かるっスね~35歳は ”四捨五入すると40歳”っ

スもんね~ 30代と40代じゃ 大違いっスよね~(笑) て オレも

笑ってらんない歳っスけどね^^』

『だねぇww ジオも当時はよく ”四捨五入すると40歳 もう完全

におっさんだぁ><”とか言って大笑いしてたもんだけどねぇwww』

『それが今や ”若作りキャラ”っスもんね(笑)』

『じゃああれだ 50代は ”年齢不詳キャラ”を売りにするかねww』

『それはいいと想うっス(^ー^*)』



ちなみに ”年齢不詳・芸能人”のワードでググってみますと

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130302/gor1303021118001-n1.htm  とか

http://matome.naver.jp/odai/2127969813546334201

とか言うサイトにたどり着きました


”さすが芸能人”と言う感じですよね~ (^ー^*)フフ♪


アバター
2013/03/11 03:02
>アビゲイルさん
 
 我々オヤジにとっては 横文字と言うヤツは
 なかなかにやっかいなモノなんですよ
”まったく感心がない”と言えば相手にされないし
”自慢げに使う”なんてことになると逆に
”無理して若ぶって”とバカにされるしww

 ま 年長者として ”そこそこ寛大に”やって行けるように
 せいぜい若者について行きたいと想います(3歩半くらいの遅れでねww)
アバター
2013/03/10 10:29
なるほど~。

若者のパッションの尊重。挑戦させてくれる寛大さ。年長者はここぞの時にこそ
経験から生かした助言をする役に回ってくれると

この世は割とスムーズにいくことも多いですよね。

オールドファッションと一見思うことから学ぶことも多いし。
時代にあってない教訓もあるけど

どんな風習も格言も 当時の人々が一生懸命に問題に向き合った結果からうまれてるんですもんね。

悪い意味で欧米化してる 今の日本人の一面がきになるけれど・・・。

個人的に気になるのが企業家のやたら横文字単語を織り交ぜた日本語(笑)

じぶんもビジネス用語として 英単語の一つとして意味は判るんだけど

やたら入れてくると 冷めるというか・・・やれやれというか(笑)

そういうオヤジは「オヤジ」と揶揄してしまいます(*'▽')

アバター
2013/03/08 06:15
>アビゲイルさん

 重ねてのコメントありがとうございます^^

”若者組・若衆宿”と呼ばれた かつての日本の村落の風習をご存知でしょうか?
(今で言うと ”青年団・青年部”組織と言ったところでしょうか?)
 若者たちが ”村落の指導部”とは別の組織を持ち
「治安・防災・救急医療出動などを受け持っていた」と言う感じらしいです
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E7%B5%84

”若い力”を地域のために充分に機能させるための組織であったようで
 かなりの権能をもっており ”村八分”等の制裁を科すこともあったようです
(その点でも ”荒ぶる神”に近いですよね) また
「大人への道を教える場」であり「配偶者選びの場」でもあったそうな^^
 http://blog.livedoor.jp/iiotokoiionna/archives/51969933.html

 これまた同じような結論を述べるようで恐縮ですが
”男女七歳にして席を同じゅうせず”と言う青少年教育とは大きく矛盾しており
『いかにも日本人的だよなぁ』と想ったりしております (^ー^*)フフ♪
 
アバター
2013/03/08 05:40
へえ~ 若さへの執着の理由にそのような1説があるなんて、はつ耳です。勉強になります。
若さは生命力の象徴か~

私は叡智とか知恵とか経験経験からくる教訓、俯瞰した視野なんかの方が得たいものだから
早く大人になりたーい な四捨五入派?かな(笑)

だって10代20代って自分の気持ちや成長ホルモンとか もう自分に振り回される日々で
振り返れば愛しき青春時代だけど、あんな心のしんどい時代は1度経験すればいいなぁ。

もし若返りと同時に無知に戻ってしまうなら若き時代に未練はないです。

まあ現代日本人は精神の成熟と肉体の若返りテクノロジーを得たのだから まさに神のごとくの力ですね。

神って自分の好きな容姿のところで肉体の老化を止められるらしいから・・・
日本人はそれを体現してしまってるんですね( ゚Д゚)

人種の特性って面白い!
せっかく日本人に生まれたんだから 思い切って
うっわ~もろ日本人、さすが日本人、まさにJapaneseな生き方してみるのも
面白そう(^.^)

きっと生理的に拒否反応しそうだけどwww
アバター
2013/03/07 23:19
>アビゲイルさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 日本人が若さに強く執着するのは 日本人には 
”若さ=荒ぶる神に近い力”と言う信仰があるからだと言う人もおりますね^^
(お祭りにおけるお神輿やらの【激しい神事】を想起していただければよろしいかと)
 
”年齢を四捨五入するのは日本人だけ”と言うのはその通りでしょうねww
 こちらは↑の ”若さと尊ぶ”心理とは逆に
”早く大人になりた~い”と言うことなのでしょうかね?
 日本人ってほんと矛盾の塊ですよねww

アバター
2013/03/06 05:55
はじめまして。
面白い会話だな~~www

しかしなんなんですかね、年齢を四捨五入する概念。日本以外では聞いたことないです。
そもそも日本の老若男女若さに執着し過ぎる方、多すぎるような。

勿論 老いに伴う容姿を自然の摂理と受け入れてる方も沢山いらっしゃる。
オシャレに関しては 似合ってれば、自分に似合っているものを着こなしてるなら
文句のつけようがない。

年齢不詳って 私はポジティブにとらえてる言葉です。

まあ なんかちょっと皮肉交じりな感じはあるけど、年齢不詳ですねを言った方は負けを認めてるのでしょう(笑)
羨ましさと悔しさ交じりの屈折した表現ってかんじ(笑)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.