Nicotto Town


自由気ままに


PC講義、三日目終了~♫

今日からExcelを始めました

先日はword最終日で表の作成という事で、履歴書の左側上部の表の作り方を午前中教え、午後から生徒個人個人で作ってもらう事にしたのですが・・・

ほぼ壊滅状態でした _ノフ○)))グタリ

で、今日はExcelのCOUNTIF関数を午前中教え、午後から同じ問題6問を解いてもらいましたが、これまたほぼ壊滅状態・・・  _| ̄|●)))ガクッ

明日はSUMIF関数を午前中に教え、午後から実際問題と説いてもらいます

明後日はIF関数を・・・。

覚えようとする生徒はちゃんとメモを取っておりました ^^

取り敢えず、あと二日間頑張りますです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

殺されかけている銀嶺でした <(_ _)>

アバター
2013/03/08 23:20
<こんしぇるさん>
>表を作成して、見積くらいなら作れますよ。
それだけ出来ればOKですよ ^^

表の中から、調べたいことを引っ張り出すヤツ。なんだっけ???
(・_・?)ハテ? VLOOKUP関数ですかねぇ・・・?

自分で調べて数式を作れるのなら大丈夫ですね^^
アバター
2013/03/08 23:14
<シュリルさん>
一応雇用促進を言う名の下で講義をしてますが、なぜか高齢者が多く、どう見ても無関係な方が半数近く生徒として存在してます
その為、操作の手順もゆっくり教えているのですが、なぜか関係のないところを押してみたり、まあ色々やってくれるので大変疲れますねぇ~

習いたくて来てるんだか、無料講習なので来てるんだか、田舎だから適当でいいのか、しっかり覚えようとしている生徒とは完全二極化してます

暇つぶしで来ているんなら来てもらわない方がありがたいんですけどね~ ^^;
アバター
2013/03/08 23:02
<なつみさん>
メモを取らない生徒、いますよ~
多分覚える気が無いんだと思います
私の講義は大体、書店で打っている書籍には載ってない事が多いので、メモをしないと絶対覚えられないんですけどねぇ~

まあ、そういう人はあまり期待していませんので・・・ ^^
アバター
2013/03/07 22:35
何のことやら、さっぱりわかりません(;´▽`A``

でも、会社では、表を作成して、見積くらいなら作れますよ。

それだけで、とりあえず、間に合ってます。

後は、表の中から、調べたいことを引っ張り出すヤツ。なんだっけ???

仕事に必要なことは、出来るから、とりあえず、困ってないのですが、名前を言われるとわからない。

でも、どうやって、このやり方が、わかったのかは、かなりなぞ。

適当にいじってたんだろうなo(*^▽^*)oあはっ♪

銀嶺さんが近くにいらっしゃったら、教えてもらいに行くのに~。


アバター
2013/03/07 22:30
かなり、苦労されてる様子、心からお疲れ様です@@

「壊滅状態」なんですか・・・・・・・・・・・・・・。

う~~~~ん・・・・・・・・・・・・。

習いたくて覚えたくて、来てる人達なんですよねぇ・・・?

私だったら、徒労感と虚しさに、投げ出したくなりそうですが・・・・><;

めげないで下さいね銀嶺さん^^
アバター
2013/03/07 21:34
頑張れ~頑張れ~銀嶺さん!!!
え? メモを取らない生徒いるの?
1度で覚えられないなら 自分で努力しないと・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.