作戦だな。
- カテゴリ:日記
- 2013/03/08 01:31:23
某サイトのスーパーセール。
個数限定商品は開始時間と同時にカートボタンをクリックすると
「サーバーが混雑の為云々」の表示。
即リロードしたら「既に完売」
本当に表示されてる個数すら怪しい。
っていうか、毎回セールの時はサーバーが云々の表示ばかり。
運営さん、超有名で儲かってるならば、サーバーの増強しろぉ~!
で、他にも欲しかった物があったので今度はそっちの商品へ。
あまり人気が無い?ようなので5色あるうちの1色を除いて買い物が可であった。
色を選んでカートへ入れて必要事項を送信して翌日にはショップの方からメールが届いた。
内容は
ご注文頂きありがとうございます。
在庫管理、発送は配送センターへ一任しております。
との事。
おぃおぃ・・・何かうさんくさい。
てか、結構手広く輸入雑貨などを扱ってるショップだけど・・・。
後日またショップからメールが届いた。
内容は・・・
「在庫切れにつきキャンセルのお願い」
ぬぉ!
やはりな・・・
配送センターへ一任って時点から何か臭うと思った。
やっぱ実際の在庫数と商品ページの在庫数のリンクが出来てない。
若しくは、ろくに在庫もないのに他店より安く表示し、自社のページへ誘い込んで
他の物まで買わせる作戦かも知れない。
てか、絶対その作戦に間違いない!
しかしこのシステムって、買う側はキャンセルできないのに売る側は良いの?
キャンセルの場合、キャンセル料を取られたりする場合もあるけれど
消費者側に不利なシステムだ。
売る側が消費者に対して在庫管理ミスで一方的にキャンセルを持ちかけてきて
こちらが承諾しても売り手側には何もペナルティーは発生しないのはなぁ・・・。
てか俺は絶対今回は誘い込み作戦商法だと思うぞ(--#
そそ、凄く親切丁寧なお店もありますよね。
今回のような「スカ」なお店は極々一部だとは思うのですが・・・。
ホント、気をつけなきゃ@@;
ほんとだね、ネットで買う場合色々あるので、気をつけなきゃね。
親切なお店もあるのになぁ、うーん(・・;
あれは絶対に客寄せ用のエサですよね!
もし、わたしではなく、クレーマーな奴がこのような事態に遭遇したら・・・
面白い結果になっていたかも?(笑
ほんと、ネットショップが普及したせいか、いい加減なショップが増えているのは事実です。
恐らくは自社の配下だとは思いますが、部署ごとに連携が取れてないんでしょうね。
送られて来たメールの文章を読んだ時、マジでムカッ!っと来ましたよ。
まぁ、扱ってる商品自体、某国で製造されている安物雑貨ばかりなので・・・。
もし買えたとしてもスグに壊れちゃったりして?(爆
今回金銭的な被害は受けなかったけれど、商品検索に費やした時間と労職(微々たる物ですけどね)
を返せ~って言ってやれば良かったかな^^;
他のユーザーさんからはウケが良かったようですが・・・
でも今回以外にも絶対何回かは同じ事を繰り返しているでしょうね。
あんなんで本当に儲かるのか?って不思議に思っちゃいますけど
他の商品を買わせれば儲かりますね~ セールが怪しいですね~
なんか他人事みたいな書き方で、イラつきますね(笑)
まともに在庫管理もできない会社なのかと胡散臭がられると思うんですけど。
実際Drosselさんはそう思ってるし。
そんなこと繰り返していて、信用無くならないのかと不思議ですねー。