Nicotto Town


自由気ままに


講義最終日やっと終了しました

生徒たちに殺されかけた銀嶺です _ノフ○)))グタリ

取り敢えず無事?五日間の講義も終了したわけですが、毎回思うのは雇用促進という名の下とでやっているのだから関係ない人は来ないでもらいたい

どう見ても土建屋のおっさんとか、70歳を超えている高齢者の方とか・・・
休憩時間中生徒達と一服をしている時に「いや~おれたちは土建屋だから関係なしな~」とか言ってるんなら来るなや! って思う

私が出す問題はみんなが思っているほど簡単なものじゃないので、手順を教えて、その後でなぜそういう手順を踏むのかという事を生徒達が納得してくれるまで教えている訳で、無料だからと漠然と来ている人達はメモも取らないので絶対覚えられないね

そんな暇人を相手にするほど私は優しくないので・・・

もっとしっかり教えてあげたいなあ~と思ったのは、17名中7名くらいかな?
あとは落第だね

私は結構厳しいよ でもその分間違いなく上達させます

協議会の方からも一人アシスタントに付いてくれてるけど、その人でさえついて来れないほどの問題ですから、基礎を覚えていない人にとっては難しいかもしれないです

私だって面白半分で講義をしている訳じゃない
国の機関での依頼でもあり、ましてや講義料は国民の税金から戴くのだから、それを考えると適当な事は絶対したくない

そういう思いもあるから厳しくもなる

その思いが伝わった生徒だけがちゃんとメモを取って解るまで聞いたり、
「先生、こういう場合はどういう式を作ったらいいんですか?」と質問を投げかけてくる
まあ、一時的に講義は中断になり、個人講習になってしまうけど、その生徒の質問を今度は題材にして生徒達と解いていくという手法も取る


実際に次にあげる式を作ったとして、この式を基に表を作れますか?ということです
=IF(INT(AVERAGE($E$3:$E$9))<E3,"↑","↓")
これも一応初級コースの部類に入るのですが、基本が出来ていれば表も作れます・・・ということです

以上・・・。 

word、Excel、講師 銀嶺より  <(_ _)>

アバター
2013/03/11 00:13
<なつみさん>
問題は解くだけでなく、数式の意味もしっかり理解しなくてはなりません
そうする事で、解読力も身に付きます ^^

私より優秀な講師?は「教えてGoo!」のサイトに数人いますよ (* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2013/03/11 00:08
<こんしぇるさん>
しゃべるという事は結構体力を使いますねぇ~  _ノフ○)))グタリ
アバター
2013/03/10 23:03
はい あれから「関数テクニック」の本を引っ張りだして
もう一度 復習しました
こうやって 1つ1つゆっくりと考えていけば 分かってきました
銀嶺先生は優秀な講師ですねw
アバター
2013/03/10 15:24
お疲れ様でした。

アバター
2013/03/10 01:05
<なつみさん>
この式はまだ初級段階の式ですよ ^^

この式は本来、IFとAVERAGEの二つから組み合わさっていて、AVERAGE関数で小数点が出た場合INT関数を使って小数点以下を切り捨ててます
要するに、セルE3~E9の範囲でAVERAGE関数を使い平均を出し、小数を切り捨て、セルE3の数値がそれより多ければ”↑”を返す、そうれ出ない場合は”↓”を返すという式ですね

という事は、これを表にするとセルE3~E9の範囲に何らかの整数が入っているという事になります^^
こういうネストをかけた関数の場合、一番仲の関数から分解していきます ^^
アバター
2013/03/10 00:06
これで 初級コースなんですね・・
出来る自信はないです
でも 頑張ったんですよ
夜も復習して 土日も練習問題
でも 結果が全てですよね・・
全ての事に言えることですが ちゃんとやれば疑問も出てくるし
もっと知りたくなる
出来るようになりたくなる
それが出来ない人は 何をやってもダメだと思います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.