Nicotto Town



嬉しいの方言

  全国には、嬉しいの方言がたくさんあるよ。

     ○ がっば嬉しい    青森

     ○ でらうれしい   愛知

     ○ めちゃうれしい  大阪

     ○ ほーとー嬉しい   愛媛

     ○ むっちゃ嬉しい   高知

     ○ ばり嬉しか   長崎

     ○ がばい嬉しか  佐賀   
  
     ○ ばり嬉しい   福岡

     ○ ぶちうれしい  広島

     ○ しに嬉しい   沖縄

    みなさん、どんな方言がいいですか。

アバター
2013/03/11 08:47
かわいいのは「むっちゃ」と「めっちゃ」
おもしろいなって思うのは「でら」と「ぶち」
ぶちうれしいを使おうかな(笑)
アバター
2013/03/10 21:57
『むっちゃ嬉しい』って可愛い方言だね♡

天使は大阪の めちゃうれしいを使います^^v
アバター
2013/03/10 09:12
なんだかどれも嬉しさが前面にあふれている感じですね。
それに比べると東京ってちょっと物足りない感じもします
アバター
2013/03/10 08:14
takeru君おはよ!
何処も凄く嬉しいって感じが現れてるね。
違和感がないのは大阪のめちゃうれしいだな。
ちなみに俺は「すっげ~嬉しい」って言うよ。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.