Nicotto Town



【臭いモノ】はなぜに美味いのか?^^

『最近納豆を食べられるようになりました 馴れるととても美味しい

ですね~健康にもいいって言うから 毎日のように食べてます』

とはニコ友Hさんのお言葉でございます (以前は多くの関西人が

そうであるように苦手で まったく食べられなかったそうな)


『でもね~あの糸ひきがいまだにどうも・・・(苦笑) あれ なんとか

なれへん?ww』

『あの糸のとこに美味しさも栄養もたくさん含まれてるんだよねぇ^^』

http://www.natto.in/columu_13th.php



『納豆は食べられるようになったけど ”くさや”はダメだった><』

『あれは焼くとかなり強烈な臭いがするらしいね~ジオは未経験で

すけど ”世界の臭い食べ物ベスト(ワースト?)5”に入るはずww』  

http://tg.tripadvisor.jp/Stinky/



あれこれ調べてみますと 基本的に臭い食べ物は醗酵食品が多い

ようで さらには米食文化圏では魚食と関係が深いそうな☆

(”なれずし”などは正にその典型かと)

そもそも醗酵と腐敗は紙一重ですから 醗酵食品が独特の強烈な

臭気を放つのは 健全な(?)醗酵状態を示しているわけです☆

ちなみに ”くさや”は可食部分である魚が醗酵しているわけではな

く 干す前に漬ける【くさや液】が醗酵しているのだそうです☆


人の臭覚と言うものはけっこう順応性があるらしく 例えかなりの

臭気でも時間が経過すると馴化するそうです しかも発酵食品の

場合 その臭気も味覚と密接に関係しているらしく

”臭いモノほどいったん嵌ると癖になる” らしいです^^



もちろん味覚は個人差が大きいですし 臭覚も鋭い人もいれば

それほどこだわらない人もおります それでも発酵食品に限って

言えば 栄養的にも保存性にも優れておりますから ぜひ少々の

臭いにはしばらく目を瞑って(鼻を摘まんで?) 馴れるまで食べて

みていただきたいものだな~と想ったりしております (^ー^*)フフ♪








アバター
2013/03/15 03:37
>アビゲイルさん

 辛味と言うのは【味覚】ではないそうですから
 むしろ辛味を好まない人の方が正常なのかも知れませんよ^^
(ジオはけっこう辛いモノは好きですw)

 醗酵食品と言うやつはほんと奥が深いですよね~
 酒・味噌醤油・乳製品・漬物・・・数え上げたらキリがないくらい
 特に日本の気候風土は醗酵に適しているらしいですしね♪
アバター
2013/03/14 06:40
ビニハではなかったですが、ビニールの服と帽子と手袋は着用させられました。

食べ物に関しては割とチャレンジャーな方の私ですが

好んで食さないのは唐辛子を筆頭に辛い食べ物です・・・。

身近ではキムチ。国産の「辛くないキムチ」でも舌がヒーヒーします。
わさび漬けや辛子漬けなども味蕾が悲鳴をあげます(笑)

でも自分の食事を振り返ると結構発酵食品を食べてました。
味噌汁や糠漬けや納豆やヨーグルトは毎日食してまーす
アバター
2013/03/11 02:51
>うらんさん

”そこにいるお客全員同意の元・・・・”
 と言うところがミソですよね~(笑)

 ただ想像するに 翌日まで臭いが残ったりは
 しなかったのでしょうかねぇ?
 ま 大丈夫だからその小料理屋さんでも
 出してくれたのでしょうけどww

>hanaさん

”琵琶湖の鮒ずし”もかなりのツワモノだそうですね^^

 なれずしの類はジオの住まうあたりにもあるとか無いとか・・・
(ほぼ絶滅危惧種に近い食品で 若いもんはほとんど知らないらしいですw)
 やはり強烈な臭いが忌避されてのことらしいですw

>mioさん

 納豆の粒に関しては ”大粒派・小粒派・ひきわり派”とあるようですね^^
 ちなみに歴史的には大粒が古く 小粒が好まれるようになったのは最近だとか
 そしてひきわりは ”表面積が大きく醗酵が早く進むから割安に製造できる”
 と言う理由で普及したと言う話を聞いたことがあります♪

 納豆好きのジオはどれも美味しくいただけます (^ー^*)フフ♪

>のろか(♂)さん

 そもそもジオは 食に関しては 
”好奇心はあっても保守的な人”なんです
 そんなジオに代わってぜひぜひ くさやにも挑戦していただいて
 結果をブログにUPして下さいましね(^-^;


アバター
2013/03/11 02:37
>きょっぴーさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”納豆の極意は糸にあり”と言うのは皆さんおっしゃいますよね
 かの蜀山人も ”とにかく盛大に混ぜるべし!”みたいなことを
 おっしゃったそうですしね~♪

>鬼龍将∑LEONさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 風邪などで鼻が利かなくなると何を食べても美味しく感じませんが
 そっち方面に ”鼻がイカレてる”わけじゃないんですよね?w
「臭い食べものが好き過ぎてイカレた」とかですかね??

>アビゲイルさん

「もやしもん」はジオも楽しく読みました^^

 それにしてもあの【北欧の悪魔の臭気の缶詰】を体験した方が身近に
 いらっしゃるとは(笑)何かの読み物で
”特設のビニールハウスでないと開けられない”と読みましたが
 やはりそうでしたか??
アバター
2013/03/11 00:56
臭い食べ物大好きです♪
納豆、カマンベールにブルーチーズなど。
あ、ドリアンの臭いには心が折れかけましたが、
食べてみると臭いが良い香りに感じられるようになりましたよ^^
くさやも一度チャレンジしてみたいですね~♪
アバター
2013/03/10 23:33
 もやしもんを読み返したくなりますねw

 納豆好きですよ^^
給食には当然の様に納豆が出てましたね〜。
 ただ、大粒だったものでそこは少々苦戦をw
 小粒派mioでした。
アバター
2013/03/10 18:57
関西人の私は 納豆は最初は 本当に苦手でした~w最初見た時『腐ってる~っ』 って 叫んでました~w

でも 食べてみると美味しいですね(*^。^*)

くさやは ダメです~w
でも 鮒ずしは食べれるんだけど~w
アバター
2013/03/10 13:56
納豆大好きですw

「くさや」1度だけ食しましたよ。
数軒呑んだ後、小さな小料理屋さんで
そこにいるお客全員同意の元・・・・
ニオイは強烈でしたが!!!
味は美味しかった・・・多分w 

ドリアンの方が私はキツかったな〜




アバター
2013/03/10 10:49
私は関東の人なので なんの違和感なく納豆好きです。

経験上 最強な発酵食品はスウェーデン産シュールストレミング。そのお国旅行中
頂いたのですが・・・。期待を裏切らない臭さ。1度で十分な一品。

マンガ「もやしもん」(好きなんで愛読)に同じシュールのエピソードがあります。機会がありましたら
読んでみてください。

くさやは食べたことがないので 機会があれば 頂いてみたいもんです(*^▽^*)
アバター
2013/03/10 08:48
広場からです。
僕は鼻イカレてるんでぁの臭さが好きなんですww
アバター
2013/03/10 07:58
ブログ広場よりおじゃまします✿

私は納豆の糸の部分が好きです(笑)
食べるときにたくさんかきまぜてしまいます^^
昔納豆は100回かきまぜるといい…と聞いたことがありますが
実際は100回も混ぜられませんね~

こんどはアボカドにチャレンジしたいです(笑)

失礼いたしました~m(_ _)m







月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.