Nicotto Town


ヤツフサの妄想


伝統文化フェスティバル


能の「枕児童」を見に行きたかったのですが、せっかく抽選であたった

のに日にち間違えて見れなかったヤツフサです。 (´ω`)


と言う訳でかわりに雅楽を聴きに行きましたよー

1曲目の曲目は

殿楽残 ヽ(゚ω゚=)

・・・
・・


結婚式で聞いた事有るよ! Σ(・ω・ノ)ノ

しかもYOUTUBEに上がってる宮内庁楽部の方がうめー

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

http://www.youtube.com/watch?v=DmIgB22JevE

考えてみたら宮内庁はプロだった・・・ Orz


2曲目は婆羅門僧と林邑(南ベトナム)の僧侶が天平8年(西暦736年)に

日本に伝え、聖徳太子がこの曲を聴いて戦いに勝ったといわれて

いる「陪臚」と言う曲でした。

珍しいと思って喜んだら・・・

YOUTUBEに上がってた (^_^;)

http://www.youtube.com/watch?v=zIUwwBUTfQE


今日は雅楽だけじゃなく、他にもいろいろ聞きましたー

正調名古屋甚句とか ヽ(゚ω゚=)

・・・
・・


こてこて過ぎる! Σ(・ω・ノ)ノ

しかもいきなり雅楽から都々逸! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

確かにどちらも名古屋の伝統だけど、神秘的な曲からいきなり

面白系なのか! この組み合わせが他の方から名古屋は変だと

言われる原因なんだろうな。 (´ω`)

でも都々逸なんてお座敷に行かないヤツフサは、なかなか聞けない

のでとても楽しかったですよ~


でも能も見たかったな・・・

 

アバター
2013/03/11 23:11
>みいこ様
お琴をやっていたのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
うちの母方の家系が、お茶の先生をして居たこともあり、
ヤツフサもお茶やお花は幼少の頃無理やりやらされた
記憶がありますが、お琴は女の子じゃないからと言う
のもあって触ったことがないですよ~
親戚の女の子は結構やってたみたいですけどね (^_^;)

それにしても笙とか竜笛より篳篥が好きなところが凄く通っぽい
です。 ヽ(゚ω゚=)

もしかして演奏してるとか?
アバター
2013/03/11 23:06
>夢芽様
日曜だと思ってたら土曜でした・・・ Orz

なんでしょう?
のどかでいいと思いますw
僕も正直、『あれっ? お正月だっけ?』
と思いましたよ~ '`,、('∀`) '`,、

都々逸はあれですよ、やっぱりお座敷芸と言う感じですw
三味線を弾きながら芸子さんが歌うから色っぽいのであって、
幾ら恋の歌でもホールで合唱したら微妙な感じですwww
名古屋甚句自体がギャグの様な歌詞だしw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/03/11 23:02
>けめこ様
巫女さんの舞を見たのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
いいな~

なんと言うか、名古屋の熱田神宮の巫女さんの舞って
微妙にカッコワルイ・・・

伝統なんですけどねぇ (^_^;)

http://www.youtube.com/watch?v=57W4OE54CXg

名古屋のフルマラソン見たのですね。
なんでういろうなのかと突っ込みたいですw
走ってる時にういろうとか食べにくいだろ! ヽ(゚ω゚=)
と言う気がしなくもないですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/03/11 22:14
雅楽なんていいですね!
 
わたしこどもの頃ずっとお琴を習っていたのです。

西洋のクラシックも大好きなのですが、和の古くからのものも好きです。

篳篥の東儀秀樹さんや 尺八の藤原道山さんは魅力的です。

アバター
2013/03/11 10:21
日にちを間違えちゃうなんて、残念でしたね^^;

雅楽もいいですね~ 越殿楽、優雅な気分になれて、のどかな感じがいいです
あ! 荘厳に感じないといけないのか・・・^^;

都都逸ですか? 生は聞いたことがないかも!
なんでも、ライブは、感動するんだろうなぁ~

ヤツフサさんは、文化に触れる生活をされているので、羨ましいです (o^─^o)ニコッ
アバター
2013/03/10 23:05
義妹が北海道神宮で何年も前に結婚式を挙げて
巫女さんの舞を見ましたが、あの時聞いたのが雅楽ですか??

北海道では聴く機会がなくて残念で
ヤツフサさんがうらやましいです(✿◕‿◡)♬ 

今日名古屋マラソンで名古屋城を見れて嬉しかったですよ♪
一般ランナーにウイロウが用意されたそうですね^^
それだけでも食べたかったと、食い意地の張った私はそんな事を
思いながら、応援していましたよ(。◠‿◠。✿)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.