Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


今日のあなたへ


雪の降るあなたの住む街に
春のあたたかな光が
とどきますように

昨日の通り道
鼻先をくすぐり
梅の花の香りが
甘く寄り添ってくれました

昨日の交差点
家々の庭には
花の色が目覚めて
そよ風に揺れていました

今日もまだ雪が降り続く
冬に佇むあなたの元へ
春のあたたかな色が
とどきますように



東日本大震災から今日で2年です。
被災地はまだまだ冬の中です。
あの場所で日々を送る、YouTubeやブログのお友達がいます。
普通の夢や希望を語れる日常が、一日も早く訪れることを願って。

アバター
2013/03/13 07:41
★モマンさんへ
生きていくことはとても難しいと思います。
さらにひとりで生きていくことは本当に難しいと思います。
突然、家族や友人等大切な人達を奪われ孤独になりながらも、新しい絆を掴み作り繋がっている、
被災された人々の強さは本当にすごいと思います。
震災から2年を迎え、生きるためのやさしさと強さの意味と必要性を革めて実感させられました。
アバター
2013/03/13 07:32
★wanさんへ
コメントありがとうございます。
被災された人々の強さに、逆に励まされますね。
国の政策、復興、せめて、頑張り過ぎなくてもいい状況にしてあげたい思いです。
アバター
2013/03/12 21:56
人は生きて行くと

罪を残してしまう

だから優しくて

強く成らないと

行けないのかな

それが生きる

意味かも知れない
アバター
2013/03/12 11:22
一昨日震災時運よく助かった知人(正確には友達の旦那様)にあったので、
昨日は気持ちが沈みました。ビルの屋上まで必死で逃げ、足元まで水が
迫っていたという話を直後に聞いていました。福島出身の方なので、
失ったものも多かったであろうに、3月11日を目前に私を笑顔でもてなしてくれる彼の
強さとたくましさに胸がしめつけられる思いでした。
いちいさんの詩のように優しい日常が東北の皆さんに戻りますように。。。
アバター
2013/03/12 07:17
★なぎささんへ
力強く何もかもを包み込むようなコメントをありがとうございます。
なぎささんの言葉にはいつも沢山の共感を抱き励まされます。
温かい春の花々の色が被災地を彩り、
人々の『心の花(モマンさんの詩の言葉です)』も元気に開くことを願って、
私達はなぎささんの仰るように、
沢山の笑顔の花を咲かせていかなければいけないと思いますね。
アバター
2013/03/12 01:44
冬の厳しさの中にこそ
温かい春の心があることを
私たちが忘れている大切な人としての心を
身を持って教えて下さった・・
この先 途方もない年月がかかるかもしれないけれど
自然の優しい心に添いながら 幸せもまたそこに存在するって事
すべての人々が忘れない あの日のことを  
沢山の笑顔の花を咲かせていきたいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.