Nicotto Town



見られることで美しさをキープできる

『他人の目の無いところでも ”ちゃんと女性で”いて下さいね^^』

とは 一昨日の独演会での小朝師匠のお言葉でございます☆



『人間は誰でも他人の目を意識するからこそ ”美しい行動”が取れ

るんです これはなにも女性に限りません 男性だって他人に見ら

れてると想えばこそ ”男らしくない行動はしない”と言う振る舞いが

できるんですよ』

文章にしてしまうと ごくごく普通のことを普通に言っているだけなの

ですが さすが名人上手と言われる人に掛かると説得力がグ~ンと

増すから不思議です^^


そもそも人間は【社会性の動物】ですからね 他人の目を常に意識

して暮すのが当り前なわけです しかも女子は男子よりも ”ネット

ワークに参加してナンボ”な生活を送るわけで より強く他人の目を

意識するわけです そんなわけですから

『女性は人に見られることで、いっそう美しくなれる』

と言う結論に達するらしいですね

http://rate.livedoor.biz/archives/50401142.html




もっとも小朝師匠の独演会の後 帰り道の車の中で考えましたね

『”老人施設などでは 女性入所者が化粧をすることで 生き生きと

暮せるようになる”って言う話を聞いたことがあるなぁ あれはつまり

【鏡の中の自分の視線】も 他人の目と同じ効果があるってことなの

かも知れないよなぁ ”鏡を見る=自分をチェックする”なわけだぁ

鏡を見る回数の多い人は若々しい”なんてことも言えるかもなぁ』
 


”女は生まれながらに女である”と同時に ”女は死ぬまで女である”

と言うことのようですね^^

お後がよろしいようで♪




アバター
2013/03/14 06:27
>アビゲイルさん

 こちらこそ気を使わせてごめんなさいです (*_ _)人

 むしろ ”見抜かれたこと”を喜んでおりますので
 今後ともどうぞご贔屓に (^ー^*)フフ♪
アバター
2013/03/14 06:20
お気に触ったなら ごめんなさい~

悪意はないんです。

ブログ楽しく拝見してます

アバター
2013/03/13 01:50
>うさぎさん

”飛行機が乱気流に巻き込まれて大揺れしてる時に
 男は遺言を書き 女は化粧を直した”
 と言う小話(?)を小朝師匠は披露して下さいましたよww

 それにしても ”お気に入りの介護士さんに会うのが楽しみだった”なんて
 なんとも良いお話ではありませんか^^

>mioさん

 受験 お疲れさまでした(^-^;

 女子の行動にやたらとやかましいイスラム圏では
 100%女子だけの場所でしかのびのびできないわけですが
 やはり相当な ”弾けっぷり”らしいですよ^^
(それだけ日常的に抑圧されてるからと言うことなわけです)

 それにしてもまだ十代の若さで
”女を捨てられる空間 好きですよ”とか言われてしまうと
 おっちゃんとしてはなんとリコメしてよいやら(笑)
 まだ ”あと5年くらい”は女を捨てないで下さいましな (^ー^*)フフ♪




アバター
2013/03/13 01:36
>アビゲイルさん

 ジオ・ブログにご参加いただいてまだ日も浅いというのに
”年齢ワードに敏感なヤツ”と見抜くとは(笑)
 そうなんですよ~ リアでは ”無駄に”見た目若いヤツと言われてますww

>ねねさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 確かに疲れてる時に鏡を見ると凹みますよねぇ(苦笑)
 
 実は小朝師匠はこんなこともおっしゃってました
『鉛筆をくわえてムリヤリに口を笑った形にすると
 それだけのことで気分が高揚するという研究もある』

”鏡の中の自分ににっこり笑いかけること”で
 少しはよい気分になれるのかも知れませんよね^^
アバター
2013/03/12 22:49
 今日、試験が終わった後に道後温泉に入ってきたんですが、
温泉とか大衆浴場って言うのはおもしろいですねww
 みんな堂々としているというかw
老いも若きも、「観るなら見なさい。隠しはしない。」って言う感じ?w
楚々とした振る舞いはむしろ盛大に浮く雰囲気でした。
 あの空間は女を棄てられる空間だとmioは思いましたね(`・ω・')好きですよそういうのw

 ”女”は男の前だけで充分だという話で御座リマするw
アバター
2013/03/12 09:46
介護職員さんで気に入った男の人がいると会う楽しみが出来てよかったって・・・亡くなった祖母がそうだったって。
女は死んだときでも「あ、裾が…」ってなくらい女でいて欲しいってコンサートで千春が言ってた記憶が^^
鏡、朝しか見ない…。もう一度女にならなくちゃ・・・(゚_゚i)オンナ…ワスレテタ・・・
アバター
2013/03/12 09:12
ブログ広場から御じゃまします。
わたしは疲れているときは特に 鏡を見ないようにというか・・
鏡を見るのを避けてたりします
案の定 凄い顔しているんですね><
それが疲れてない時も表情が堅い・・・

最近は 意識して表情チェクをしてます(●^o^●)
アバター
2013/03/12 08:41
他者の目がない所ところでは たまには男とか女とかそんな括り意識から距離を
置きたいな~~~

若さ 若々しさ 「こと年齢に関するword」に ジオさんは敏感なんですね~



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.