Nicotto Town


ヤツフサの妄想


探査船「ちきゅう」メタンハイドレート採取実験成功



愛知県と三重県の間の海から天然ガスが出たと言うので日記に

書いておこうと思いました。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242070.html


メタンハイドレートと言う燃える氷が愛知県の近くの海には沢山ある

のは知っていたのですが、これって今までは厄介者でしかありません

でした。 はい、燃えるんです。

これまで地震の為の海底調査をしようと海に穴を開けると、メタン

ハイドレート
にぶつかり、ガス状になったメタンが出てしまうと、

臭いも色も付いてないガスなので、気が付くとガス中毒で死亡とか、

船の中にガスが知らないうちに溜まっていきなり船が爆発するとか、

うまく採取が出来ないのでとても危険なものでしたが、それがうまく

取り出せるとなるとこれほどありがたいものはありません (´ω`)


メタンは炭化水素と言う炭素と水素だけで出来た物質で、メタンの

仲間には、

CH4  「メタン」(天然ガス)

C2H6 「エタン」(化学製品になってるらしい

C3H8 「プロパン」(プロパンガス)


C4H10「ブタン」(100円ライターのガス)

C5H12「ペンタン」(発泡スチロールを作る時に使う

C6H14「ヘキサン」(ブレーキクリーナーとか)

C7H16「ヘプタン」(溶剤として使われていて、アマゾンでも買えます)
http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%A6%E8%96%AC-%E3%83%98%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%B3-n-heptan-%EF%BC%91%E7%B4%9A-500ml/dp/B0086QQEOQ

C8H18「
オクタン」(ハイオクガソリンはこれがいっぱい入ってるガソリンの事)

C9H20「ノナン」(ガソリンの成分)

C10H22「デカン」(ガソリンの成分

C11H24「ウンデカン」(灯油の成分)


等等、書いたら文字数オーバーする位種類があります。

そして今回出てきたのは一番単純な構造をしているメタンです。

日本では既に天然ガスとして一般家庭でも使われています。


名古屋の周辺にはいろんな工業生産拠点が多くあります。

愛知県豊田市のトヨタ自動車とか三重県鈴鹿市のホンダ自動車とか、

静岡県磐田市のヤマハオートバイとか、色々ありますが、燃料を

掘り出してるって事はありません。 (´ω`)


それが・・・

まさか愛知県の沖合いから天然ガスが出ようとは (ノ゜⊿゜)ノ


しかもいつの間にか「ちきゅう」君が愛知県に来て居ただと!

ニュースでは渥美半島沖と言ってますが、渥美半島なんて、


恋路ヶ浜くらいしか
ないと思ったわ!
Σ(・ω・ノ)ノ
※恋路ヶ浜とは「名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実一つ♪」
と言う島崎藤村の歌になった場所で、フィリピンや台湾から海流にのって
椰子の実が流れ着くと言われている場所でもあります。


あ、あとメロンと大アサリもあるな。 (´ω`)

車海老と伊勢海老も居るな (´ω`)

イイダコとかもうまいな (´ω`)

ちくわはやっぱり山サのちくわだな (´ω`)

メタンハイドレートと関係なくなっちゃったな (´ω`)


なんにしても

ちきゅう よくやった!

でもお前は地震解明のために作られたんじゃなかったっけ? (´ω`)

まあいいか。  '`,、('∀`) '`,、

 

アバター
2013/03/13 22:45
>けめこ様
渥美半島がうらやましがられるとは思いませんでした! Σ(・ω・ノ)ノ

ヤツフサもメタンハイドレートが凄いとは思いますが、同じ海の底の
資源と言うとやはり食べ物の方が目に付きますねw
うまそうです ヽ(゚ω゚=)

恋路ヶ浜は友達と行った事がありますよ~
海岸にテントはって、夜通しみんなで流星群を見てました。 (´ω`)
途中で飽きてギター弾いたり、焚き火したりしてあそんでました。
懐かしいですね~
その時友達が女の子に告白して思いっきりふられていたのが
とても懐かしいですw ぷぷぷw
アバター
2013/03/12 23:12
渥美半島、うらやましすぎですよ!!
車海老も伊勢海老もイイダコも食べた事がありません@@;

食い意地の張った私は、メタンハイドレートと違う方向に
目がいってしまいました(@_@;)

メタンハイドレートは地球に優しいとニュースでいっていたような気がしますが
本当なら、嬉しい事ですね(✿◕‿◡)♬ 

恋路ヶ浜のエピソード初めて知りましたよ(。◠‿◠。✿)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.