Nicotto Town


気まぐれ日記


山陽地方横断かまし旅(その1)・・

はじめに一言・・
お題で分かると思いますが
今回の旅は、あちらこちらでかまし(嘘)を食らいましたw
読むと人間不信に陥る可能性があるのでご注意くださいww


では早速、今回の旅を振り返っていきましょ~。


まず一つ目・・【備中松山城】

備中高梁駅に到着したのは8時49分。
駅横のレンタサイクルの開始時間は9時からなので
「10分程、待たされるのでは」と心配しながらの入店でしたが、
そこのオバちゃんは親切に快く貸してくれました^^

その時の会話です⇓⇓
俺・・
『すんませ~ん、自転車貸して貰えますか~?』
オバちゃん・・『はいはい^^ 観光ですか?』
俺・・
『松山城に行こと思ってます』
オバちゃん・・
『自転車では、ちょっと・・難しい違うかな・・ん~~(苦笑)』
俺・・
『そうですか? 峠までは・・まぁ、頑張って挑戦してみますわ^^』
オバちゃん・・再び
ん~~(苦笑)
≪こんな会話がもう少し続く≫

その時に嫌~な予感はしてたけど、
時間に余裕が無いので、すぐに出発=3

最初の直線道路(1キロ弱)は「若干登ってるかなぁ」程度の道で楽勝。
『なんや、大した事ない屁ぇみたいな道やがな(-_-)』と、右折した途端!

ずーーーっと、急な上り坂が延々と続いてました!
マジかよ(・_・;)
最初は頑張って漕いでたけど、進めど進めどずっと上り坂…
体力の消耗がヤバいので途中から手押しで歩きました。

3月初旬というのに、アウターを脱いで大量の汗をかきながら
『ひぃ~、ひぃ~。 ぜぇ~、ぜぇ~。 あ~しんど(+_+)』
20分程歩いた頃に駐車場が見えてきました。
やっと終わりや~^^ と思ったら、看板があって【五合目駐車場】
その先には、さらに急な上り坂が続いてました!

そこから歩く事1㌔、自転車という全く役に立たない重い荷物を押しながら
『ひぃ~、あ゛~っ、何なん!このクソ城は…はよ潰れてまえや』

一体誰や~! レンタサイクルで簡単に回れる様な事を吹いてたのは!

ニコタの中で、介護が必要なネェさんでも自転車で行けたとか言うてたのは嘘(かまし)やったんかよ(>_<)
と、ぶつぶつ独り言をたれながら8合目の【ふいご峠】まで到達。

自転車を止めて、ベンチで5分休んでから…再び山頂までの700mを歩く。
ここまでがキツ過ぎたので心なしか楽に感じましたが、それでも山登り・・
疲れが蓄積してたので、何度も止まってしまいました。

駅をスタートしてから1時間15分、汗まみれの中
ようやく現存12天守の一つ
【備中松山城】に到着。

受付横には『お疲れ様でした! 旅の疲れを癒してください』

言わんばかりに、無料のお茶が用意されてました!

凄く親切なサービスやん^^ 
と、紙コップを取って汲むと、激アツのお茶が出てきました!
『熱っ(>_<) 汗だらけでクソ暑いのに飲めるかぁ~!』
山登りの後に熱いお茶・・どう考えても、喧嘩売ってるなw

お茶を捨てた後、
受付に誰も居なかったので、仕方なく入場料は後回しで登城(金は後でも払えるしw)
ちなみに城内は超ショボかったので約3分で隅々まで見る事が出来ました。

戻ってきても係員は居なかったので、
反対側にある事務所へ行って百名城スタンプ(68番)を出して貰いました。
パンフレットもくれましたが、入場料を出せとは言わなかった。 ええ人や~w

事実上、入場料300円がタダ! 丸儲け!!
疲れは吹っ飛びましたww
まぁ、口をやけどさせといて金を取ると言うほうが鬼畜・悪魔やから、当然やわな(笑)

帰りは、テンションアップで足取りも軽かったです^^
さらに8合目からの自転車、漕がなくてもどんどんスピードが増して行きます!

平日のおかげで車も全然来ないので、極力ブレーキを使わずカーブも下る。
時速40㌔以上出てた時も・・
そんなスピードで下ったので、山頂から駅まで約16分で戻れましたw
※慣れてない人は事故る(崖に転落する)可能性が高いので、絶対にマネをしないで下さい。

休む間もなく、停車中の電車に乗って、次の目的地【鬼ノ城】へ…


2つ目・・【鬼ノ城】

総社駅に着いたのは11時3分。 
最寄り駅の服部駅に行く吉備線に乗ろうかと思ったけど、28分待ち。
ただ待ってるのも退屈なので、
近くの案内所に鬼ノ城へ行く最善手を聞きに行きました。

その時の会話はこちら⇓⇓
俺・・『すんませ~ん。 鬼ノ城に行きたいんですけど、どう行ったらええですかね~?』
鬼ババァ・・『鬼ノ城ですか・・ここから2つ先の駅、服部駅からですね。 それか、ここからタクシーで行くのがいいんですが…お一人ですよね?』
俺・・『一人なんです(^_^;)』
鬼ババァ・・『だったら、タクシーは勿体ないですね。 片道3000円程要りますわ』

この辺までは、ええ人やったんやけど…この後

俺・・『人数が多ければタクシーでええんやけど、一人で往復5000円かぁ^^;』
鬼ババァ・・『・・! そしたら、レンタサイクルがいいですよ^^

俺・・『レンタサイクルですか!? 凄い険しい山道だと聞いてるんですが(・_・;)』
鬼ババァ・・大きく手を振って
『そんな事ない』
『たしかに少しは登ってるけど、全然無理じゃないよ!
上のほうに家があって、住んでる人達は普通に自転車で上ったり下ったりして生活してて…中学生もその道を使って普通に通学してる…

俺・・『そうですか!? っでもなぁ^^;』
鬼ババァ・・『…昔と違って道も綺麗に整備されて…』
俺・・『途中にある[砂川公園]まで自転車で行って、そこでタクシー呼ぶのは無理ですかねぇ?』
鬼ババァ・・『・・・・・』

都合が悪いのか? 
タクシー会社に言うなと止められてるのか? 急に無言に・・


なんか無理な気がするなぁ・・
そう思ったけど、結局レンタサイクルで行く事に。

自転車を借りて、さぁ出発!
その時に貰った見難い地図で砂川公園を目指しましたが途中で道に迷ってしまい、
散歩中の人に行き方を訪ねる始末でした^^;

少し遠回りしたせいで25分かかって砂川公園到着。
そのまま『鬼ノ城駐車場まで3100m』の看板を自転車で通り過ぎたけど、
「自転車で行くのはやめとけ!」という、俺の直感が走ったので引き返して
砂川公園の駐車場に自転車を止めて約3.5㌔を歩く事にしました。

歩きだしてすぐに、自転車を置いといてよかった!と実感しました。
とにかく酷い! 明らかにその前に行った松山城よりも急な坂道!

とくに1㌔過ぎた頃からの坂は、まともに歩く事も出来ない程でした。

ふざけんな! どこが普通に登れるねん!
歩いても限界やないか(>_<)

少なくとも、自分が出来る事を無理じゃないと言え!
24段式のプロ仕様・電動自転車でも登れんかもやろが…
かましやがって、鬼ノ城に住んでる鬼ババァめ!

ほんま、何度立ち止まった事やら…20歩ほど進んではストップ。
よう自転車を置いてきたもんやで・・信用してたら途中で倒れてるわ

結局、3100mの看板から1時間かかりました。
【鬼ノ城ビジターセンター】にて百名城スタンプ(69番)ゲット。
その後、ベンチで20分程動けずでした。

そのまま引き返してもよかったけど、二度と来る事もないだろうし
なので、西門周辺(約500m)まで歩きました。
ここは急な坂じゃなかったです。


再び、徒歩にて同じ道を引き返して歩く…
かなり急な下り坂なので、ゆっくり歩いても勝手にだんだん早くなっていく、そんな状態でした。

帰りに案内所に立ち寄って、くっさい屁の一発もかましてやりたかったが
デリケートな人間なので、そんな事は出来なかったです(笑)
あ~、めっちゃ腹立つ(>_<)

皆さんも、鬼ノ城に行く時は十分に注意してください。
ヘトヘトの中ベンチを発見! 有難く休憩させて貰おうと思ったら、
数メートル横に『マムシ注意』『スズメバチ注意』の看板・・というのもw

とにかく、全体が鬼ですw

次回(その2)につづく

アバター
2013/03/16 01:58
りかるさん・・
今回は俺の旅の中で、史上最高といえる位ハードやったすわ^^;

ってか、無理無理!! あれは地元の人でも普通に登れんよ(-_-)
なんせ、平均斜度11.6やもん!(100mの距離で11.6mの高さを登ってると言う意味です)
特にキツイ場所やと、斜度20らしいで(100mの距離で20mの高さを登ってる)

競技用の自転車ならまだしも、レンタサイクルのようなママチャリは無理です。
もしも漕いで登れるとしたら、競輪選手レベルの人だけでしょうw

そういえば、当日はガス欠だったな(-_-;)
たくさん出てくれたら、その勢いで前に進めたのに・・くそっww
アバター
2013/03/16 01:19
(´▽`*)アハハ めっちゃハードですね(σ・∀・)σ
でも オバちゃんたちの 対応の様子からいくと。。。
地元の人だと heでも無いのかもしれないんでしょうか。。。w
大変そうだけど。。。でも旅いいですね♫
続き。。。たのしみ♫

けんさん 出すべきところでガス出さないから。。。疲労増したと思われます(^-^)/
無駄に出しすぎだからだょーーーw
アバター
2013/03/15 01:49
れぃさん・・
もしダイエットする気があるのなら、この2つをお勧めしますw
お百度参りのように百回繰り返したら、スーパーモデル体型も夢じゃないかもよ~ww

えっと、詳しい事は分からんけど
鬼ノ城って、童話『桃太郎』のモチーフになった場所らしいよ!
岡山がきびだんごで有名なのも、そのせいみたいやで
アバター
2013/03/15 00:24
お疲れ様です~w
歩くことすら疲れるので、あたしにはとても耐えられないです^^;
けんさん、体力つけてもう一度挑戦してみては?ww
鬼ノ城て、すごい名前ですねぇw

ここでも『屁ぇ』って書いてるww

アバター
2013/03/14 22:34
直子さん・・
別に得意じゃネェよ(・_・;) 去年の6月に初めて借りて、それから癖になってるだけw
有れば有難いが、電動自転車を置いてる所は少ないよ! 
しかも1000円とか高かったりもするw

この城で熱いお茶は許せんわ(>_<)
交通手段は、山道を登るしかないんやから、冬でも冷茶しかアカンって!

俺は体力あると思うで(-_-) 息切れしないで、いつも家までタコ焼き3パックを運べるのでwww

スタンプは全部で46個になりました^^
山にある鬱陶しい城は当分行きたくないですw
アバター
2013/03/14 22:24
ゆぅさん・・
2回ともかは知らんけど、
1回は繁忙期の為、五合目から八合目まで無料のシャトルバスが出てて、それで移動したと聞いたぞ。
だったら、しんどさ半分やがな(-_-)

何も分からんで言うた罰として・・
来年の東京マラソンに出ろ!w
アバター
2013/03/14 22:17
Seiryuさん・・
備中松山城も鬼ノ城も、スタンプを下(駅周辺)に置いといてくれなアカンよな~^^;
上まで登らな無いってのは詐欺ですしw

そそ、登った人しか分からんねん!
軽く見てる人には、ここでお百度参りをして貰ってもええ位ですww
アバター
2013/03/14 15:42
けんさん✩得意のレンタルサイクルですねw♡(^-^)

あははぁw坂道辛そおですねお疲れさまですw運動不足解消じゃないw^^

電動自電車借りれなかったのかなw?^^坂道フルパワーw楽ですよw♡(#^.^#)

電池切れたら大変だ余計に重くなりますねw^^:

観光地の電動レンタサイクルに導入してほしいと思いますw^^

しかもあちぃお茶冷ましてからのみましょおwドンマイですw^^

若者わ体力 大人わ財力wなんちってそお言ってた大人がいたww爆

けんさん体力つけてねふぁぃとぃぇーぃ♪♡(#^.^#)

お城の入場料無料でよかったじゃないwラッキーでしてねw♡(^-^)

目的の69番スタンプノルマ達成おめでとおございます♡(#^.^#)
アバター
2013/03/14 07:49
お疲れさん(≧▽≦)b
使った脂肪ゆぅので補っておく?( ^^) _●はい♪
でも王子は2回 自転車でって。。
やっぱり歳とちゃう!?
アバター
2013/03/14 07:15
↓↓↓ まあ備中松山城は三大山城のひとつだからな~。
正直、登城困難度は満点に近いし・・・。

登った人しか苦労が分からんよな。
ダイエットに最適やなw
アバター
2013/03/13 23:43
ゆぅさん・・
ははっw な~んも知らん人は単純でええの~w
備中松山城→駅から約4キロの山道。+700m
鬼ノ城→自転車で5.5㌔と徒歩で高低差350mの山道を約4㌔×2。

このブログの時点で、単純に約15㌔近い山道を歩いとるのだよ(-_-)
アバター
2013/03/13 23:38
Seiryuさん・・
いやいや~^^; 坊ちゃんのような優しい顔付きやから、そう見えただけでしょ~w
・・イカつい顔に整形しとかなアカンわ(笑)

もう参りました。 俺は2回目行く事はないですw

そんな話はなかったですね~。
途中の道を曲がると工事中で通れないから、
ずっと真っ直ぐ(途中少しだけ左に曲がって)進んで、突き当りに川がある所で
右に曲がると踏切があって、そこから坂が続く。 ずっと進むとまた突き当りになって右にトンネル・・
詳しい解説だけやったわw
アバター
2013/03/13 21:28
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
けんさんがただ単に年とって体力ないだけちゃう?
パチ屋さんばっかり行ってんと鍛えてや~(。→ˇ艸←)プククッ☆
アバター
2013/03/13 20:08
OFF会の最中でも言ったけど、
騙されたと言う割には、ブログのネタが出来たと
言わんばかりに楽しそうだからな~☆

オレ、備中松山城2回登城しているけど、
2回とも自転車で行ったよ。

そういえば・・・観光案内所のおばさん、
駅から見える臥牛山の備中松山城を指さしてくれなかったのかな。
それさえ見れば、ハードだって分かったのにw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.