Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


温めますか?


今日はお休みです。

お出かけしようと思ってたんだけど、
すっっっごい強風でその気分が萎えました。
この気温でこの風だと、花粉症の私にしたら、そりゃもう
あえて鼻炎になりに行くというものですしね。

が、どうしても振込みだけは1件しなくちゃいけなかったので
近所のコンビニに行きました。


そうそう。
この前、東北出身の同僚と話してたんですけど
寒い地域のコンビニでは、お惣菜とかパンとかおにぎりとか買うと

「あたためますか?」

って聞くんですって??

東京のコンビニでは、お弁当、パスタ、温かいほうが美味しいお惣菜だけ
そう聞かれるんですよ。
冷たくても食べられる、コッペパンに挟んだコロッケパンとかは
そう聞かれないの。
もちろん、おにぎりも言われたことがない。

北海道の友達に聞いたら、パックの牛乳とか紅茶とかも
「あたためますか?」って聞かれるって。

それだけ気候が違うんだねえ。

皆さんの地域ではどうかな。

アバター
2013/03/14 21:42
ほーほー地域によって色々なのだろうなとは思っていましたが
パックの牛乳や紅茶までとはびっくり☆寒い地域ならではですねぇ(´エ`*)
ある地域へ行った時、途中から電車のドアが自動開閉じゃなくなる事に
激しく動揺した事があります。車内放送でお知らせがあったので、何駅も前から
緊張で┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キでした。だ、、誰が一緒に降りる人居ないかなぁとか、
本当に自分で開けちゃってもいいの?( ☉_☉;) ってあわあわしてしまいましたw
しかも降りた後に閉めようと必死になっていたら、少し離れた所にいた駅員さんに
「閉め無くてもいいんですよーー」って大きな声で教えられ超絶に恥ずかしかったです (〃∀〃)ゞ
 
アバター
2013/03/14 17:34
おにぎりとかお弁当を買うと【温めますか?】と
聞かれる地域に住んでますね(・`ω´・(-`ω´-)
関東の人とかは聞かれないのですか!?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
同じ日本でも気温が違うだけでコンビニの対応も
違うのですね(o’∀’)o,_,)o’∀’)o,_,)
面白いわ~(〃´∀`)o_彡☆
アバター
2013/03/14 16:49
一応東北ですけどあんまり言われませんよ
アバター
2013/03/14 15:13
温めは当然お弁当だけだって思ってたからビックリです…w
でも、寒い地域の方には嬉しいサービスでしょうね^^

私がいつも行くコンビニのお姉さんはちょっとおっちょこちょいで、
しょっちゅう、先に外さなきゃいけない酢とか味噌の袋をそのまま
レンジに入れて破裂させますよ~。
店長に怒られたら可哀想だしそのまま引き取ってますww
アバター
2013/03/13 22:24
寒い地域に行きパックの牛乳を買って「温めますか?」と聞かれたら
「え・・・。なぜ?」と店員さんに聞いてしまいそうw


いや~、うちは昨夜、ホントに大変だったよ・・・。

夕方17時頃に実家から法事で帰宅したのよ。
で、その時に旦那が(頂き物の)ビールを持っていて
ダンボール箱が大きいから玄関を開けたときにキリコがススっと外に出たの気付かなかったの。

で、車を駐車した私も家に戻り、5分後には私も旦那も別用で各々外出。
で、19時頃お互い帰宅し「ルーク!キリコ!ご飯だよ~」と呼んだのにキリコだけ来ず・・・。

あれ?
そういうえば帰宅してから見てないような・・・という話しになり
急いで家中(洗濯機や冷蔵庫の中まで)探しまくって、それでも居なく
同じ9階フロアと上下の階のお宅を片っ端から(50戸以上)ピンポンして尋ねまくり、
1階から14階までを旦那と手分けして階段で何往復も・・・。

それから保健所に電話し、交番に電話し、迷子の張り紙を配るため
30枚以上、手書きでカキカキし。

ベランダから落ちたのではないかと恐る恐る下を見たら
何やら白っぽい光る物体が「あ!キリコだ!」と叫び旦那がダッシュで1階(他所様の庭)に行くも
水道管が懐中電灯で反射しただけで・・・。

で、さらにまた旦那と手分けしてマンション内をグルグルしてたら
旦那が発見した;;;

「ニャー」とか細い声が聞こえたから「キリコ!」と叫んだところ再度「ニャー。」
急いで声の方角の階段を上ったらキリコが階段を下りてきて無事、再開^^;

いやー、ほんと疲れたw
昨日のお昼12時から何も食べてなかったし(私も旦那も食べる気力が出なかった)
今日は筋肉痛だよ。
旦那は風邪引いたし私も頭が痛い。

キリコ本人はカリカリ食べて水飲んで、毛布の上で足広げてイビキかいて寝てたけど
まだ心臓バクバクで昨夜は寝付けなかったよ。。。

※キリコが戻った時、本当は怒ろうと思ったけど
顔を見たら安堵の気持ちが大きく結局は怒れず、ただ抱きしめ^^;
アバター
2013/03/13 22:12
長野は東京と同じです(^^
確かに北海道とかでは「おにぎりあたためますか?」って
聞かれるみたいですね(*´∇`*)

パックの牛乳や紅茶ははじめて聞きました!
普通にレンジでチン♪できのでしょうか??
アバター
2013/03/13 20:25
こちら暖かい地方なんですが
おにぎりを温めてもらう人結構います。
出身が東北なんですが、そちらではいませんでしたww
なんか不思議~ww
アバター
2013/03/13 16:55
毎日何百回と言ってたよ。(笑) 当時札幌のコンビニで働いてたからw
パンを温める時は袋の端をチョンとハサミで切らないと大爆発するから注意だよ―――(ノ▽`*)
さすがに牛乳は聞いた事ないな・・・(。→ˇ艸←)
アバター
2013/03/13 14:31
そうですよね~
私は関東ですが、やはりお弁当麺類系は聞かれます!
おにぎりや飲み物はないですね^^
地方によって(特に寒い地域は)温かくしていただいた方が好まれるだろうし、
そういうサービスが定着していったのでしょうね(^.^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.