Nicotto Town


ヤツフサの妄想


福岡で左カレイ発見される! Σ(゚Д゚)


カレーライスが好きなヤツフサです (´ω`)<キレンジャーじやないよ


そんな事はおいといて、福岡の日本料理店で魚のカレイに包丁を

入れようとしたら、左右が反対のカレだと気が付いたとニュースに

なっていたので日記に書いておこうと思いました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130311-OYT1T00230.htm


・・・
・・


どっちが背中だかどっちが腹なのかわかんねぇ! Σ(・ω・ノ)ノ

ヤツフサはお魚のカレとかは食べるのが専門で調理したことが

余りありませんので、写真を見てどっちが左カレイなのか説明を

見ないとわかりませんでした (^_^;)

福岡の水族館の方の話では、「遺伝子の働きに何か変化があった

のではないか」と言っています。

遺伝子と言うと絶対言われると思うのが、福島の原発による放射能

汚染だと思うのですが、手近なソースがwikiで申し訳ないが、カレイ

と言う魚の中にはヌマガレイなど最初から左に顔のあるカレイも居る

そうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%A4


でも日本では100%右カレイなんだそうで、更に検索してみると

太平洋の日本近海ではカレイは100%右に顔があるのに対して、

アメリカの西海岸側の太平洋に居るカレイの50%は左に顔があると

言う事らしいです。

http://www.dent.okayama-u.ac.jp/syouni/OKAZAKI/omosiro/hiramekarei/hiramekarei.html


同じ太平洋でも西と東で住んでいるカレイの顔の向きに違いがあるんですね。

そう考えると放射能云々と言うよりも、魚屋さんが日本料理店に売る時に

産地偽装

したんじゃないのか? (´ω`)

と突っ込みたくなりますが、単純に雑の可能性も捨てきれません。

と言うか売る時に気がつかなかったのかな?

まずないと思いますが、カレイの中にヒラメが混じっててもこの魚屋さんは

知らずに売ってしまうと言う事なのかな?

カレイの中にヒラメが混じっていたらラッキーだけど、逆だと値段の事

考えてしまいますね (´ω`)


なんにしても日本で左カレイが発見されるのは、ヤツフサの住んでいる

愛知県でカレイを釣ろうとしたら オヒョウ が釣れた位ビックリな

話です。


※オヒョウはカレイの仲間で最も大きい魚だそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6&psj=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.43287494,d.dGY&biw=1152&bih=727&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=8nZAUY_2G8XukgXS24HgDg

 

アバター
2013/03/15 21:56
>夢芽様
おからハンバーグですか! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

しかも明日はカレーですか! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ええ、そう言うブログなんです。 (´ω`)
アバター
2013/03/15 20:35
今夜は、おからハンバーグ!
明日のお昼は、インド風カレーにナンを焼きます^^
今夜から仕込みを始めました^^v

ん? そういうブログじゃなかったね~ヾ(@°▽°@)ノ
アバター
2013/03/14 22:12
>璃麻瑠様
今日はシチューにしました (´ω`)

昨日のおでんはちょっとしょっぱかったよ~
アバター
2013/03/14 16:20
おでんですか・・・
いいな( ´∀`)
今お腹すいてるからすごく食べたくなってきちゃったわー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.