Nicotto Town



奈良と新潟はずいぶん遠いよね^^

『”ネットのお友達”とチャットでお話をする時に その土地ならでは

の話になるわけ 例えばその土地の名物だとか観光地の話だとか』



『県民性の違いとかって話なんかもするっスか?^^』

『うんうん するねぇ^^ 関東の人とは ”新潟は東北でしょう?”

”いや 新潟は無所属だよ~東北からも北陸からも新潟は何か違う

とか言われるんだよねぇ(笑)”なんて話で盛り上がったりねw』

『”関東甲信越”って言われたり ”北信越”って言われたりいろいろ

な分け方されるっスもんね~確かに無所属っスね(笑) ただ新潟

人からすると ”東北でしょ?”って言われることはあまり無い気が

するっスけどねww』

『うん 少なくとも ”東北6県”には入れてもらえない感じだよねw』



『奈良の人とはよく食べ物の話をするんだけど 新潟と奈良ってさ

遠いせいもあるけどほとんど普段縁が無いじゃない? うちの会社

(食品製造&卸)の仕入れ先でも奈良の会社って ”ほぼゼロ”なん

だよね~』

『そうっスよね~和歌山・三重はあるスもんね 奈良とは隣り同士

なのに』

『その人は ”新潟と言えば美味しいお米とお酒 お魚も美味しそう”

って言うのね まさに定番のイメージなんだけど でも逆に新潟から

見る ”奈良の美味しい食べ物のイメージ”が湧かないんだよねぇ』  


『奈良の美味しい食べ物・・・ あ 奈良漬があるじゃないスか^^』

『あ~まさにご当地ww あとはね~三輪そうめんとか有名だよね』

『そうめんっスか? 揖保乃糸なら知ってるっスけど あれは兵庫

っスよね?』

『揖保乃糸は播州たつ野だねぇ 三輪そうめんの方が歴史は古く

て ”そうめん発祥の地”って言っていいんじゃないかな?^^』

『へ~さすが詳しいっスね~w 他になんかあるっスか?』

『その人が言うには ”柿の葉寿司”ってのが有名かつ美味しいらし

いんだけど 鯖とかを使った押し寿司みたいだね 富山のます寿司

とかのお仲間みたいよ』


『奈良の食べ物って言うと 【鹿せんべい】はどうなんスかね?』

『”奈良の食べ物って言うと みんなそれを言うねんなぁ(苦笑)”

って言われたよw あれは人間は食べないんだよ(笑) ま 人間

が食べても害はないらしいけど 味はついてないらしいよ^^』

『へ~そうなんスかぁ てっきり駅の売店あたりで ”奈良のお土産”

として売ってるんかなぁ?って(笑)』

『お互いそれくらい ”縁のない土地同士”ってことだよねw』



”狭いニッポン”などとよく言いますが 案外広~いのかも知れませ

んよね (^ー^*)フフ♪






アバター
2013/03/15 03:57
>mioさん

”鹿のふん”って あれはジョークだけではなかったのですね(笑)
 次回 国防くんと話をする時に教えてやろうと想います♪

”何でも鑑定団” ジオも好きですよ~
(唯一例外的に見るTV番組です あの胡散臭い骨董の数々がたまりませんw)

>hanaさん

 北海道では ”エゾシカ”が食べられるそうですが
 奈良の鹿は天然記念物でしたっけ?(笑)

”日本は案外広いなぁ”と言うのはやはり【山の多い島国】で
 海に遮断されていたり山脈で区切られたりしてるからなのでしょうね
(そこで文化が断絶するのでしょうね)
 これだけ情報も交通も発達している現代でもそう感じるのですから
 明治以前の時代の人々はもっとそう想っていたことでしょう

 まだまだ知りたいことがいっぱいありますよね (^ー^*)フフ♪
アバター
2013/03/15 03:46
>mokomokoさん

 ジオの住まう新潟では笹の葉でくるんだ食品が多いんです
”笹だんご”とか ”笹の葉ちまき”とかですね
 http://www.dangoya.com/

”県民ショー”はよく話題にはしますが 
 実際TVを見ない人なんで内容はよく分かりません(笑)

>ぃちご.ღ さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”和歌山から青森へ修学旅行”ですか~
 さぞかし豊かな ”異文化体験”ができたことでしょう(^ー^*)フフ♪
(そもそも言葉が通じたのでしょうか?ww)

 和歌山と言えば何年か前に熊野を旅行した友人から
 たっぷりと土産話を聞かされましたが
”あそこには(霊的な)何かがある!!”と感心しきりでしたよ
アバター
2013/03/14 23:45
mioさんの 鹿の糞を見て 爆笑しました~w受けました~w

鹿せんべいは 友達が高校の時に食べたのですが 味がない。。と言ってました~w
奈良県人の私のお奨めは 奈良漬 柿の葉寿司 吉野葛 うちのあたりでは 三室最中(みむろもなか)
かな~。
あと 大仏に鹿 ←これは食べられなかった~ww

いつも思うけど 日本ってやはり狭いようで 広いですね♪

食の宝庫の新潟は やはり うらやましいです(*^。^*)
アバター
2013/03/14 22:54
 奈良のお土産には是非「鹿の糞」を!

 関東人からするとお米のおいしい北側の地域=東北!みたいな式が成り立つんだと思うんですよ!
 それと、「柿の葉寿司」って関西にしかないんですか!?
私、どこの新幹線の駅にもあるもんだとばかり思ってたんですが!
う〜ん、びっくり。
 最後に、土地柄がよくわかる番組は「なんでも鑑定団」ですb
アバター
2013/03/14 08:41
広場からです。

ご当地のお話は面白いですね。
知らないことがいっぱい。
うちの息子が修学旅行で青森へ行ってきたんですが、
それはもう色々と新発見で楽しかったらいしいです。

↓○○ミンshowで、自分の県が出ても、
へぇ〜〜知らなかった〜なんてこともあります。
同じ県内でも場所によって違ったりするんですよね。

あっ、ちなみにわたしは和歌山在住です。
アバター
2013/03/14 06:46
関西の人間からすると、
奈良の『柿の葉寿司』なんかはフツーにある食べ物ですけど、
お土地柄で知らない方もいらっしゃるんですね。

だから『秘密の〇〇ミンshow』なんて番組が存在するんですね~^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.