Nicotto Town



非常時にあって良かった物 ①


前回のブログで 次回は 震災の際にあって良かった物 あったら良かった物を
紹介したいと思いますと書きました。

もう・・・ もう二度と起こってはほしくないですが 
これからまたこのような災害があった場合に
私の経験からあって良かった物 あったら良かったものを
紹介したいと思います。

生活環境や家族構成などによって異なるとは思いますが
私の個人的見解なので参考程度になれば幸いです。

普通の災害グッズは当然必須ですので それ以外を紹介します。

まず 私の住んでいる場所は 幸い沿岸からは離れていたので
津波の被害はありませんでした。

3・11のあの地震の直後 すぐに電気は停電し 都市ガス 水道など
すぐにストップしてしまいました。

被災地以外の日本中の皆さんが津波の被害映像などを観て 
惨状を知っていたと思いますが
あの日 あの時 真っ只中にいた私達は
すべてのライフラインが止まってしまっていたので 
あんなに惨いことになっていたと知ったのは
しばらくあとからでした・・・


【あってよかったもの】

① ウェットティッシュ(大判ならなお可)

私の自宅のライフラインは ガスは幸いプロパンガスでしたので
プロパンガス以外 電気 水道がストップしました。

都市ガスは 復旧までに地域によって異なりますが
1週間~1ヶ月ほど止まってしまいました。

幸いお風呂の水は洗濯に使うため 抜かないで溜めておくので
トイレの水やシャンプーするのには お風呂の残り湯を使ってました。

私は 震災後も毎日出勤しておりましたので 
出勤時に顔を洗う時や トイレの後の手洗いや 食事の際の手洗い代わりに
ウェットティッシュは大変役立ちました。

うちには アウトドア用に無駄に買い置きしてたので大変助かりました。
小さいものではなく、大判の物が百均にも売っているので
それを用意しておくのをお勧めいたします。
お風呂の水のことをさらっと書きましたが、お風呂の水を抜かない
でおくこともお勧めいたします。
これは結構大きいポイントでした。

今回は前置きが長文になってしまったので 
紹介するのは1つだけにします。

アバター
2013/03/28 19:20
るかちゃん

ありがと~^^
いつも励ましてもらって嬉しいです^^
私も友達は少ないけど 満足してるよ^^
みんな表面的な友達じゃないから^^
るかちゃんも大事なお友達だよ^^
だからこれからもっといっぱいお話しようね^^
アバター
2013/03/27 19:55
みうちゃんわたしもそうだよ^^自分が幸せじゃないと、人の幸せは祈れないw

わたしは、去年までずっとさまよってましたwでもこんなもんかとw

後、犬をかってね世界が変わったの^^みんないつかは死ぬ。なら今を後悔しないで

やるだけやって、楽しみたいね^^みうちゃんは、リアでもしあわせになれるよ^^

わたしは、もうともだちだと思ってるからもちろん、リアも応援するwここもね^^

あきらめないでwこれからよ^^

一緒にいこうねwわたしはここで、いつもさみしくてこにいるとだめだとおもってた

だからすぐやすむのwで、ともだちがたくさんいるひとがうらやましかった><

かなしいくらいwだからわたしはちっぽけだよ^^

これからもよろしくね^^ありがとうともだちでいてくれて。。。
アバター
2013/03/27 17:58
るかちゃん

いつも応援してくれてありがとう^^
るかちゃんは巫女さんだったんだ?
なんか似合いそうな気がする^^
みんなで リアもニコタでも幸せになろうよ^^
大好きな人達に囲まれて せめてニコタではのほほんと暮らしたい^^
一緒にそうなるようにしようね^^
アバター
2013/03/27 08:09
大好きなみうちゃんへ^^

隣の芝生はよくみえるねwわたしもいつもおもうよ。

でも、あければいっしょなんだよね。神様は平等wでわたしは最近おもうんだ

小さな幸せに気づく人が幸せなんだとね^^

みうちゃんうらやましかったら、その幸せみうyちゃんもいただいちゃおう^^

しあわせになろ。。リアでもあきらめないで。

ここだけじゃ、さみしいよ^^みうちゃんはかわいいwわたしが保証する。。

応援してる^^わたし、前世平安時代で巫女だったんだ。。

神託とかうけてたみたい^^みうちゃんのしあわせを祈ってる^^

だいすきだから、にこのなかでかわいいなあとおもったよ^^
アバター
2013/03/17 21:26
くまさん

そうでしたね。
あの時は都心のかたには 計画停電という形で
協力していただきましたね^^
ありがとうございました^^

水洗トイレに私もお風呂のお水を使いました。
あの時に 何でも電気が必要なんだなって
改めて感じました^^
アバター
2013/03/16 14:12
一昨年の今頃、「計画停電」というのがあって
(あらかじめ分かってる停電だから・・・・それほど影響はないんだけど)、
そのときには、お風呂に前日から貯まった水を使ってました。

電気がなかったら、トイレの水が流れなくなるから。
「水をポンプでトイレにくみ上げるのに、電力が必要」だそうですね。
「お風呂から、洗面器でお水をもって、トイレへ~」って感じでした。


アバター
2013/03/16 00:25
ひかちゃん

いつも温かいお言葉ありがとうございます^^
前置きが長かったので 1つしか書けなくてごめんね^^;
次回もまた紹介したいと思ってますので
ちょっとお待ち下さいね~"(≧∇≦)b"
アバター
2013/03/16 00:18
Tokuchaさん

ありがとうございます^^
まだもう少し続きますので お付き合い下さいませ^^
是非 Tokuchaさんのご意見も聞かせて下さいね^^
楽しみに待ってます^^

Tokuchaさんの発見は鋭すぎます( ̄▽ ̄;)
涙のしずくは・・・ちょっと自分への戒めです^^;
「美夕 調子こくんじゃないぞ!」ってやつですかね^^;
アバター
2013/03/16 00:14
☆のぶ☆さん

そうですね。
私もまだこれから紹介していきたいと思ってます。
アバター
2013/03/15 19:13
みゆちゃん

ありがとうございますb

仕事場でも用意しようと思います。

お家にも、大きいのを置こうと思います。

みゆちゃんの気配りや、温かさ。そして正義感に。。。

心から感謝しますね。

みゆちゃんが、笑ってますようにb

ひかる★
アバター
2013/03/15 18:29
☨美夕☨さん こんにちわ o rこんばんわ
気遣い上手な☨美夕☨さんのことだから、読みやすいように短く区切って
これからいろんな物、紹介して頂けるでしょうから
差し出がましく、ここにこんなもの有ったら良いんじゃないとかは書かずにおきますね^^;
貴重な実体験を経られた美夕さんのお話をじっと聞かせて頂きます。
お話終わったら、僕の常備品も聞いてね (´∀`)

でも今日のみゆさん黒とピンクのコントラストがとっても素敵で可愛いけれど
ほっぺのしずくが気になります・・・ それってパック後のツルピカだよね?
涙のしずくじゃないよね??  嬉し涙なら良いんだけれど・・・  。。










アバター
2013/03/15 02:55
うちではお風呂に水ためててよかった。それとウェットティッシュ。多少の現金は必要☆ATM使えなかったし。プロパンガスなので料理はできましたー☆トン君の餌は大量にありお店閉まっててもよかった・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.