Nicotto Town



”一緒に呑みたい歴史上の人物”ランキング

『一位が坂本龍馬 二位が織田信長 じゃあ三位は誰だと想う?』

とは昨日のジオ

『え~!? 誰っスかねぇ??』と国防くん

『ヒントはねぇ 何でも一度に十人の人の話を聞いたとか何とか^^』

『へ~聖徳太子っスかぁ 信長や龍馬は分かるっスけど 聖徳太子

って皇族っスよね? 我々下々がどんな話をすれば共通の話題に

なるんスかね?(笑)』

http://news.walkerplus.com/article/15713/image58602.html


『”叔父貴(蘇我馬子)が強引でまいっちゃうよ~”とか ”僕にも蘇我

氏の血が半分入ってるんだけど どうも蝦夷とは性格が合わなくて

ね~”みたいな 【身内のグチ】とか聞かされそうだよねww』

『やっぱり仏教の話が多くなるんじゃないスか?ww』



『江戸時代ならともかく 戦国以前だとみんな方言しか話せないから

きっと会話そのものが成立しないんだろうけどね^^』

『そうっスよねぇ 時代劇を見てるといつも想うんスけど ”拙者は

〇〇でござる”とか ”そこもと 名を何と申す?”なんてのは武家の

共通語だから江戸の武士同士では通じるんスよね? みんなが方

言でしゃべったら 絶対通じないっスよね(笑)』

『そうそう 秀吉・家康の時代に天下が統一されて 北は津軽南は

薩摩までの武士が江戸・大阪で会話することになったわけだろ?

ある程度の標準語が必要になったんだよね』

『ラジオも新聞も無い時代に どうやって標準語ができたんスか?』


『お芝居とか謡曲 それに浄瑠璃みたいなモノの言葉が基本だった

って言われてるよ ”△△で候”なんて堅苦しい言い方をするのは

文章語の影響だって言われてるけどね』

『遊女が ”~でありんす”とか ”あちき”とか言ってたのはなんで

なんスか?』

『あれも吉原の遊女は地方出身者が多くて 方言丸出しだと通じな

いからww ”吉原ことば”として人工的に作られた言葉らしいよ』  

http://geschichte.seesaa.net/article/310454410.html




『ちなみにジオさんなら 歴史上の誰と呑んでみたいスか?^^』

『やっぱ秀吉だろうな~ ”人たらしの名人”って言われてたらしい

からね~ いろんな意味で面白い人物だったんだろうねぇ^^』

『名古屋弁で ”みゃ~みゃ~”言われたいんスね(笑)』






 

アバター
2013/03/22 04:21
>アビゲイルさん

 ジオ世代では ”フランス革命好き”と言う女子はけっこうおりました^^
(言わずと知れた ”ベルばら”の影響ですね)
”オスカル アンドレ フェルゼン” もちろん架空の人物ではありますが
 当時の彼女たちが ”歴女の始まり”ではないか?と想っております
(あとは新撰組ブームなんてのもありましたねぇ^^)
アバター
2013/03/21 08:05
えっ 私って歴女だったの?!w おだまり!!(笑)

いや至って小心者の内弁慶ですww
確かに人類史実に名を残されてる方には関心アリ。オフィシャルに残ってる書物って隠ぺいされてたり
不都合な点は書き換えられてることが多いから、あの世まで持ってった心の内は・・・と
妄想するのが好きではあります~。
「いやーぶっちゃけ心中はマジ勘弁でしたよ~」「見栄っ張りで強情っぱりで浪費家で酒乱でどーしょもない
男だったけど・・・にくめないの~」「もう時効でしゅ!きいて~何が英雄だっつーの!冗談じゃないよまったくー」
「美談化すぎて腹イタいしw」「あ、それは拙者も同感でござる」「えーマリーは平気~もう過去だしぃ」
「~~ですよねぇ~ww ささもう一杯」

歴女くくりが嫌いなのではなく 私レベルが歴女を自覚するのは・・ってかんじです(*'ω'*)

凶悪犯罪者の心のうち なんかにも関心があります。

ちなみに好きな 武将は武田信玄 です。
情けは味方 仇は敵ナリ よ です~
アバター
2013/03/19 02:59
>アビゲイルさん

 この度のコメを読ませていただいて
”もしかしてかなり歴女?”と想ってしまいました^^
(歴オタのジオとしては歴女大歓迎です)

『歴史は夜作られる』などと言う言葉があるように
 政治的な重大事は 案外人知れず決められていると言うことが多いようですから
”歴史の影に女あり”てなことは大変多いことのようですよね^^
 そんな女たちの心情や愚痴に関心がおありと言うことは
 アビゲイルさんご自身 ”女王様気質”でいらっしゃる?ww
(邪推だったらゴメンナサイね~)


 
 
アバター
2013/03/16 08:53
こんにちは~

時代や言語の壁をとっぱらって話せるなら、各時代の各城の祐筆さんらと
ぶっちゃけた建前抜きの女子会トークしてみたい。

歴史学者、研究家もびっくりの裏話を聞きたいなww

お龍さんともだめんず愛について議論してみたいw
額田部王女、彦人、宝王,佐冨王女とは個々に厩戸、馬屋古王女の存在について本音をもっと・・。
ナポレオン・ボナパルトやマリー・アントワネットさんやモーツァルトさんとも話してみたいもんです。
アルバート・アインシュタインさんにも本田宗一郎さんにも
JFケネディに関わったマリリンさんやグレイス・ケリーさん、ヘプバーンさんマレーネ・ディートリッヒさん
ジャクリーンさんとも女子会したいわはは。
ま、権力者に近しい女性に関心があるんですな。特にエバ・ブラウンの心情や女帝の苦悩に。
愚痴聞かせてほしいな(*'ω'*)
アバター
2013/03/16 03:09
>うさぎさん

 国防くんとジオには ”職場の先輩後輩”と言う関係のみならず
”歴史オタ仲間”と言う側面もありましてですね(笑)
 例えば ”三国志ネタ” ”大奥ネタ(よしながふみ版)” ”幕末ネタ”などは
 おそらく他の人には二人の会話の三分の一も理解できないのでは?
 と想われます (^ー^*)フフ♪

>サビ猫さん

”処天の厩戸となら呑んでみた~い♡”と言う女子は多いでしょうねぇ^^
 ちなみにジオは 
”お転婆だった頃の刀自古朗女”
 にお酌をしてもらいたいかも?ww

”信長=短気な暴君”と言うイメージが世間では強いようですが
 その手のイメージは後の天下人二人(秀吉&家康)によって
 必要以上に強調された部分もかなりあると想いますけどね^^

>ジャッカル北上さん 

 日露戦争の時代を想起されるとは さすがですw

 当時の陸海軍関係の人と呑めるのならば ジオは
”薩摩関係の人々”の方が嬉しいかもなぁ?
 大山巌なんて側に居られるだけでホンワカしそうだし
 いいと想うなぁ(笑)



アバター
2013/03/15 20:31
乃木将軍かなぁ

マレスケぇ~ なんで、旅順で正面攻撃にこだわったん?ねぇねぇ?なんで?
と聞いてみたいですねぇ

アバター
2013/03/15 19:18
歴史上の本物の聖徳太子とは一緒に呑むのは遠慮したいけど
『日出処の天子』の厩戸王子のほうだったら一緒に呑みたいです♪

私だったら幕末とか戦国時代の人とご一緒するのはいろいろ気を使いそうでイヤですけどね・・・。

織田信長公なんかに酔った勢いでタメ口きいちゃったら
たちまち首と胴がなき別れになるでしょうね・・・・。

ちゃんとした言葉と態度で話ててもいつ逆鱗に触れるかわからないような癇癪持ちだし・・・。

世間一般のひとは初期の暴れん坊時代の信長のイメージが強いんですかねえ。


アバター
2013/03/15 12:45
「ジオさん国防くんの疑問に何でも即座に答えて凄いっスね」←国防くん風('-'*)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.