Nicotto Town


剣 金太郎


日本人の心に咲く花

最近おじさんになったのか妙に情緒的なことに関心がつよくなったり、妙に涙もろくなってきたとおもいます。 先日のドラえもんでもウルっときましたしね・・・・(^_^;)

この時期になると大概の方の心に 咲く花がありますよね。

そう、桜の花です。日本人にうまれてよかったなぁ~って ほんとおもいます

「そめいよしの」は他の桜と違ってなんて言うのかな・・・情緒があるんですよね・・・

そして日本人の奥に入り込んで、この時期だけにパッと咲いて その散り際の美しいこと

無駄に長く咲いていないところに、人の心に残るんでしょうか?

花火もそうですが パッと咲いて消えていくところに 情緒があるのかなぁ・・・・

今年の花見はどうなるかなぁ・・・・・


あっ ニコッとでも花見ができますね

アバター
2013/03/16 21:29
やこちゃん

こんばんわ 学校の桜ですか~ いいですね

あれ? お子さんの学校か~?
アバター
2013/03/16 21:05
こんばんわ。

学校の桜、きれいに咲いてました。
もう春なんだね^^
アバター
2013/03/16 18:24
なぎささん

入学式 卒業式 人事異動 入社 退社 出会い・・・そして別れ 

いつもそこには 桜が咲いていた

ですかね
アバター
2013/03/16 16:44
桜は、寒い冬を乗り越えるほど綺麗に咲くと聞いたことがあります。

桜をみると日本人に生まれてよかったなぁって思います(pq′▽`*)
春の訪れともいえる桜。
出会いと別れの時期に丁度咲く。
日本人の思い出とともに咲く花ですよねぇ~
アバター
2013/03/16 16:37
あかりさん コメントありがとう

「我 遅咲きのリンドウと ならん!」

漫画で花の慶次って いうのがあって そこに でてくる言葉なんですけど

いろいろ花はあるけれど 春に咲く花は 華やかで美しく きらびやかだ。

たが、春ではない時期に慎ましく咲く リンドウの花も奥ゆかしく美しい という意味なんだけど

結構好きなんですよね この言葉

人にも言えることで、人はその年齢や時期によって、出世や恋愛など適した時期があり、そのときに

咲く(出世や恋愛など)ことができればそれはとっても幸せだ。 だけど時期が遅くになっても

慎ましく咲く(出世や恋愛など)こともまた 奥ゆかしく何ともいえないいいものだってことをいってるんだ(^_^)

いつになっても がんばることは大切ってことだね(^_^) そしてそれは恥ずかしいことではないってことも

漫画の中の主人公はいってるんです。 私も今になってその本当の意味がわかるようになってきました(^_^)

アバター
2013/03/16 16:24
ゆりさん

はじめまして

そうですよね 散り際がいい。 引き際が潔い  そんな風土が日本にはあると

思うんですよね。 

そして相手を察する気持ち。 そこになにかあるのかなぁ・・
アバター
2013/03/16 16:23
クロさん 
はじめまして

園芸いいですよね

わたしもちっこい庭で 園芸しています。

サクランボはいいですよね。 昔借家を借りているときにそこにありました。

ほっとかれてるので実は小さいんですけど 確かにサクランボでした

「桜咲く 情緒に浸って 飲む酒と やっぱりほしいよ 団子かな」 

情緒も大切ですし 団子もほしいですね(^_^)

アバター
2013/03/16 16:20
ゆうこたんさん

はじめまして

なんででしょうね?

人の心がよーくわかってくるからなんでしょうかね・・・・

それとも、大人のうにゃうにゃ・・・・の部分が自分を責めるんですかね~?(^_^;)
アバター
2013/03/16 12:44
桜の花もそうですけど、
日本の原種のお花も
小さくてひっそり咲くものが多いですよね。
その美しさに心惹かれます。

ハラハラ落ちる桜の花を手に取るとつい眺めてしまいます^^


アバター
2013/03/16 11:43
私も同感です。

桜はすぐ散ってしまうから儚げで心に残るのだと思います。

アバター
2013/03/16 09:50
ブログ広場からお邪魔します<(_ _)>

私も園芸大好き人間ですが、特に桜はやっぱり好きです^^
染井吉野に限らず、枝垂れ桜も太閤秀吉が植えたとされる
桜は毎年、車を田舎まで走らせて見に行きます。

我が家の玄関先にも実は桜があります。
サクランボのなる桜なので、通常の染井吉野などと比べて
花がとても早く、丁度卒業式シーズンに満開になるので
ご近所から喜ばれます。
毎年毛虫駆除や、実がなった時は鳥のフンなどに悩まされますが(^_^;)
それでも毎年蕾がつくと、開花がとても楽しみです♪

散る桜 残る桜も 散る桜
私の好きな名句です。
アバター
2013/03/16 09:44
はじめまして、

広場から訪問です

そうそう涙もろくなってくる、くる

ジワ~;;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.