Nicotto Town


気まぐれ日記


中国地方横断かまし旅(その2)・・

前回の続きです

備中松山城+鬼ノ城の2つの山城を登ってヘトヘトのまま、
総社駅から電車に乗って福山駅を目指しました。

この時、すでに携帯の万歩計は28000歩超
※ちなみに、自転車を漕いでる時は殆どカウントしてません。(確認済) 

疲れが激しすぎて、昼飯を食う気にならなかったです^^;
逆に水分(お茶・コーラなど)は、すでに4本目突入やったけどw ・・これが原因かww


電車で1時間弱、福山駅に到着
目指す場所は『福山城』です。

もうキツイのは嫌やぞ! 
と、駅を降りたら・・目の前が石垣。 城が目前!!

これは有難い^^ 
最初に50段ほど階段を上らされたけど、徒歩5分で城に到着。

城自体はコンクリートで風情はないですが、6階建てで入場料が200円と安い^^
簡単に百名城スタンプ(71番)ゲット。

これぞ、まさに神の城!

まぁ内部はこれといった物はなかったけど、城マニアとして満足度は激高です。

ただ、天守から景色を眺めてた時に、鳩のカップルが俺の前にやってきて
毛繕いをしだしたと思いきや、お互いが向きあって
「チューチューチュー」…何度も見せつけてきやがったのが、気に入らん^^;
写真を載せれるのなら載せるんやけど、濃厚なキスやったww 

足早に駅に戻って、1612発で目的地広島駅へ=3
到着時刻は1817でした。

予定してた時間よりも2時間近く早く着いてしまったので、
駅構内のスーパーや土産屋で買い物してから、
ビル街や繁華街・商店街を歩きながら平和公園近くのホテルまで移動=3

ホテルの部屋に着いた時は39000歩弱でした!

それから風呂に入って、飯を食いに再度ウロウロ。 
その後、夜の原爆ドームを覗いたり、バスセンターへ時刻表を見に行く…
最終確認するのを忘れたが、たぶん44444歩だったでしょ~w
間違いない! 決めつけます(笑)
・・さすが、俺!ww


2日目・・
朝早くから目が覚めてしまって、どう時間を潰すべきか正直困ってた時に
昼に合流する城プロさんからメールが届く。
『12時の集合時間にオフ会メンバー2人が2時間近く遅れる』という内容だった。

天気の良い日に岩国へ行きたかったのに・・仕方ねぇな~(-"-)

前日に歩き過ぎたせいで足裏が痛くて、
行くのをやめようとしてた『郡山城』に行って時間潰すかぁ。

というわけで、7時13分にバスセンターへ到着。
すると、ちょうどのタイミングで「吉田出張所行」(郡山城方面行き)
が来て停まったので、駆け足で飛び乗る。
・・間違った方面に行くバスやったら面白いんやけど、残念ですねぇw

朝の通勤時間という事もあり、バスが停まる停まる^^;
ほぼ毎回バス停に停車! 
しかも
停まってから、急に『降ります』と言いながら後ろの方から、
立ち人をかき分けて行く奴が多い!
さらには、降りる前に財布の中を探して金が足らんと言い出して両替(-"-)
広島って手際の悪さが日本一?と思える程でしたw

勿論、バスは大幅に遅れました。
後半は乗客が減ってスムーズに進んでたけど、それでも26分遅れ!
渋滞なしで、これかよっ・・大阪やったら暴動もんやぞ(ーー゛) 

朝っぱらからイライラして気疲れした状態で、まずは
「安芸高田市吉田歴史民俗資料館」へ行きました。
ここで百名城スタンプ(72番)ゲット!

目的は達成なので、すぐにこの地を離れても良かったんやけど 
受付の人が、裏側にある郡山城は
個人差はあるけどだいたい1時間あれば廻って帰ってこれます。
ここからここまでが10分程で、こっちからここまでが大体20分…みたいな感じで
誘惑してきやがったので、試しに挑戦する羽目になってしまいました^^;


感想ですが・・
ただの山道です。舗装されてる場所が少なくって、雨が降ったらヤバいと思います。
・・道が乾いてても滑ったりしました。

途中に、毛利元就という名の変なオッサンの墓マムシ注意の看板があるだけです。
シーズンオフなのか、人も居なくて気色悪い場所でした。 
逆に、夏はいろんな虫(蚊)が沢山居てそうなので、賑わうと思います。 虫好きならいいかも?w


てっぺんには本丸跡という墓石みたいなのがあるだけでした。
『登ったど~っ!』という実感も全然湧かないですw

単に疲れる為に登る山と行っても過言ではないでしょ~!

・・早く帰っとけばよかった(-。-)ボソッ

足早に下山して携帯を確認したら、所要時間はちょうど1時間!
全然休憩せずで1時間かかっとるやん。 楽に1時間あったら行けるっぽく言うなよ~^^; 軽いかましやがなw

バス停へ戻るとすぐにバスがやってきたので、それに乗って広島へ=3

勿論、帰りもバスは遅れてくれました!
(オフ会の)12時集合時間を大幅に遅れそうで、急遽機転を利かして
横川駅前で降りて、そこから走って山陽本線に乗り込み
広島駅で降りて、大慌てで南口の待ち合わせ場所に行く。
それでも予定より20分ちょい遅れてしまいました。

簡単に幹事の城プロさん発見。
駅ビル内のお好み焼き屋で昼食、ドトールで時間を潰す。

そして14時過ぎに長野・兵庫から来た2人の女ニコ友と合流して、旅は再開。

市電に乗って、原爆ドームへ・・
2人のニコ友が、見ると旅のテンションが下がる等の理由で辞退。
2度目の俺が、長野のネェさんを案内して回りました。

これが原爆ドーム。 んで、平和公園。 そして、こっちに行けば平和の鐘が・・
あれっ?? 平和の鐘が見当たらない(・・?
あちこちウロウロしても分からない^^;
それまで、得意げに案内してたけど・・ちょっと恥ずかしい場面ですw
俺が知ったかぶりして、かましてたらアカンわ^^;

そういう時は、話を変えて盛り上げるのが一番…
前回も感じたけど、外人が多い! 
なので、勝手に
『今日は200か国近い人が来てるな』
『あの人は、エチオピア人やな』『この3人組は、トンガ・フィジー・西サモア人やろ』

など、テキトーな事を言うて誤魔化すw
どう見ても日本人という人も、その場だけナイジェリア人カンボジア人に昇格(笑)

・・さすが、俺!ww


大まかに見学して、再度2人のニコ友さんと合流

歩いて『広島城』へ行きました=3
百名城スタンプ(73番)ゲット!
再建築物件なので、そんなに大したことはないですが、
所々で原爆で焼けた石垣が残ってるのが唯一の特徴かも。
もう一つ、天守の展望台が縦型の鉄格子で囲まれてるのも特徴的です。
鉄格子から覗いてる人を下から見たら、檻に入れられてる犯罪者に見えなくもないですw

次に徒歩5分程で行ける『縮景園』へ=3
ここは別に何も無いです。 ただの中途半端に広い庭です。
今までに行った、兼六園や徳川園よりもショボイ気がしました。

料金は同じ300円やのに・・いかさまですw



この後ホテルで、もう一人のニコ友の大酒豪さんと合流。
OFF会恒例となっている飲み会の始まり。。
約3時間程、いろいろな会話で盛り上がりました。

ホテルへ戻って、万歩系の歩数を確認すると・・23770歩でした。
昨日の半分とはいえ、凄い事やよな~。


その3へ続く

アバター
2013/03/19 02:17
Seiryuさん・・
えっ!? 自分では聞き上手やと思ってるんですがねぇw(-_-)
ただ、一つの話に「5つ程付け加えて返答してる」だけですよ~(笑)

アバター
2013/03/19 02:12
れぃさん・・
いや~、こんなに歩いたのは約7年8ヵ月ぶり。
それでも、愛知万博で記録した4日で23万歩…日割りで1日平均5万7500歩には全然及びません^^;
悲しいけど、年々体力の衰えは感じてますww

鳩もめっちゃチューしよるよ(^_^;)
クチバシとクチバシでチュチュチュチュチュ…
途中から大きいほう(オス?)が小さいほう(メス?)のクチバシを口に入れだしたからビックリしたでwww
アバター
2013/03/18 23:00
>シラフのまんま隅で大人しくみんなの会話を聞き上手になって楽しむのです^^

聞き上手~~?
そんな、けんさんは偽物だw

いつでも、どこでも喋りっぱなしじゃないか!!
アバター
2013/03/18 22:50
ひぇ~!
すごい歩数!!よくそこまで歩きましたねぇ~
けんさんと歩いたら、間違いなく置いて行かれますねえww
歩く速さもちがうんでしょうけど^^;

ハトのちゅーちゅーってw見たことないですけど・・ww
ある意味貴重な体験では?ww

ニコ友さんと仲良しでいいですね~^^
アバター
2013/03/18 20:06
直子さん・・
正式には44444歩ですよ~!w
まぁハッキリ言えんけど、25㌔は歩いたんじゃないかな~?

そんなに歩いた事ないのなら、挑戦すべしやな(-_-)
なんなら、俺がプランを考えてあげようか?ww

俺、酒はあんまし飲めないの! なので、味はあんまし分からんねんw
なので、シラフのまんま隅で大人しくみんなの会話を聞き上手になって楽しむのです^^ 笑
アバター
2013/03/18 17:02
けんさん✩^^39000歩すごいウオーキングですねw(#^.^#)

距離にしたらどこのくいあるかれたのかなwそんな歩いたことないし(^O^)

運動不足解消できましたねおっかれさまです♡(^-^)

71番72番73番のスタンプおめでとおございますw

楽しい旅ですね文章から伝わってきますww飲み会けんさんお酒美味しかったでしょお?w^^

アバター
2013/03/17 12:27
りかるさん・・
自慢やないけど、あと6県行ったら全都道府県制覇になるから慣れてるでしょ~w

バスや電車で旅をする場合は、事前に予習しとかなアカンですよ(-_-)
地方へ行くと同じ様な地名がずらーーっと並んでてどこで降りたらいいのか迷う事も多々あります。
【特に島根県がそれで】
備後●○・石見●●・出雲○○と後ろが違うだけの駅がそれぞれ5つ以上あるんですw

分からんで~!? 200カ国と控え目に言うたけど、もっと多かったかもよ~ww

俺の前で堂々とチューしやがった(>_<) この後、×××もするんじゃないかと期待してもたわ(笑)
アバター
2013/03/17 10:01
けんさん 旅慣れてるんですねーー(*゚▽゚*)
だって バスとかって一人行動なんですょね!?
大きく迷ってもいないみたいですし。。。。すごいですね( ゚ー゚)( 。_。)
私は方向音痴なので。。。ナビ無しには行けませんょw
200カ国近い人って。。。 嘘ばっかw 面白いけどw

でも 鳩のチューに嫉妬(笑) けんさんも鳩ならモテたのにね(๑≧౪≦)bb
アバター
2013/03/17 02:16
Seiryuさん・・
さすが城プロ! 細かい所まで見てますね~w
自分はまだ城マニア!なので、天守だけで十分です(笑)

バスは凄く混雑してましたよ^^;
っでも、最後は俺一人だけ・・気色悪かったですw

雨の郡山城・・考えただけでも、行きたくないですね~
こけて、泥が付いてしまうイメージしか浮かび上がってこないですw
アバター
2013/03/16 21:34
福山城といえば天守よりも伏見櫓と筋鉄御門が見どころですぞ。

安芸郡山城にはオレも広島バスセンターからバスで行ったな。
記録によれば8時40分に郡山城の近くのバス停に着いたと記録があるけど
誰も乗っていないバスだったな。

たしかに郡山城は5大山城の一つだから城域は広いよなあ。
オレ、雨の中登った記憶がww

ちなみに縮景園の入場料は250円でしたよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.