Nicotto Town



レッスン報告3/16


風もなくいいお天気、まさに乗馬日和。

 最初は、ここのところ続けてお世話になっている、できる女プ◯◯さん。コーチはO氏。4騎での部班でした。最初のうちは前の馬に追いつきたくてぐいぐい行こうとしていたプ◯◯さんでしたが、体を起こしてバランスバック。だんだん制御できるようになりました。前の馬につられずに運動できるようになり、運動の途中で先頭になってもばっちり。駈足もすぐに発進できました。ただ続けるだけならできたと思うのですが、前のめりな姿勢を直したくて体を起こしてしっかり座ろうとがんばっていると速足になってしまいました。何回か駈足しましたが、発進から体を起こして丁寧に。あまり続きませんでしたが、まずまずでした。
 次のレッスンは久々に若手ホープのリ◯くんと。コーチも久々にOH氏。こちらも4騎での部班運動でした。最初は並足や速足で馬の体を少しずつ丸めるようにしました。その後、姿勢の入れ替えに気をつけながら三湾曲や八の字の図形運動。最後に2頭ずつで駈足を練習しました。リ◯くんもすんなり発進。ただ、やはり姿勢が前のめりになってしまい、直そうとすると速足に落ちてしまいました。コーチからは、発進の合図は軽く、その後外手綱と脚を使って駈足を維持するように、というアドバイスをもらいました。
 二鞍とも同じ課題が残りました。コントロールできたゆったりした良い駈足がなかなかうまくいきません。スランプを脱して、スランプの前に乗り越えられないでいた壁の前に戻った感じですww

アバター
2013/03/17 16:41
hit-bitさん、ありがとう。
奥深いですねー。
コントロールできていると、隅角もきれいに回れるし、ペースの伸縮も自在にできるようになるので
そういう駈足ができるようになりたいです。
アバター
2013/03/16 23:31
駈歩は奥深いんですね。
こちらは今日は拍車の当て方と、ハミとヘソとの距離感がメインでした。
駈歩は発進・維持共に自分としては好調でした。ただ、蹄蹟の四角の短い辺でスピードが落ちるのが残念です。隅角もいい加減になるので、もっと責めるようにアドバイスされました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.